• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

ケイズタイムアタック 第3戦

ケイズタイムアタック 第3戦本日は猛暑の中、オフィシャル及びエントラントの皆様、大変お疲れ様でした。熱射病などの病人発生や自走不能な車両トラブルがなく、無事に終えられた事を嬉しく思います。今日の様な日には、スダレは大変有効です。


[宣伝]
・タイムアタック第4戦は9月23日(日)(予定)です。サイドターンは不要ですので奮ってご参加下さい。ケイズ逆走ができるのはタイムアタックだけ!(この謳い文句に惹かれるのは常連だけなのでダメか・・・・)

・オフィシャルとして参加された茨城大学レーシングの皆様、お疲れ様でした。全日本学生フォーミュラ大会、頑張って下さい。



[コース設定]
今回は午前と午後で別コースでした。(参考:スラロームのパイロン間隔は12歩)

午前


午後(午前の逆走)

パーマネントコースで島などがなく、ジムカ用に作られた場所ではないのにこれだけ毎回コースを考える社長にはかないません。基本的に左からの進入、パイロンも左右にオフセットしていないので優しいと思いきや、ホームストレート側のスラロームでは2本目から入る設定で何人か討ち死にされたようです。

他には、通常使用しないショートカットの部分がコークスクリューの様になっており、ライン取りが難しく感じました。



[反省会場]
(長文失礼)

・自分の中で今回のイベントを適切に位置付け出来ないまま参加:遠足としては満足、競技のつもりならナメ過ぎでした。今回が初参加ですが、事前の情報収集から車の準備まで手抜き。結果を気にするなら走る前に勝負は付いていたようなものです。楽しむ事がメインなら細かいことを気にしすぎたのもマイナス。

・人間のエンジンのかかりが遅すぎ:最初からPM2本目位の感覚で攻めないと勝負になりません。(完熟歩行をサボったせいか勾配上のスラロームで減速し過ぎ、通常コースの感覚で減速タイミングを誤るなど)

・DL/Z2(185/60R14)の印象:Z1SSより喰っています。滑る直前が分かり難い気もしますが、その先はZ1SSと違い一気に抜けないので楽です。今まで走らせた場所との相性はケイズ=DP那須>OSL>>>ICCかと思います。路面状況と舵の大きさで印象がガラッと変わるのかも知れません。

これで次戦、謎E/gになっていたら笑ってやって下さい。足掻くくらいならさっさと見切りをつけてBP搭載車に乗り換えれば良かったものを・・・・(泥沼ですね)
Posted at 2012/07/30 01:29:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年07月27日 イイね!

DP那須遠足

DP那須遠足有志でDP那須に走りに行くと聞き、以前ケイズ常連組(?)の遠足に参加できず悔しい思いをした事・昨年お盆の貸切以来このコースを走っていない事から参加してきました。誰が何と言おうと初心者ですし、1.6Lなのでパワーはありません。(言い訳モード)

「初心者はとりあえず40秒切りを目標に」と言われたような記憶がありますが、前回は39秒台中盤と良いんだか悪いんだか分からない時計だった様です。

ケイズタイムアタックが日曜なのであまり無理をしてもと思いつつ、ここはある程度数字を出して上り調子で行きたい所。足の仕様変更、燃料系・点火系の強化と車は速くなっているので余裕だろうと調子に乗っていましたが、ぱっと走っても前回と同じ位しか出ず焦りが見え始めます。

縁石またぎどころか、以前はいらむ先生が行った技(業?)を使おうかとまじめに考え出す始末。それでもブレーキで詰めて38秒台後半に届いたので午後からはぼんやりしていました。悪巧みなんてするモンじゃないですね・・・・




Z2は相変わらず「喰っている様だけれど良く判らん」状態です。いつの間にか一線を越えている時はありますが、Z1SS(特に初期)の様にスパーンと行かないので何となく乗れてしまいます。

ケイズのタイムアタックは15in.も考えましたが、14in.のZ2で参加します。Z1SSとZ2、各2本ずつの状態なので悩みそうで・・・・。
Posted at 2012/07/27 22:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年07月20日 イイね!

久し振りの県外整備入庫

久し振りの県外整備入庫近くに安心してお願いできる所があると遠方まで持ち込む事は滅多に無くなりますが、今回はロド天の申込も兼ねてJFさんにお邪魔しました。首都高を回避してアクアライン経由で向かったところ、長岡も横浜もあまり時間が変わらないという結果に。

アンダーカバー、PSF、PS配管一式交換・・・・自動車税も高くなりましたし、いつの間にか予防保全に励む車齢になってしまいました。そりゃ私もオッサンになる訳です(凹)

PSFは個人的に推しているPentosinを投入(前回は自分で交換)、純正のDEXRON系とは性質が違うので、アシスト増を求めオリフィス加工を考えている方は一度試してみると良いかも知れません(自己責任)。
Posted at 2012/07/20 23:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年07月16日 イイね!

OSL四輪ジムか~な!?Rd.3

OSL四輪ジムか~な!?Rd.3猛暑の中、オフィシャル及びエントラントの皆様、大変お疲れ様でした。

去年はひとりで水で薄めたエタノールぶっかけ祭りをしていましたが、今年は大人なので止めました。風があったので去年よりは過ごし易い雰囲気だったかと思います。それでもスポーツドリンクなどを5Lほど摂りました。

余談ですが「今更他人に見せてどうこう言う面じゃない」等と粋がって日焼け止めを塗らないと、悲惨な目に遭いますorz



私にとってZ2初投入なのですが、午前中のフリー走行では「喰っているけれど、どこまで踏んで良いのか判らん」状態でした。熱(空気圧?)で急激にフィーリングが変わる気がするのですが、「慣れの問題」で済む事を祈ります。町乗り兼用ならBSでいいじゃないか説も・・・・



人間の方は前回(ICCロドクラドライビング練習会)の反省を踏まえて、暑さに負けずKIAIを入れてターンに集中する事を心がけました。

1本目は、図中4番パイロン横の規制パイロンに引っ掛ける事を恐れ中途半端にしか回せず。2本目は、各所で攻めるつもりが暑さで馬鹿になって3番以降のターン失敗&クロスカットやスラロームで無駄なブレーキ使用。

そんな訳で「猛暑でエントリーが少なかったら、こっそりPtを貰って帰ろう」という高度な心理戦(爆)は敢え無く消えた次第です。日頃から鍛えていないとダメなので、是非ICCで練習しましょう。(宣伝ではありません)

今までの「ターンが出来ないから仕方が無い」から、「こことここでミスしなければ、これだけ詰められたのに・・・・」に進化したので、この悔しさを次回に生かしたいと思います。



おまけ1:AUTOKONEXIONのボディーパーツ
http://shop.autokonexion.com/Exterior_c25.htm
去年幌を張り替えたばかりですが、ファストバックを欲しくなってしまい悶絶中です。Invoiceを作るのが面倒だと断られる事なんて無いですし、円高な今がチャンスなのは判っています。が、「ファストバック欲しい→塗るならボディ一式塗りたい→塗るなら補強したい→補強するなら足も見直したい→足を見直すならブッシュ類も換えたい→そこまでやるならもっとパワーが欲しい→カタツムリ突っ込むかAP2にでも買い換えたら?」となるので非常にアレです。

自分の中での目標車両が、元々向いている方向の異なるAE111レビトレのBZ系やN15パルサーのVZ-Rなのが自体をややこしくしているのかも知れません。



おまけ2:ケイズタイムアタック第3戦
http://members2.jcom.home.ne.jp/kplan.cc/event/attack1.html
7/22まで申し込み可能です。サイドターンは無いので(ですよね?)、苦手な方も是非。
Posted at 2012/07/16 22:39:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2012年07月12日 イイね!

タイヤの数だけ強くなれるよ

タイヤの数だけ強くなれるよ何の呪いか、4月に下ろしたタイヤがもうありません。こうやって積んだ業の数だけ強くなれるなら喜んで減らしましょう。そしてICCにタイヤ供養塔を建てましょう。足りない腕は国産ハイグリップ常用でカバー派なので、タイヤサイズが小さくて助かっています。

次回の桶川は185/60R14のDL/Z2、ケイズタイムアタックはタイヤ未定(既に15in.を履くかも知れません)です。ロド天までに15in.の銘柄を決めないといけませんが、Z1SSの後継だから黙ってZ2!とはならない気がします。
Posted at 2012/07/12 22:24:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
8 91011 121314
15 16171819 2021
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation