• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

ICCフリー走行などなど

ICCフリー走行などなどよっちパパさん、ホイールの件で後日メッセージを送らせて頂きます。その際はよろしくお願い致します。



ロードスターのオドメータが10万kmを超えました。前オーナーはセカンドカーとして車庫に収めていたようですが(その割には傷多め)、私も休日の楽しみから通勤快速兼務に用途が変わり急速に距離を伸ばした感があります。

普段使い~サーキット用パッドな事もあり、ステアリングをたくさん回す練習と、16V化+燃料増量の効果確認を目的にICCのフリー走行に参加しました。運転そのままで猥談ばかり上達しないよう、気をつけます。

今までと同じ感覚で踏むとリヤが流れる、ギヤ選択に迷うなど車の性能向上をタイムに繋げられない部分もありますが、人間も性能向上を図りたいところです。

例のGA2は欲しい一方で、負けて悔しい思いの方が先行してしまって ぐぬぬ・・・・

※次回はロドクラドライビング練習会で走ります。11月のロド天も195CUPに申し込みましたので、それまでに日光を走って練習するつもりです。「フリーエントラントクラスにしておけば良かった」と公開しない程度には鍛えたいと思います(大丈夫か?)
Posted at 2012/06/24 00:33:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2012年06月15日 イイね!

ホイール処分の件

面識ある方にお譲りできればその方がいいかなと思い、現状の写真を追加しました。あまり熱心にやっていると、どこかの宣伝業者みたいにうっとおしくなりそうですw

物置があるからと言ってタイヤ・ホイールを並べると家族の目が厳しいので処分優先orz

低解像度ですが写真です。軽くは無い上微妙なサイズですが気になる方はどうぞ。ロドスタ以外だとスタタボ・シティ・ロゴ・レビトレNS足辺りに使えるかと思います。

今なら希望者には、R888の185/60R14(GGGコン)2本 + パチナベ15in. with 何だか判らないタイヤ2本が付いて来ます!(いらない・・・・)
Posted at 2012/06/15 00:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月13日 イイね!

点火無敵(by DENSO)

VSD+レギュレータの件、下から気持ちよく加速していくので施工自体は満足です。私が馬鹿なだけかもしれませんが、今回の件は技術はいいんだけれども科学が分からないのがなんとも。ガスをドコドコ噴いて当量比が>1の状況でも点火火花が強ければ全部綺麗に燃えきるものなのでしょうか。教えて偉い人!


ロードスターに乗り換えた当時、前車のAE111トレノと比べて頼りない箱&足回りと眠たいE/gが不満でした。(今でもノーマルの「ひらひら」からは気持ちよさより不安感を感じます。これはもう人の感じ方の問題ですので諦めています。)

現在まで、上記2箇所の不満を潰す方向に手を入れてきたつもりです。どちらも一線を越えた範囲まで手を出すと「それならAP2かNCECで、足とLSDだけきっちりやったら?」となってしまいますのでこの辺りで打ち止めです。後は消耗品・経年劣化部品の更新をメインにします。

自分でぷちぷちMAPを書いてみたい気もしますが、ノーマルカム+純正ECUでこれだけ使えれば十分かな?その辺りは相対的なものなので、他車とヨーイドンするまで評価は仮置きです。
Posted at 2012/06/13 22:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月10日 イイね!

シテーちゃんかわいいよ

シテーちゃんかわいいよ春から通勤に下ろしたのでロードスターの距離が急増しており、通勤専用車を増車して2台体制にすることは決めたものの、適当な出物はなかなか見つかりません。

「修復暦なし」「無事故車」もピンきりですし、「ここ数年のMT・1.5L以下・1t以下」という条件が案外厳しくタマが無いようです。燃費を考慮に入れても、AT・2Lの100系マーク2辺りを安く拾って来て2年乗って捨てる方が安いのかもしれません。(現行デミオの新車見積も見ていますが、今の年間走行距離では5年で市場価値0、割高感は否めません・・・・)



そんな状況ですがTiVAさんから「GA2買わないか」とウホッなお誘いがあり試乗させて頂きました。純正形状足に戻してあったりVSDを取っ払ってあったり、比較的ノーマルに近い仕様(自称)です。


感想:「こんなの勝てる訳無いわ・・・・」


草ジムカ~ミニサ程度の速度域なら、BP-VE+4スロを持ち出しても直線から既に勝てる気がしません。車重の軽さからかカートっぽい感じで楽しかったです。欲しい。

いや、こんなん買ったら通勤に使うのはロドスタの方でしょう・・・・イケイケでも車齢20年のロリババァですから。



現在、ロドクラ ドライビング練習会前に整備入庫中なので、余計欲しくなってしまうのかもしれません。これがシティの神秘という奴かッ!
Posted at 2012/06/10 01:02:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年06月02日 イイね!

久し振りのエビス西

久し振りのエビス西エントラント及び走行会主催者の方々、大変お疲れ様でした&小川様、ご馳走様でした。ダメージを負った車両は数台いましたが、クラッシュが無かったのは不幸中の幸いでしょうか。

そんな訳で2年振りのエビスサーキット西コースは、崖側のパドックが無くなっていたり晴天に恵まれた週末にもかかわらずAMのフリー走行台数が少なかったりと寂しい部分もありましたが、また盛り上がれればなと思います。
個人的に好きな場所ですが、月1で通うにはちょっと遠いですね。



初めて走った時が21秒台、その1年後は18秒台と下手は下手なりにタイムを詰めてきましたが、今年は1'16"719でした。最後の最後で出たタイムですが、臆病風に吹かれて踏めていない部分があるので15秒台は行けると思っています。

バックストレートで3速7000rpm程度(リミットは7200rpm)とドンピシャなギヤ比だと思っていましたが、回して幸せになれるE/gではないのでさっさと4速に突っ込んだ方がタイムは出ました(圧縮が上がっている影響だと思います)。

相変わらずPowerrrrrr!!!!11!!!と叫びたくなる場所がありますが、折角面研で上げた圧縮を過給機対応で下げるのも悔しいですし、それなら純正ターボにでも乗り換えたら?と言われてしまう始末。まだこのNB6Cで頑張りますよ。


<おまけ>
少しだけ写真があります。
写真のクレームは一部受け付けません(一部意味明瞭)
Posted at 2012/06/02 23:28:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3456789
101112 1314 1516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation