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イイね!
2009年11月10日

パワステポンプなう

パワステポンプなう 会社から帰ってきて、この時間にポンプをバラしてるのも正直寂しいものがある訳ですが、分解した中身の方が寂しい結果でした。

外してから半年以上放置プレイをしていたので、盛大に湿気を吸ってPSF残油が乳化してます。ロータの摺動痕もそれなり。油を変えるならクリアランスを再設定してゴールデンポンプや、と意気込んでいた私は何処へ行ってしまったんでしょうかw

(耐かじり性に優れる油なら、クリアランス詰めて漏れを減らせる=効率UPを狙ってました。だからと言ってどうもしないんですが)

NCECはカートリッジASSYだけで部品が出た記憶がありますが、NBはどうだったか。前回のケイズ1本目でリザーバ噴きましたが、また噴くようならキャップ交換→素敵オイルへの変更を検討します。案外エア抜けてなかっただけの可能性大。(2本目から現在まで全く噴かず)


このポンプはカットモデルにでもしましょうか・・・・・
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Posted at 2009/11/10 22:58:01

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この記事へのコメント

2009年11月10日 23:20
もうNBも電動ポンプ化しちゃえよw
コメントへの返答
2009年11月11日 0:43
リリーフ圧判らんので、付け替えるポンプ探すの面倒w
2009年11月11日 2:30
リザーバー噴いたんですか。
ぼくのは噴くまではいきませんがにじみます。
それにしてもパワステポンプ分解するとは、masmasさん、ひょっとして整備士なんですか?
コメントへの返答
2009年11月11日 19:35
大した事はなく、多少噴いた程度です。毎年交換しているので油脂劣化は考え難いですが・・・・。

ちなみに整備系ではないですヨ。
2009年11月11日 18:26
パワステのリザーバタンクなんて普通に走ってても吹くものだからねぇ。
そんなあなたに、つ『PSFクーラー』
まぁ、パワステ吹いたって痛くも痒くもないけどwwwww

アレ、PSFじゃすぐ沸騰して吹くんだけど、
46番入れたり、主剤をDOT4にするとかしちゃだめなのかね>パワステ屋の先生さんw

てか、NCのPSPに交換しちゃえよwwww
コメントへの返答
2009年11月11日 19:41
いや、アレはAE111の持病なんじゃないのん?>噴く

クーラーは汎用のフィンを切ってあるアレを安く買ってきて適当に噛ませて下さい。

>パワステ屋
違うからw
軸方向の摺動面&カム内面がやられるから、単純に作動油なら何でもOKとは行かない筈。高温でも粘度が維持できればいい訳で、今度秘密オイル投下するので人柱になるが宣。

>NCの
固定方法全然違うんだわw
(そもそも圧とプーリが全然違うと予想)
2009年11月11日 20:00
>固定方法が違う
そんなもん、溶接しちゃえばいいんだよwwwww
コメントへの返答
2009年11月11日 20:07
そこまでして使う意味ないからw
流特だってどうなってるかわかんねーし。

罰としてアレなオイルを投げるので入れる事!
2009年11月11日 23:44
パワステオイル? ソンナノ ハイッテナイヨ?

と、勝利宣言して遠くから成り行きを眺めていることにしようw
コメントへの返答
2009年11月12日 0:42
SE3PはダイレクトアシストなEPSでしたっけ。壊れると面倒だぞ~と煽っておきます。悔しくなんかないやいw
2009年11月12日 1:28
予備買って、超パワステ化を目論んでいます!
リリーフバルブの溝を増やすと軽くなるそうで。
コメントへの返答
2009年11月12日 21:32
軽くする事が狙いでしたら、リリーフバルブのスプールに細工をする以外に、オリフィス径を広げてしまうのもアリです。
2009年11月12日 14:54
(純正比でやたらと軽いうちの純正パワステは何かあるのかねぇ。
(老朽化でどっか穴が広がってんじゃね?
(てか、あのPSFの劣化の早さは何?
(まぁ、軽いんならいいじゃん。

とりあえずアレげなオイルと普通のPSF(N産純正2リッターボトルのアレとか)の粘度のグラフと熱容量ヨロw
メーカーさんならデータシート持ってるんじゃまいかと妄想
数字が出てこないと比較しても面白くないwwww

あと、なんていうのこのポンプ、遠心ロータリーベーンポンプ?名前知らないけどw
PSFの油膜で保護してるとはいえ、PSPの羽って実はなにげに消耗品なんじゃないの?
会社で使ってる機械の吸気ポンプにこんなのあるけど、羽がカーボンになってて、5年に一回くらい交換しないと空気を吸わなくなる。
思ったんだが羽×ローターの摺動面、羽×ケーシングの摺動面の油膜さえ維持できればなんでもいいような気がしてきた。羽総攻めwローターが受けってのもおかしいんですが、まぁ、アレだ、ささってるし。
まぁ、遠心力だけでケーシングに押し付けてるわけだから相当ゆるい油で同時に油膜が強い必要がある。かといってあんましゆるくてもその先でシールが効かなくなるし、ねぇ。
(うちのは、ローターと羽の精度がゆるいのかなぁ。)

24番か32番にMoぶっこんで入れたらどうなんだろうね?
もしくはATFを1/3くらい混ぜてみたりwwww
妄想は尽きないねぇwwwww
コメントへの返答
2009年11月12日 21:43
大体の故障モードは、アシスト効かない方になるのでなんとも。流量多い→仕事量多い→発熱多い→劣化早い?

Nさん純正は流石に書けませんが、普通のDEXRON2基準範囲内っすよ。ATFじゃないけどね。

http://st98s36.hp.infoseek.co.jp/dounendo.JPG

http://st98s36.hp.infoseek.co.jp/dounendo2.JPG

↑昔作った動粘度比較graph。単純に粘い=良いとはならないです・・・・低温時(低粘度時)は流量でないからね。


>羽って実はなにげに消耗品
ドイチュ辺りでもライフサイクル中に交換しないでも持つ計算らしいです。いや知らないけど(笑)

空圧装置だと潤滑が難しいから、寿命短いんでは。

>遠心力だけでケーシングに押し付けてる
ロータのスリット底は涙滴状になっていて、背圧かかってる模様(リヤケーシングやスライドプレートに溝が切ってあるから)

>24番か32番にMoぶっこんで入れたら
普通に使えるハズw
ただ劣化は早いし流特少し変わるかと。
2009年11月12日 21:48
ふと思った。

ベーン型だけじゃなくてスクロールポンプとかそう言うのはパワステ向けに無いの?
最近だと可変容量のレシプロ型(?)ポンプもあるみたいですががが。
とにかくベーン型よりも高効率、省エネなポンプ。エアコンだと結構いろんなポンプ(コンプレッサ)がありますよね。
コメントへの返答
2009年11月12日 23:08
あれは空圧機器ですね。油圧ではPS以外でも無いのでは。

ベーンポンプが使われているのはコンタミ耐性が高い事が理由のひとつではないかと推測。所謂ピストンポンプはあんまり強くないので。

後はポンプやコンプレッサ各種は電動化の影響をどこまで受けるかですね。
2009年11月12日 22:45
とりあえず、CHF202はすごいね、ってことだけは思った>ぐらふ
なんか、四角い軸受けみたいな名前だw

>ぽんぷ
小型高効率高圧なんちゃらっていうポンプで安いのを探したことがつい最近あったのだけど
辿り着く先がまゆ型ローター(残念だが、おにぎりじゃないw)の真空ポンプ(高圧コンプレッサ)になってしまう。

考えようではまゆ型ローターの内燃機関があってもおかしくないんだねぇ。
どうやってやんだか知らないけどw
真空ポンプとかコンプレッサーってマトモに動かしたら結構馬力食うし、逆に考えたら中で燃焼圧掛けたら存外に力がありそうな気がする。軸もエキセンじゃないから強度的にも有利そうだw

(似たようなことを考える人はいるもので、ぐぐったら一応存在はしてるらしいね、詳しいソースが出てこなかったけど。
コメントへの返答
2009年11月12日 23:13
多分ドイチュのやる気が詰まってます。今度試しに入れます?

>まゆ型
ああ、S/Cに使うルーツブロワですか。E/gにするとは面白い事考える人がいるなと思いますヨ。

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