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2012年11月26日 イイね!

ロドスタ天国2012


JFいさじさんから写真を頂きました。撮影して下さった方に感謝です。来年はオフィシャルカメラマンにお願いしようと思います。

エントラントの皆様、主催・運営の皆様、お疲れ様でした。

昨年のTC1000は185のエンジョイクラスという事でのんびり遠足気分でしたが、今年は195のノーマルクラスなので少し気合を入れての参加となりました。といっても事前練習は10月の日光だけと、私の腕を考えればどう見ても練習不足です。


それでもアドバイスや叱咤激励を頂き自己ベストを更新しました。が、後で見ると最終周りで踏んでいないのが判ってしまい結構凹んでいます。ピロ化・軽量化・アライメント調整で流れない一方回りこむような動きをするようになり、早めにアクセルを開けられると理解していても踏み切れませんでした。44秒台に入れられなかったのは自分のKIAI不足が原因です。早々と唐揚げカレー食べてましたし(爆)

来年のロド天も日光とのこと、それまで練習フラグが立ったのかもしれません。OSLとICC以外にもジムカーナを走るつもりでいますので、どうなることやら・・・・・・今年は車の方に手を入れたので、来年は人間の修行をメインにしたいと思います。

(恥晒し動画)

最終でここまで回転が落ちているなら1速を使った方が速い気が・・・・当日試さなかったのは失敗です。夢に出てきました。

ウェザーストリップを汎用ゴムスポンジで代用した結果、窓に隙間が出来て笛吹き音(?)がしています。Fastbackもウェザーストリップ周りが未完成なので年内には仕上げる予定です。
Posted at 2012/11/26 00:24:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年11月24日 イイね!

ロド天前日

ロド天前日OSL練習会のお昼ご飯が気になって仕方がありませんが、ロド天前日なので煩悩を断ち切ってYガレにお邪魔して作業をさせて頂きました。関係者の皆さん、お疲れ様です。

NAのロールケージ取付・NBのウォポン交換が行われていましたが、こちらも負けじと悪あがきの軽量化を行いました。当初はロド天までに50kgの減量を計画しておりましたが、AC/PSを捨てる覚悟は無く、外した物も思いの他軽い為、せいぜい20kg減といった状態です。マツダは元から軽く作ることに熱心ですので、軽量化がしんどい様な気がします。

軽量化以外にもピロ化など前回の日光から手を入れましたが、人間がまるで練習していないのが最大の問題、といった状態でロド天を迎えます。Fastbackも90%完成状態ですので、このまま走ります。(ウェザーストリップのガイドレールを発注忘れ、汎用ゴムモールで代用しているので隙間があります)

さて、明日はどうなる事やら・・・・。
(ウォポン組も明日作業ですね)
Posted at 2012/11/24 20:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastbackここまでのまとめ

Autokonexion製Fastbackここまでのまとめ取付・仕上げに入ったので、現時点までをまとめました。長文ですが平にご容赦下さい。






<<本日のBGM>>





・現時点での外観

・購入方法

・購入の流れ

・費用について

・製品について

完成後に、取付についても書く予定です。

デザインは予想以上で満足していますが、細部の作り等はBGMで察して下さいw



すぺしゃるさんくす(何年ぶりに聞いた単語だろう)

設計・製造:Autokonexionさん

輸入代行:Amercan Import Items Clubさん

情報・部品:JoyFastさん

取付・塗装:国井自動車さん

総監督:PowerBoxRacingさん
Posted at 2012/11/08 21:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastback輸入顛末(4)

・製品について
今回NB用を購入しましたが、同一車種用でもモデルの違いがあり発注時に混乱しました。未だに判らない部分もありますが、叩き台も兼ねて推測交じりで書きますので間違いなどに気付かれた方はご指摘願います。

A社のサイトにおいてNB用Fastbackは"Miata 98-05 Fiberglass Fastback"と"Miata 98-05 Kevlar One Piece Fastback Version 2"があります。

材質は前者がFiberglass(=glass fiber = GFRP?)、後者がKevlar(KFRP)と異なるようです。型が同じかは判りません(多分同じでしょう)。構造は前者がSkin + Inside-panel、後者がSkinのみです。"Miata 98-05 Kevlar One Piece Fastback Version 2"はDHT部とTrunk部、取付金具で1セットになっています。"Miata 98-05 Fiberglass Fastback"ではInside-panelが加わります。いわゆる内張りです。

製品名が違うので紛らわしいですが、恐らく型は同じ(NA1種、NB1種の計2種)で、NB用はKFRP/GFRP、NA用はCFRP/KFRP/GFRPと材質違い&GFRP以外内張りオミットだと推測します。




重量はNBのKFRP品で約12kgでした。軽量化最優先な方は、樹脂トランク化&現地でDHT脱着の方が軽くなります。

サイトウロールケージ製4点+ラダーバーとは干渉せず取り付けが出来ました。内張りがないKFRPモデルは、ケージ周りの余裕が比較的あります。(サイトウ製がDHT対応だというのも大きいですが)




「トランク使えないの?」と何度か聞かれましたが、使用可能です。Fr側が差込式、Rr側が純正のラッチで固定します。製品精度がアメリカンなので差込が甘く、そのままでは走行中にトランク脱落の恐れがあります。

ウィンドウは厚みのある(t=3くらい?)ポリカ製です。風で脱落しないような検討をした形跡は見られますが、雨が降らない土地で作った製品なのでそのままではダダ漏れになります。(窓を取り付けた状態で出荷されましたが、付け直し要)
Posted at 2012/11/08 20:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年11月08日 イイね!

Autokonexion製Fastback輸入顛末(3)

・費用について
Miata 98-05 Kevlar One Piece Fastback Version 2 : 2,200.00USD
国際送料 : 471.13USD
通関費用 : 41,150JPY
AIIC手数料 : 26,317JPY
消費税 : 14,376JPY
国内送料 : 15,000JPY

海外送金コストがかかるので「今朝のニュースと換算レートが全然違う!」と騒がないように(笑)
ざっくり、車高調を買って仕様変更してアライメント取って・・・・位のお値段です。自動車部品なので関税はかかっていません。

自主流通のアテがある人はかなり安く抑えられると思います。(一部意味明瞭)
Posted at 2012/11/08 20:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
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