• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

OSL四輪ジムか~な!?Rd.3

OSL四輪ジムか~な!?Rd.3しゅ~しゅ~さん、勝手に写真撮ったけど許して下さい!

オフィシャル及びエントラントの皆様、大変お疲れ様でした。毎年桶川の夏は暑い印象がありますが、OSLもエントラントも年々熱対策が進んでいる気がします。(救護室や水道に繋ぐタイプのシャワー、ファン付きキャップなど)



今回のコースはゴール前のスラロームが無く、代わりに高速スラロームといやらしい規制パイロン(褒め言葉、これはいつもありますね)が特長だったように思います。個人的には頭に入りやすい上、悩むところがはっきりしているので走りやすいコース。速く走れるかは別ですが・・・・



[桶川における前回からの課題]

・ターン不発:
パッドが原因の時もありましたが、他所とは違いフットブレーキも含めタイミングが全然合わず。

・ぬるさ:
「とりあえず1本目はタイムを残そう」とヌル走り→2本目詰めるも「こんな程度なら1本目から走れたよね?」(エア3本目、あるいは練習会症候群)



11/19位というぱっとしない結果よりも、別の悩みが増えた感じです。

・ターンは不安無く回せた:
ブレーキフルードを換えた影響(?)でブレーキを当てながらサイドを引きやすくなった感じ。もっとも燃費改善グッズ同様思い込みの影響を否定できませんし、グリップの良い路面で練習した効果が出たのかもしれません。

・相変わらずヌル走り:
クロスカットを1速で通過したり、前半ターン前の減速が速かったり、本番慣れしていないのが原因で1本目が緩すぎました。タラレバの3本目があったら秒単位でタイムが詰まると言う時点で甘いのかなと・・・・車の動かし方だけでなく、最初から必要な能力を出し切るような人間の修行が必要です。

・適応能力が足りない:
ICCでは125psのロードスターでもアクセルだけで楽に振り回せますが、OSLでベタ寄せで回そうとするとより踏み込む必要があります。ライン取りは多少改善しても、その辺りが甘い感。結果的にパイロンに寄せるだけの遅い運転に。



今日くらいのコースだともう少しパワー(というより低回転からの力強さ)があっても良いかな、と思ってしまいます。NB6Cは勝ち負けの為に選ぶ車ではない以上、人間の修行が先ですね。
Posted at 2013/07/15 13:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1234 56
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation