• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

栃茨Rd.4・もてぎシリーズ第3戦

栃茨Rd.4・もてぎシリーズ第3戦オフィシャル及びエントラントの皆様、暑い中大変お疲れ様でした。毎年しんどい思いをしているのでパスしようかとも考えるのですが、気が付くと申込みが完了しています。そうすると自分の選択を呪いながらも会場に着けば楽しく走る訳です。

今回は暑いので写真はなしです。代わりに水冷服一式を持参し、塩分補給タブレット数個とスポーツドリンク3L強を消費して1日を乗り切りました。もてぎを出たのが18時ですから、50台オーバーで2連戦すると結構時間がかかりますね。オフィシャルの皆様には本当、頭が下がります。





パイロン配置は同じで、午前(栃茨)・午後(もてぎ)で違う所を走るコース設定です。過去の様にターン逆程度ではなくガラッと変わっております。5~9番は間隔が結構詰まっていました。



無難に抑えて1本目2番手→僅差で?抜かれて3番手とまずまずの結果。





もてぎシリーズの方は事前にコース図が公開され、パイロンペナルティも2秒と少な目です。MSクラスを追い出されたのでEXクラスで走っていますが、今回は栃茨参加者が雪崩れ込んで来てなかなかの盛況。



路温が上がってタイヤが食い過ぎてしまいターンが厳しく、エアをあげるのは嫌なのでグリップで小さく回って誤魔化します。中の下と言ったポジションなのでサイドを少し詰めて2本目にかけますが、不発で良い所なく終了。人間が熱ダレしていなければ気合で何とかなったかも知れませんが、今回は無事に帰れただけで良しとします。




ICCはともかく、マルチだとコース設定次第でND相手に善戦できたかと思えば、86/BRZ勢にやられっぱなしとなかなか難しい所であります。南コース程絶望しませんが、何とかしたいところですね。
Posted at 2024/07/21 23:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年06月30日 イイね!

ICCエンジョイジムカーナ(梅雨)

ICCエンジョイジムカーナ(梅雨) オフィシャル・エントラントの皆様、大変お疲れ様でした。時折雨の心配もありましたが、何とかドライで走れたのは日頃の行いでしょうか。

また、毎回素敵なケータリングサービスを行って下さるじじパパ選手には厚く御礼申し上げます。隠し味はオイスターソースだったのですね。






前回ラウンドで優勝しておりますので、連覇を狙う今回はこんなコースでした。2番と8番だけサイドを引くかなという具合でした。

タイヤは前回がシバR31(TW280R)、今回はシバR23(TW280、今年のロット)でしたがグリップ差を感じました。そうはいっても、R23も以前に比べれば喰う様になったのですが(代わりに減りも早くなったので経済的とは言い難い)。



本番1本目では下段でサイドが効かず、上段もギヤに悩んでパッとしないまま終了しました。前に呼ばれたので、まあ良しとしましょう。



おまけ





レギュラーの途中からHOT660の前半までの写真をここに置いておきます。
Posted at 2024/06/30 23:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年06月23日 イイね!

栃茨Rd.4

栃茨Rd.4オフィシャル及びエントラントの皆様、悪天候の中大変お疲れ様でした。

少し前は当日は晴れ~曇り予報でしたが、数日前からバリバリの雨となる見込みになりました。梅雨時とは言えテンションダダ下がりでしたが、それでも準備をして会場に辿り着けばそれなりにやる気が出るというものです。



雨はともかく、霧で視界が悪いのは勘弁して欲しいですね。


コースはこんな感じ、現地のパイロン配置は雨対応で内側に寄せてありました。

慣熟走行時は雨でしたが、無理せずタイムを置きに行って(それでも大分タイヤを余らせて)無事に帰投。そこから天候が改善し、1本目は部分的にドライとなりましたが、セットを変えずに走ってわずかなタイムアップに留まります。

2本目はドライで走れそうだと言う事で、テンパータイヤを下ろしたり減衰やエアの設定を変えたりして、なんとか目標順位に滑り込んでほっとしました。気合の入りすぎも良くありませんが、のんびりしすぎるのも困ったもんです・・・。
Posted at 2024/06/23 20:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

ICCフリー(慣らし 編)

ICCフリー(慣らし 編) 春のエンジョイジムカーナでは猛威を振るったシバタイヤR31(280R)ですが、使用後から硬化している様に感じられたのでテストに行きました。

固くなったと言ってもシバタイヤR23(280)よりは柔らかく、しかし角がえぐれているので本番タイヤとしてはお役御免となりました。





減りの早さから練習には向きませんが、タイム的にはボチボチでした。費用対効果としては本番専用なら悪くはないかと思われます。

そしてNDを1本運転させて頂き、その良さを再確認しました。



おまけ
Posted at 2024/06/01 23:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2024年05月26日 イイね!

栃茨Rd.3

栃茨Rd.3関係者の皆様、お疲れ様でした。

ここ数年はICC・もてぎシリーズ併催時のマルチのみ参戦でしたが、今年は久しぶりに県戦を追ってみようと思います。以前フル参戦した年(コロナ禍以前)に比べると台数も増えており、GRクラス(トヨタ・レクサス車のみ、レンタル車両あり)もあってスポンサーの有難味を感じました。


コースはこんな感じ。もてぎシリーズ同様、ターンが少ないのは最近の流行なのでしょうね。





直前にリヤメンバーの補修から帰って来たので前日錬には参加できず。スタビリンクが長くなったり、その他細部に手が入った状態でぶっつけ本番。ギヤ選択に悩みながら慣熟走行・本番1本目を想定より遅いタイムで帰って来ますが、2本目は先人のアドバイスを思い出してやりたい事は大体やれたので良しとします。

今のままだと「トラクション2割引きのND5」というあんまり良い所の無い立ち位置なので、人間が頑張らないといけませんね。それでもたまに見せ場があるので、まだやれると思うのですが・・・・・



おまけ

Posted at 2024/05/26 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation