• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

不発。

軽井沢には行かず、ファの人@SE3Pとケイズへ出動。怪しい天気でしたが、基本的にドライでした。気温ぼちぼち、湿度高めのコンディション。


SE3P、普通にいい車でした。横で新車臭に酔ってましたが・・・・


ほかに誰も居らず貸し切り状態でした。これはあっさり49秒台出るねと勝手に決め付けて走り出しますが、人間側が思うように反応できず爆死。

Z1SSのせいにしていましたが、動画で見る限り単なるオーバースピードだったりカウンター遅れだったりと人間側のミスですね。一気にスパーンとすっぽ抜けるのに慣れていないというのもありますが。

最終コーナーとインフィールドはRE-11時代より楽になりましたが、2コーナーや90度コーナー等速度の乗った所からのアプローチでは限界を見極めるどころかすっぽ抜け連発で自滅。今までタイヤのタメに頼っていたのでどうも・・・・

被害としてはパイロン1本、バランスウェイト1つ、後はキズ・打痕程度で済みました。ビバ60扁平(違)

休憩中に嘔吐魔血っ苦だったのはここだけの話です。


次回は6/20のエビス予定です。さて無事に走れるでしょうか。その前に車検と油脂類か・・・・
Posted at 2009/05/31 13:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年05月28日 イイね!

困った時の神頼み

土曜日、雨降らないでくれと祈ってます。
金砂郷周辺だけで構いませんから。


きっと鉄塔の辺りから座禅を組んだ神様が飛来して何とかしてくれるに違いありません。神様、せっかくですので1秒短縮もお願いします。
Posted at 2009/05/28 00:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

初夏の大散財キャンペーン

また消耗品交換大会へ突入。油脂類は3ヶ月ペース確定。いい加減車遊びを止めれば、殆どかからないんですけどね。

・タイヤ
・ホイール
・自動車税
・E/gオイル
・車検
・パッド
・デフオイル
・E/gマウント
・MTオイル

面倒がってなかなか動いてませんが、6/20のエビス西前には全部やろうかと。車検にくっつけて全部投げますか。
(あれ、栃木戦っていつでしたっけ?>TiVAさん)


夏or冬から通勤車両も兼ねるとなると、ちょっとヤバイ予感。もうちょっと早く判っていればAE111買っておくんだったなぁと絶賛後悔中。しかし奴は廃屋指定だった!(むしろノーマルB6だからと言って未だにレギュラーを飲ませている方が脅威か)
Posted at 2009/05/24 00:18:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年05月23日 イイね!

大山鳴動して純正アルミ

TC-05オフセット違いによる前後ローテーション不可とそれに伴うホイール変更の件は、当初の予定ではMAHLE-BBSを前に「ドイツの技術力は世界一イイイイ!!」とやる予定でしたが諸般の事情により断念。

ユガミ・ブレ等は無く、重量もそこそこ、まず見かけないブツと相成って、Z1SSを組んでお披露目でもするかと思っていました。しかしJFサンでドクターストップ。


ボルト穴の径が小さい&テーパ深さが足りない=ハブボルト辛いという事でした。モリペーストでも塗るか、追加工するかで普通に行けそうですが時間が無いので出直し。ボルト穴径が小さいですが、軽自動車用ではありませんぜ。

穴径の余裕の無さに、ホイール-ハブボルト間でかじって泣きながら純正14in.+S.drive5部山にスウィッチ。さらばSドラ5部山。街乗りタイヤとはいえ機械式LSD装着車との相性はかなり残念だったがいい奴だった・・・・・(謎)
(TC-05はGA2乗りの元へ旅立っていきました。ちょっともったいないw)


リムとディスクの接合部で大分絞れているので、NA8C以降はキャリパとのクリアランスがシビア。ウェイトの位置によっては干渉するなと思っていましたが、まさかこんな事になるとは(汗)

敗因はPCD、オフセット、ハブ径で判断してイケると思い輸入車向けホイールに飛びついた事ですね。ナットによる締結ではなく、ボルトなので座面形状が異なるのかもしれません。ましてや70年代~80年代中盤位の物では・・・・いい勉強になりましたorz

ちなみにZ1SSは今の所快適です。今度の週末は軽井沢ではなく金砂郷で僕と握手。これ1セットだけなら引越しも楽ですからね(ポジティブシンキングw)

今日の教訓:変なホイールは買わない。


ところでどなたか、このホイール要りません? 需要がなければ11月位にスタッドレスをメインにオクで処分しようと思っていますが。(スタッドレスは8部程度?)
Posted at 2009/05/23 21:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年05月19日 イイね!

ティザーキャンペーン(嘘)

ティザーキャンペーン(嘘)正式銘柄を書くと前オーナーが容易に推定できるアルミホイールを購入。元々はE21か同時代のAscona用と勝手に推測。

不安点、不満点もありますが、重量的にはかなり優秀の様です。しかし21時帰宅から作業を行ったので、変なテンションから重量感覚が麻痺しているので全然当てになりません。

ウェイト位置によってはキャリパと容易に干渉するのが難点ですが、とりあえずこれで様子を見ます。リムが露骨にテーパ状なので仕方が無いですね。
Posted at 2009/05/19 00:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 5678 9
10 111213141516
1718 19202122 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation