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2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastbackここまでのまとめ

Autokonexion製Fastbackここまでのまとめ取付・仕上げに入ったので、現時点までをまとめました。長文ですが平にご容赦下さい。






<<本日のBGM>>





・現時点での外観

・購入方法

・購入の流れ

・費用について

・製品について

完成後に、取付についても書く予定です。

デザインは予想以上で満足していますが、細部の作り等はBGMで察して下さいw



すぺしゃるさんくす(何年ぶりに聞いた単語だろう)

設計・製造:Autokonexionさん

輸入代行:Amercan Import Items Clubさん

情報・部品:JoyFastさん

取付・塗装:国井自動車さん

総監督:PowerBoxRacingさん
Posted at 2012/11/08 21:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastback輸入顛末(4)

・製品について
今回NB用を購入しましたが、同一車種用でもモデルの違いがあり発注時に混乱しました。未だに判らない部分もありますが、叩き台も兼ねて推測交じりで書きますので間違いなどに気付かれた方はご指摘願います。

A社のサイトにおいてNB用Fastbackは"Miata 98-05 Fiberglass Fastback"と"Miata 98-05 Kevlar One Piece Fastback Version 2"があります。

材質は前者がFiberglass(=glass fiber = GFRP?)、後者がKevlar(KFRP)と異なるようです。型が同じかは判りません(多分同じでしょう)。構造は前者がSkin + Inside-panel、後者がSkinのみです。"Miata 98-05 Kevlar One Piece Fastback Version 2"はDHT部とTrunk部、取付金具で1セットになっています。"Miata 98-05 Fiberglass Fastback"ではInside-panelが加わります。いわゆる内張りです。

製品名が違うので紛らわしいですが、恐らく型は同じ(NA1種、NB1種の計2種)で、NB用はKFRP/GFRP、NA用はCFRP/KFRP/GFRPと材質違い&GFRP以外内張りオミットだと推測します。




重量はNBのKFRP品で約12kgでした。軽量化最優先な方は、樹脂トランク化&現地でDHT脱着の方が軽くなります。

サイトウロールケージ製4点+ラダーバーとは干渉せず取り付けが出来ました。内張りがないKFRPモデルは、ケージ周りの余裕が比較的あります。(サイトウ製がDHT対応だというのも大きいですが)




「トランク使えないの?」と何度か聞かれましたが、使用可能です。Fr側が差込式、Rr側が純正のラッチで固定します。製品精度がアメリカンなので差込が甘く、そのままでは走行中にトランク脱落の恐れがあります。

ウィンドウは厚みのある(t=3くらい?)ポリカ製です。風で脱落しないような検討をした形跡は見られますが、雨が降らない土地で作った製品なのでそのままではダダ漏れになります。(窓を取り付けた状態で出荷されましたが、付け直し要)
Posted at 2012/11/08 20:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastback輸入顛末(3)

・費用について
Miata 98-05 Kevlar One Piece Fastback Version 2 : 2,200.00USD
国際送料 : 471.13USD
通関費用 : 41,150JPY
AIIC手数料 : 26,317JPY
消費税 : 14,376JPY
国内送料 : 15,000JPY

海外送金コストがかかるので「今朝のニュースと換算レートが全然違う!」と騒がないように(笑)
ざっくり、車高調を買って仕様変更してアライメント取って・・・・位のお値段です。自動車部品なので関税はかかっていません。

自主流通のアテがある人はかなり安く抑えられると思います。(一部意味明瞭)
Posted at 2012/11/08 20:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastback輸入顛末(2)

・購入の流れ
1.自分がほしい物を決める
 (仕様や付属品など細部に疑問点があれば、確認しておきましょう。)

2.輸入代行業者さんに連絡する

3.製造元などと調整し、輸入代行業者さんが見積を出す

4.その結果を元に購入を決定する

5.約半額を輸入代行業者さんに支払う

6.待つ
 (お船はのんびり3ヶ月と言われましたが、SEMA show前に急いだからか早かった)

7.指定した住所に荷物が届く

8.残りの分について請求書が到着し、支払う
 (#5の残り)

9.楽しい取り付けタイム


輸送事故が起こらない限り、この段階で困る事はありません。
Posted at 2012/11/08 19:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastback輸入顛末(1)

取付・仕上げに入ったので少しずつまとめていきます。

・購入方法
1.直接Autokonexion社(以下A社)に発注する
2.miataroadster等のWeb通販サイトに発注する
3.輸入代行業者に依頼する
4.OLIVE BALLさんから購入する

私は購入する際、以上4パターンを考えました。
「2,200USD + Shipping 950USD(max)」と見積もって#1を試しましたが、A社は日本まで大型貨物を発送する面倒を見てくれません。電話代に怯えながらPardonPardon繰り返すのは避けたく断念。殆どメールで済みますが・・・・。

#2は大物の海外発送を見てくれるか確認していません。Go MiataはA社製品の取り扱いを止めてしまったようです。

という訳で#3で購入しました。今回はAIIC(American Import Item Club)さんのお世話になりました。他にも自動車部品の輸入代行を行っている所はありますが、A社とコネクションがあり安心してお願いする事ができました。

#4はNA・NB共に取り付けまでの実績があり安心してお任せできると考えます。
販価調整中とのことですが、取付・仕上げの安心感まで含めて見れば一番コストが抑えられる可能性が高いです。

一筋縄では行かないモノだけに、取付の際は経験と情報が重要です
ちなみにOLIVE BALLさんが軽井沢で展示していたという話を聞きましたが、今回購入当時はサイトに記載が無かったので連絡を行いませんでした。
Posted at 2012/11/08 19:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
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