• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

トヨタ86試乗(MEGAWEB)

トヨタ86試乗(MEGAWEB)(長文注意)

ビッグサイト開催でMEGAWEBが近いトヨタさん大勝利?という事でお台場モーターフェスティバルというイベントが開催されていました。

写真はこちら。

その中の86試乗会に参加してきました。MEGAWEB自体は11時開館ですが、試乗会の待機列は8:00頃から出来ていた模様。(8:30の時点でMTは10人並んでいました) つまり私は2.5時間並んでいた訳ですね。ビッグサイトが近いので何か別の集まりを連想させられます。


用意された4台の86ですが、MTはグレード違いがあった模様。雑誌を信じるなら17in.はトルセン付の様ですが、さて。




スタッフの方にカメラを持っていてもらい、自分の手で規定コースを2周しました。いきなりのエンストで気まずい空気が流れますが、特に低回転でトルク不足を感じた訳ではありません。フライホイールを削っているウチのより乗り難い、なんて事ではなくただの慣れです。

60km/h制限に加え盛大に振り回すような場面も無く、淡々と2周しスタッフの方と運転を交代。

私の中ではマツダの直4と比べているのでこう言っていますが、個人的には4A-Gの方が・・・・と思います。AE111に乗っていた頃は、エンブレ時の音が好きでした。


MEGAWEBのヒストリックガレージは、3Sはありましたが4Aは見当たらず。




車自体の感想としては、ちょっと乗った感じでは「良く判らない」としか言えません。ロールは少ない割にノーズダイブは大きいような、そうでもないような。人間が低性能なので気の利いたコメントが出来ません。それでもE/gはスムーズに回るし、アクセルのツキも中々だと感じました。新車の中から選ぶとすれば、普段の足にしながら月に1、2回ほど走行会・練習会に参加するような人ならNCと楽しく悩めそうです。


E/g本体に手を入れるような使い方に向いているかどうかは判りません。80年代後半~90年後半の国産スポーツカー黄金期を見てしまっているので「ノーマルで筑波何秒!」みたいな数字には心惹かれますが、そういう時代では無さそうです。今時の純正は優秀ですし、ある程度の車なら足腰をきちんと作ればそれなりに速く・楽しく走れると思っているのであまり心配をしていません。

後は優先度(お金と愛着)の問題かなと思います。ショックOHや幌の張替え、ヘッド加工をしていなければNCとどちらに乗り換えようかなと私も悩んでいた事でしょう。結婚して「2座とかふざけんな」と怒られない限り買い替えの予定はありませんが、相手のアテが無いので心配無用ですw




トヨタ側の試乗列の横でベストカーの86試乗&同乗試乗が行われていたのを見て、発売後にどこかの雑誌でNCと比較して「E/gは86の勝ちだがNCの操安性は相変わらず素晴らしい。86は今後登場するパーツで仕上げて行きたい」みたいな記事が載りそうでちょっと複雑な心境です。

S15(チューナー向け?)やFD(いわゆる優良顧客・・・・FCオーナー)の様に発売前の試乗会が行われたのは喜ばしく思います。トヨタだから余計に話が大きくなっている部分もあり、好き嫌いと合わせて話がややこしくなっていますが、これを機会に2L以下・3万ドル程度のスポーツクーペが世界的に盛り上がったらいいなぁ、と妄想しています。ヨーイドンしたら古いチューニングカーに勝てない車ばかり新車で出ても、と文句を言い続けるのも(気持ちは私もそちら側です)あんまりですしね。身近に片道70kmの通勤をしている人がいると、アシ兼用なら新車の選択肢が増えることは歓迎しないとなぁ、としみじみ。
Posted at 2011/12/07 23:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年12月07日 イイね!

東京モーターショーなど

東京モーターショーなど特別見たいものがあったというよりは、雰囲気を感じておきたかったので行って来ました。私のNBは飛騨高山旅行から使いっぱなしでE/g他油脂一式+タイヤ+パッド交換のタイミングにはまったので公共交通機関のお世話になりました。プリウスでも良かったんですが・・・・

毎度の事ですが、メーカによって展示の方向性・レイアウトの考えに違いがあって面白いと感じます。必ずしも特別な車両や揃えたキャンギャルが役立たずになっている企業があるのがお約束です。JAFとか業界団体系はお姉ちゃん要らんだろと心の中で突っ込みます。

前回、前々回と比較すると年々現実路線に振れている様な気がします。試乗や物品購入の機会が増えるのはうれしい事です。







普通の写真はこちら。
男子力向上系はこちら。

最近人も車も趣味が変わったのか、コンパニオンのお姉さんを見てもあんまりピンと来ませんでした。TAKERI・SHINARI・REGINAあたりが個人的に気になった車です。Tier1の展示は毎回大きな外れがなく楽しく見られるので、単に趣味の方向性なのかもしれません。




わざわざ見に行った割に冷めているんじゃないか、と思った方へ。実はメインはMEGAWEBの86試乗会だったのです。(続く)
Posted at 2011/12/07 23:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
1819202122 2324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation