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イイね!
2009年11月08日

燃費はあまり参考になりませんが

燃費はあまり参考になりませんが 面研後は、どうも燃費が良い様です。燃費が良い=空燃比薄いとは限りませんが、やはりもやもやします。フィードバック制御域だけで十分な加速を得られていて、高負荷マップにあまり入っていないんでしょうか(そもそもどういうマップになっているのか良く判らない)


単純に乗り方が変わっただけかな等と考えながら、JFサンでデフオイルを交換してきました。そろそろOMEGA690以外に銘柄を試したかったものの、デフオイル交換の為だけに神奈川→茨城はチト辛いので今回は見送りました。

以前デフオイル交換の為に神奈川→新潟を一度やりましたが(汗)
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Posted at 2009/11/08 01:13:26

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この記事へのコメント

2009年11月8日 21:43
燃費いいすなぁw
おぢさんのは
・最近はほぼ通勤のみであまり遠出してない(だけど回す)
・気温が低い日があって暖まるまで時間掛かって燃料濃い時間が長い
などなど、良くない条件が重なって今回は5km/l台を記録しそうですw
だけど通勤のみだと乗る距離が少ないので1回の給油で20日は持ちます。
50リッター給油してトリップメーターが300km行かないとか、よく考えたらとんでもないですが、もう慣れましたw
コメントへの返答
2009年11月8日 23:03
最短距離で某ダムなので、ゴーストップ連発はJFサンに行く時の国246位ですね。高速が多いので燃費はそれなりに出ます。

>5km/l台
血の涙を流しながら頑張ってくださいw
2009年11月8日 21:56
>燃費良好
燃費に関しては、出力上がって、同じ仕事をするのにスロットル開度が小さくてもいけるようになり
(圧縮上げたおかげで負圧が上がってる(たぶんマイナス0.8とか1.0とか)分、開度が小さくても必要十分な空気が入りますわな)
以前と比べて相対的にアクセルの踏み込み量が下がってるのが原因。
いわゆる希薄燃焼ですわな。
という妄想でいいんじゃないかなと。

似たような理屈で、点火触っても燃費はよくなりますです、はい、と。マジレスしてみたw
希薄燃焼に関しては圧縮上げたほうが差がでかいのだろうなぁ。

>美汐んオイル

油の交換ぐらい会社の駐車場でやっぢまいななよYou!
2tのフォークリフト突っ込んで、角材はさんで上に上げちゃえばすぐ終わるYO!wwwwwwww>デフ
廃油の処理とかものすげくラクwwwwww 

とりあへず、純正ATFもどきカスタム85W90はバービス・プルーフ部分合成75W90より調子がよいようだ。
コメントへの返答
2009年11月8日 23:11
問題は、ホントに同じ仕事させてるのって所なんですよ。

”気持ちよく回るようになったので(当社比)、その分ぶん回しているような気がする・・・・でも燃費いい”と言うのがもやもやする原因です。踏んでる筈!?と言う事。


>デフオイル
実験室のピットを無断使用できる程フリーダムじゃないですから。
ちなみにマフラー交換は某駐車場でやりましたが、直後に当時の部長とエンカウントして軽くパニックwWw

>FFのミッションオイル
金属粉が前と同等かそれ以下なら、ネガティブ要素無いかな。
2009年11月9日 4:27
あくまで体感の問題。気のせいだと思います。
踏んでないんだよ、それは、と、第三者的視点で言ってみるテスツ。

最初は前と同じだと思って踏むから、おー、すげー。とか言ってるんだけど
30分も乗ってると無意識にスピード合わせちゃうから、実際は踏んでない、という状態が発生しますだ。
アクセルは勝手に踏んでるんだけど、メーター読みと加速の状態が頭には入ってくるから
『アクセルは踏んでるはずだ、なのに、この数字でコレはおかしい。』
と、エンコーダーがいかれた気がするシーケンサーみたいな思考迷路が始まるw

とりあえずそれっぽく動かしてみたけど、シーケンサーが持ってる内部定数とエンコーダーが拾ってくる動作の値が合わないのでコレはおかしいと、機械の頭がエラー吐いてくるアレ。
ロータリーエンコーダーが目詰まりしてんじゃねーの?レゾルバのベアリング死んでんじゃね?と交換してみたり、マップがおかしいんじゃねーの?と定数触って泥沼にはまるのだけど、よくみると機械のほうの調整が間違ってるという、よくある日曜夜勤立ち上げのメンテナンスエラー。
(今日は平和でしたが。)
まぁ機械やり直して、リセットするとたいてい消えるのだけど、人間さんはそうはいかないw

ここでの問題は『アクセルは踏んでるはずだ』の機械的調整の部分が、シーケンサー(意識っつーかなんつーか)が触れない前提条件(つまり、先生さんの右のあんよの無意識)になってるからかなと

銀色トレノとレビソをとっかえひっかえで乗ると同じようなことになるので、たぶんそれと一緒かと。
いや、ほんと軽いね、あの車。全部軽いわwwジャッキアップすると重たいのに。>れびーそ
そりゃペーパードライバーが乗りづらいって言うわ

つか、ぶん回しっぱなしの運転をすることは無いと思うので
ぶん回してないときのほうが重要かと。アイドリングとか、巡航状態とか。
アイドリング状態でも希薄燃焼入るのでECU側でインジェクター触ってるかもしれないし。
冬場だからさらに希薄燃焼でアクセル戻してで、低燃費スパイラルに入ってるのでわないかなとw
油もそんな硬いのじゃないし。フライホイールもいくらか軽くなってるし。
エンジン冷えてて燃調濃くても、圧縮高めで空気はいってるから関係ないしなw空燃比足りててむしろ好条件w
冬だから燃費悪いってことは、そんな無いと思うので、というか、うちのでは黒レビソみたいな見える化できる冬場の燃費悪化は無かった。このおじさん何言ってんだと思いながら話し聞いてたわけでwww
年間通して街乗りリッター11~13キロだし。
吸気冷たくて気持ちよく回るわ、冷房の負荷が下がる(一年中冷房入ってますw)わで、むしろいいくらい。
燃調全体的に濃い目にしてるけどまったく問題ない。
希薄燃焼気味の車だと、冬場は逆に燃費がよくなるんじゃないかなと勝手な妄想w

実際のとこどうなの?と乗ってみるのが手っ取り早いけど、
あの車狭くて操作できないwwwwwww

まぁ、おじさん、サニーのころは回しっぱなしでしたが
カローラになってからおとなしい運転を心がけているので以下略
コメントへの返答
2009年11月9日 23:30
んー、その理屈はよく判るんだけど今回そうなのか良く判んないっす。だから悩んでんだけどサw

スロットル開度でも見て定量的に判断しないと、結局心理的効果(笑)の方が大きくなっちゃうんだろうね。いかがわしい燃費向上グッズにありがちな人間チューニング。

スロットルとかその辺りをばらしてるせいか、気持ちアイドル低いもするので、条件違いすぎて比較も無意味な気がしてきて鬱だorz
(なんかね、アクセル踏んだ時のリンケージの動きが違う気さえするんですよ。もう何だかよく判らん)

>冬だから燃費悪いってこと
コレ、銀レレノ(顔レビンで車検証と尻がトレノだから)もそうだったんですね。単純に冬だと除雪中E/gかけっぱなのと短距離しか乗らなくなった事が原因ではないかなと推定。路面状態が悪いと交通の流れも悪くなりますしね。


とりあえず
>カローラになってからおとなしい運転を心がけているので
これはダウトな。

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「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
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