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2019年12月31日 イイね!

2019年のまとめ

2019年のまとめ2019年のまとめ

県戦+もてぎシリーズという昨年同様の組み合わせで走った1年でした。今年も主治医や、いつも遊んでくれる皆様には大変お世話になりました。




走行回数
ICC(11回)
もてぎ南(1回)
もてぎマルチ(6回)
DP那須(3回)
SL長岡(1回)
ケイズ(2回)

走行回数は例年より減、どおりでタイヤが持つ訳です。手放しで喜べる内容では無いものの、県戦で結果が残ったのは良しとします。もてぎシリーズは、マルチコースの攻略が遅れて冴えない結果に。ケイズの周回では自己ベストを更新できましたが、タイムアタックでは守護神のアルトバンTに秒殺されるなど、詰めが甘く締まらない年越しです。そういえば今年は、ナリモと桶川を走っていませんね・・・・。




メンテナンス等
消耗品:Rrロータ+パッド・ブレーキフルード・エンジンオイル・エアコンガス・エアコンオイル・エンジンオイル・エアフィルタ:1回
デフオイル:2回
タイヤ:RE-71R(205/50R15)*2set(2set持越)、Beta02(195/55R15)*1set(1set持越)

トラブル:3500rpm付近での失火 → イグナイタ、プラグ交換
その他出費:グローブボックス(爪折れ)・スロットルワイヤ(引っ掛かり)・プロペラシャフト(ジョイント渋い)・エアフロ・吸気温センサ・ACファンリレー・ファンモータ(予防保全)・車検

年間走行距離:2651km




車両は細かい不具合が見られるものの、予防保全も予定通り進んでいるので手放すのも惜しい(そもそも思うような値が付かない)状況です。MC後のND-RFは高値安定ですし、PNクラスを追う気が無い以上1.5Lを買っても・・・と思いズルズルとNB6Cに乗っています。NB8C(Sr.2以降)も値が上がる一方ですから、NBで作り直しても安くはないですね。




車検を通して車の調子も良いので、しばらくNBで遊ぶと思います。それでは皆様、どうか良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2019/12/31 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年06月16日 イイね!

昔のジムカーナ

1990年頃のビデオを頂いたので、取り込んでみました。
(ICC 30周年ジムカーナの時に貰ったもの)

お借りできれば、PCに取り込みますのでご相談下さい。

とりあえずいくつか・・・・・。







Posted at 2018/06/16 22:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年12月30日 イイね!

2017年のまとめ

2017年のまとめ今年も1年間、無事に走る事が出来ました。毎年の事ながら、主治医やクラブ員、友人知人のお世話になりました。


ここからは、振り返りを通じて前年と比較を行う自己満足のコーナーです。





走行回数
ICC(18回)
もてぎ南(4回)
もてぎマルチ(1回)
OSL(1回)

走行回数は例年より多いつもりでしたが、数えてみれば10回近く減っていました。ビ筑は不参戦、OSLは1回のみでICCに集中。回数は減っても密度(内容)が充実すればそれなりに結果はついてくる?様です。何も考えないでグルグルやるのも楽しいですが、もうあの頃には戻れないのよ・・・。

参戦はもてぎシリーズ+ICCエンジョイ、最後にOSLで圏央道効果を体感しました。目標の達成度は60%くらいでしょうか。終わりのない追いかけっこで、車遊びは死ぬまで楽しめそうです。




メンテナンス等
消耗品:
Fr、Rrローター+パッド・エアフィルタエレメント・エンジンマウント・バッテリー・ショックOH:1回
エンジンオイル・アライメント:2回
ミッションオイル・デフオイル:3回
タイヤ:RE-71R(205/50R15)*3.5set、Z3(205/50R15)*1→短期売却、Beta02(205/50R15)*1→業

もてぎとICCでグリグリやるとタイヤ減るのが早い、という当たり前の結果でした。タイヤと言えば、Ch.戦を前にZ3投入→自爆、ICCエンジョイ(秋)に追加サイズBeta02投入→爆死、とタイヤ選択に泣いた1年でした。一方205幅化したRE-71Rは安定しています。その他、エンジンマウントやショックは違和感を感じた時点で早めに手当てした方が幸せになれると実感。




今年は回数より内容を重視(+見学回数増加)しました。遠征したいと言いながら、今年の最遠方は桶川止まりでした。来年の参戦計画を立てていますが、濃い内容で楽しめればと思います。皆様、どうか良いお年を。
Posted at 2017/12/30 22:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月26日 イイね!

2016年のまとめ

2016年のまとめ
今年も いろんな方にお世話になりながら、人車共に大きなトラブルなく走り切る事ができました。ケイズの結果が不甲斐なければ、ナリモで締めようと思っておりました。

例によって、1年間の走行と整備を振り返ります。(毎度・自己満足!)




走行回数
ICC(13回)

もてぎ南(9回)
もてぎマルチ(3回)

つくばジム(2回)
つくばTC1000(1回)

ケイズ(1回)
日光(1回)
DP那須(1回)

総走行回数は昨年同様、周回走行が更に減って もてぎメインとなりました。相変わらずホームコースはICCです。
当初は栃茨+もてぎシリーズ(時々ビ筑)で参戦計画を立てていましたが、フル参戦は もてぎ一本でした。走りたいイベントは多いのですが、全てを追いかけるのは厳しいというのが正直なところです。

そういった取捨選択の中で、ジムカーナを始めてから毎年走っていた桶川を落としました。残念ながら、物理的距離は強いのです・・・・!




メンテナンス等
消耗品:
Rrローター・クラッチ・エアフィルタエレメント:1回
エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル:2回
タイヤ:RE-71R(195/50R15)*2(昨年からの持越除く)
    RE-71R(205/50R15)*1、Beta02(195/55R15)*1
今の走行ペースならば、タイヤは年間3~4セットで安定しそうです。205幅化で多少ライフが伸びたかも・・・・?

その他:
メーター球・トランスミッション(リビルド)交換
コックピットサイドブレースバー取付
アライメント調整

今年は重整備無し(リビルドミッションは案外安いのです)、ここ数年で怪しいところは粗方替えてあるので、来年はショックOH程度でしょう。桃色スイフトに張り合う為にも、戦闘力の向上を狙います。



今年は格上の車を追いかけた事で、人間も多少進化したのかなと思います。
一方で、遠出は避けるようになりました。ある程度 整備をしていても、遠方でトラブルがあると・・・・と思うと腰が引けてしまいます。

来年もどこかシリーズを追いかけて、遠くへも行ってみたいと思います。舞洲は遠いぜ。
Posted at 2016/12/26 20:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月29日 イイね!

2015年のまとめ

2015年のまとめ

今年も無事に年末へ辿り着きました。1年間の走行と整備を振り返ります。(自己満足!)





走行回数

ICC:16回
筑波Gym/TC1000:12回
ナリタ:1回
OSL:1回
ケイズ:1回
日光:1回

1年間「ビギナーズジムカーナin筑波]を追いかけました。競技会への参加回数が増え、サーキット走行が減った様です。(サーキットとジムカーナが続くと、リヤパッド交換やタイヤ調整が厳しいので、シリーズを追いかけている方を優先してしまいます)

「今年は見学だけ」のイベントも多いですから、来年は茂木へ遊びに行きたいと思います。




メンテナンス等
消耗品:
ブレーキフルード・クラッチフルード・エアクリーナ・リヤブレーキパッド・クーラント交換:1回
エンジンオイル・デフオイル・トランスミッションオイル交換:2回
タイヤ(RE-71R、195/50R15):3セット(うち2セットは6~7分山・次年繰越)

タイヤは騒いだ割に減らなかったと言う印象です。もっとも、3セット初期ロットで持っていたら今頃どうなっていたか解りません。


その他:
車検時整備など
ウォーターポンプ・クラッチレリーズBRG・プロペラシャフトボルト・ベルト類・ベルトテンショナ・フューエルフィルタ・フューエルポンプ・インジェクター・リザーバタンク・サーモスタット・ヒータホース・ブレーキホース・バキュームパワーアシスト・ファンリレー・コイルイグナイタ・サイドブレーキワイヤFr・クランクセンサ・ノックセンサ・カムシャフトアングルセンサ・オルタネータ・スタータ・プラグ・プラグコード・エアクリーナボックス(下側)・Rrスタビブッシュ・付帯ホース・シール・ガスケット類交換、マスターシリンダーOH

ほか、体CAN取付、4点ベルト・ステアリングボス交換、REFLECT-A-GOLD追加貼付程度です。

16年目の車なので、車検の際にセンサや燃料系の整備をお願いしておりました。ところがオイルや水の滲みが見つかり、エンジン・トランスミッション共に下ろすことに。そうなると「この機会に交換」するものが増える訳です。今年の整備費は法定費用込みで「1アルト」くらい。

来年はリビルトミッション投入を予定しております。(1⇔2が渋い、5→4で鳴くため)
後はアライメントの取り直し程度で再来年の車検まで引っ張ります。



1年間シリーズを追いかけた事により、自分の目標を達成するためにはどうすれば良いか真剣に考える様になりました。「運転楽しい!」も大事なのですが、「勝つために出来る手は全部打つ」も良い経験になりました。格好をつけても肝心なところでツメは甘く、タラレバ定食美味しい。

来年はビ筑以外にも参戦し、経験を積みたいと思います。初戦はICC30thジムカーナ、相手にとって不足無し!(同年代はみんな私よりベテランじゃないですか・・・・・)
Posted at 2015/12/29 11:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
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