• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2020年05月03日 イイね!

Motorsport Electronics製ME442導入顛末(1):経緯

ぼちぼち作業を始めたので記録を開始します。




湘南マツダで勧められるままNB6Cを買ってしまい早1*年、サーキットだのジムカーナだの行く様になり周囲と比べると車の競争力を上げたくなるのは良くある話です。さっさとNB8CなりAP1なりに買い替えれば良かったのでしょうが、ここまで来てしまったので引き下がれず現在に至ります。

乗り続けるならECUの寿命も気になりますので、この辺りで競争力の強化・予防保全を兼ねて新品純正ECUへ交換+書き換えを目論んでおりましたが、BOSSさんのLAP001ZNBは石が無いので現在は対応不可とのこと。

NB6Cにおけるフルコン導入例がネットや周囲に見当たらず、悩んでいる所を知人に教えられたのがMotorsport Electronics社(以下MEと表記)製のME221/ME442でした。

HaltechはNB6C用のベースマップが見当たらず断念。LinkはPlug-In+ベースマップ+ハーネス類のSetがあるものの、対応情報の問い合わせに回答が無かったのでパス。後で確認したところ、引っ越し前はお世話になっていたJOYFASTさんがLinkの販売店でした。気付くのが早ければ・・・・・。




・競争力の強化:ECUセッティングだけで大差はないかも?
・予防保全:20年物のECUが突然死するのは怖い
・発展性:スゴイエンジンが欲しくなった時にも対応できる

といった目的でフルコン化に踏み切りました。
Posted at 2020/05/03 13:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2020年03月22日 イイね!

ICCエンジョイジムカーナ(春)

ICCエンジョイジムカーナ(春) オフィシャル・エントラントの皆様大変お疲れ様でした。

新型コロナウイルス騒動により、もてぎの全日本ジムカーナがキャンセルになる等、界隈に影響が見られます。今回は「各自体調管理を行い、咳や発熱があれば入場辞退」「会場・主催による対策(手指消毒剤の設置、非接触温度計による検温等)」を行った上で開催となりました。

満員御礼が続くイベントでしたが、今回は定員割れで60台弱となりました。それでもオートテストからジムカーナへ参加した方々もおり、なかなかの賑わいでした。




今回はICCにRE-71RSを投入。引っ張り気味のホイール幅には嫌な思い出があるものの、当該タイヤは同一寸法でも幅が広く丸いので、大きな違和感は無く走る事ができました。タイヤを使い切れないまま終わっただけで、追い込んだら気持ち悪くなるかも知れません・・・・・






コースは今までのICCフリーやエンジョイ・ジムカーナとは違った雰囲気です。イベントの趣旨から大きく離れるような事は無いのですが、上段外周で傾斜を通らせる等の難しさがありました。下段から上段奥まで、一直線の加速勝負に苦しさを感じるのはいつもの事です。



大きなミスも無い代わりにキレも無く、本番2本目で自己ベストを更新するも上位陣には届かず終了。上位陣に絡むには、ミスなくまとめるだけでは駄目なんですよね・・・・前回ICCフリーで手応えがあったので、引き続き修行です。




今年の県戦・もてぎシリーズは次戦以降どうなるのか不安ですが、主催の発表を注視していきたいと思います。
Posted at 2020/03/22 21:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2020年03月08日 イイね!

栃茨Rd.1

栃茨Rd.1オフィシャル・エントラントの皆様お疲れ様でした。前日のスポデイから参加しましたが、本戦はウェットとなりタイヤテストとしては良かったのかも知れません。




スポデイ
前日錬で初めてRE-71RSを投入。発売週に2セット確保していたのに今頃テストとは、勿体ない感が否めません。マルチコース外周でギヤと速度を落としすぎてしまう悪癖がありましたが、タイヤに頼ってエイヤッで克服しました。



今まであんなに減速していたのは何だったのだろう、というくらいに踏めます。それに伴いタイムも上昇。気持ちよく帰宅します。

AMコース・タイム表






PMコース





本戦
午後に予定されていたJAFのイベントがコロナウイルス騒ぎで中止となり、時間に余裕が出来たので練習走行が2本となりました。



雨が降ったり止んだりで路面はウェット、エアを調整して対応しますが大きなミスが無く「それなり」の走り。悪くはないが・・・という感じで終了でした。

タイヤテストが出来てマルチコースのリハビリもできたので満足な2日間でした。次戦はICCエンジョイですが、その前にICCフリーを走ろうかどうか迷う所です。



おまけ
Posted at 2020/03/08 22:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月09日 イイね!

ICCフリー(走りたい 編)

ICCフリー(走りたい 編)前週に貸切でICCを走っていますが、不完全燃焼感がありモヤモヤ・・・・すっきりする為にICCフリーへ参加しました。タイヤは2017年製造のBeta02を終わらせたので、去年上半期の本番タイヤであるRE-71R(5~6部山)を持ち込みます。RE-71RSが届いたので、心置きなく古いタイヤを終わらせる事ができます。

ICCに着くと先週走った筈のクラブ員が居り、自然と同門対決が始まります。先週はBeta02を持ち込んでも全日 秒殺される始末でしたが、この日は抜きつ抜かれつの良い勝負。午後はコース設定のおかげもあって勝ち逃げできました。

NB6Cの限界を感じていましたが、まだ戦えそうだという手応えがありました。どうしようもなくなった時の手は考えてあるので、吹っ切れているのが乗れている理由かも知れませんね。




AM(フリーB)








PM







aoko先輩、動画撮影ありがとうございました。



予想よりタイヤが減らなかったので(Beta02と比べるのがおかしい)、月末のICCフリー→3月の栃茨→ICCエンジョイ(春)と走る予定です。
Posted at 2020/02/09 11:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2020年02月02日 イイね!

P.I.M.S.C練習会

P.I.M.S.C練習会 関係者の皆様、お疲れ様でした。毎年雪に悩まされる練習会ですが、今年は天気に恵まれ、比較的暖かく過ごしやすい雰囲気でした。

ケイズ走行会で使ったBeta02を終わらせホイールを空ける計画です。ディンプルは残っていたものの、既にタイヤが終わっている感。練習用RE-71Rの方が良かったかも知れませんが、あまり得意では無いコースでも楽しく練習で来たので良しです。



午前のコース




午後のコース




おまけ





のむらファーム様、差し入れ御馳走様でした。カステララスク、お勧めです。
Posted at 2020/02/03 00:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation