• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

考え事

今日はIUCCのTC1000走行会でしたが、今年は不参加です。出る気はあり休みも取っていたのですが、タイヤ等の状態を考えると本調子とは言い難いので(友人知人大集合の流れならまた別ですが)見送りました。


アシ車探し(いずれまとめます)とNBの今後を考えながらイベント関係の動画を見ていましたが、悪い影響を受けてしまったようです。桶川・ケイズ・ロド天以外は何も考えていないので日程はいいとしても、手を広げすぎると収拾がつかなくなりそうです。

ホント、時間とお金はいくらあっても足りないですね。
Posted at 2012/02/24 17:44:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年02月18日 イイね!

ナリタモーターランド某練習会

ナリタモーターランド某練習会運営&参加者の皆様、お疲れ様でした&とん汁ご馳走様でした。

今回はナリタモーターランドで某練習会に参加ました。悪天候に振り回された1日でした。


AM7に現地集合という話でしたが、目が覚めた時には↑のような状態だったので大遅刻しました。修行の結果フルバケでも爆睡できるようになったので、朝が早いイベントでは前泊も考えようと思います。


2年振りのナリタですが午前中は左回り/右回り、午後はジムカーナコース参式でした。午前は右回りを2本走って48秒台に沈みました。頑張れば初段はなんとか追えるかな、といったところです。ケイズや南千葉と違って、ギヤ選択(1速に落とすかどうか)に悩む場面が多く、イマイチ踏み切れませんでした。この辺りはあまり考えないで乗っている&経験不足が原因なのかなと思います。(レイアウトの影響もありますが)

肝心のサイドターンは不発連発、サイドできっかけは作ってもアクセルで回せないのでタイムは激遅といいところ無しでした。パーマネントコースのジムカーナだとターン以外はそこそこ走れる=タイムを狙って誤魔化しターンをするので、ICCか南千葉(広場)でターンをがっつり練習したいところです。理屈は判っていても、思うように体を動かせないのが辛いです。

1度ジムカーナコース参式で幻の1分23秒台をたたき出しましたが、後半ショートカットしたのを誰も気付かなかったというオチでした。周りが豪華な面々だったので(1分16秒台~20秒台がごろごろ)普通すぎて誰も気にしなかったのでしょう。



悲しいお知らせ:その1
昨年末に下ろしたZ1SSですが、ケイズのタイムアタックまで持たない見通しです。AC123も未だに在庫なしですし、在庫があれば素直にZ1SSをもう1セット買います。(RE11の例もありますし、Z2は評判を見てから出ないと怖い)

悲しいお知らせ:その2
通勤車両に30プリウス確保、と思いきや家族の買い替えの都合もあり流れました。さっさと探さないとロドスタで長距離通勤を刷る羽目になります。とはいえ欲しい車が無いんですよね・・・・(5~7年落ち程度でドア4枚、Under2Lで考えています。先代スイスポ辺りが一番良いかなとは思うのですが)
Posted at 2012/02/18 22:14:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月11日 イイね!

OSL四輪ジムか~な!?Rd.1

OSL四輪ジムか~な!?Rd.1お約束:運営及び参加者の皆様、お疲れ様でした。特に渋滞に巻き込まれた方は大変でしたね。

普段は常磐~外環~圏央で桶川北本ICまで高速に乗るのですが、今回は渋滞していましたので戸田東ICで降りました。渋滞していなくても時間短縮効果はありませんので、下道の状況次第で次からこちらのルートにしようと思います。


ついったロドスタクラスタのぴじぇさん(@pjss287)からお写真を頂きましたので、自車の写真を追加。走行会などイベント前には洗車した方がいいなと実感しています・・・・


(写真掲載に問題がありましたら連絡頂けます様、宜しくお願い致します)

今回は直前にリヤのパッドをitzzのRM2に交換しての参加となりました。(あたりは十分つけてありますが、ターンの練習はしていません)今回もミドルUnder170psです。


・運転手の事
クラッチを切らずに「サイドが効かない!」と焦る姿が車載動画で確認できて一人涙しております。間抜けです。ターンは全滅・インフィールドは荒っぽく乗ってしまい、自分で許せるのは最後のスラロームくらいでした。こんなのでPt貰ってごめんなさい!


・車の事
「ジムカ用リヤパッド=うかつに踏むと竜巻スピン」というイメージがありましたが、強く踏んでもよく効くだけで唐突なリヤの振り出しはありませんでした。乗り方の問題なのか足の方向性なのか判りません。人間の修行でターンさえ出来れば、普段から乗りやすいので良し。


・カメラの事
サーキットでの撮影用にマイクロフォーサーズの45-200辺りを買い増したいのですが、さてどうしたものか。


タイヤは去年年末に下ろしたZ1SSが末期なので次回の桶川までには更新します。ZIIもどうなるか判りませんし他社も更新されるでしょうから、次のタイヤは大変悩ましいです。GYのRS Sportについてはまかびーさんがコメントして下さると思います。どんなタイヤでも銘柄変更は大変ですね・・・・

一寸修行の旅に出てきます。ケイズのタイムアタックもタイヤが怪しい気がしてきました・・・・
Posted at 2012/02/11 22:08:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月04日 イイね!

ICCフリー走行その2

オフィシャルの皆様、大変お疲れ様でした。

OSLジムカ前にサイドターンの練習も兼ねて、半日走って来ました。手違いで本来の目的とは違った形での走行となりましたが、サイドターンのイメージは少し出来るようになったかなと思います。



手違い:itzzのRM2が対応車種違いで届いてしまい、R-800RSで走りました。
itzzの番号で言うと本来は#318(NA8C/NBSr1)の筈が、送られて来たのは#234(NA6CE)でした。
桶川には間に合うので、平日の休み次第では南千葉で練習できると思います。ぶっつけ本番だと多分使い物になりませんね。(1本目は引かないというテもありますが)

R-800RSでもきっちり重心を乗せれば、リヤだけロックさせられる様です。「マイナスドライバー」なので、ICCだとアクセルで振り回してしまった方がタイムが出てしまうという・・・・

OSLの後は茨大走行会への参加を考えていましたが、ちょっと別方向からお誘いを受けましたので修行の旅に出る事になりそうです。今年はジムカ練習メイン?です。
Posted at 2012/02/04 20:32:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
1920212223 2425
26272829   

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation