• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

OSL四輪ジムか~な!?Rd.2

OSL四輪ジムか~な!?Rd.2オフィシャル及びエントラントの皆様、大変お疲れ様でした。

去年のGWは豪雨・落雷・筑波での竜巻など悪天候だったのは記憶に新しいところではありますが、今年は行楽日和の素晴らしい天気でした。光電管の不調で夕方まで競技が続きましたが、大きなトラブルもなく(?)終わったのかなと思います。

今回はストレートの長さと後半の連続ターンのいやらしさが素敵でした。走行前から猥談に盛り上がる人が出てしまうくらいに。

前回同様ターンさえミスらなければ、といいながら今回もやってしまいました。2本目最後の連続ターンはそこそこ回せていただけに、前半のフリーターン不発やストレート後の回しすぎが悔やまれます。それに引きずられてのコースセクションでのミス(PTまでは行かないものの車を無駄に振っている)まで含めると10sec近くロスしていて自分との戦いに負けた気分でいっぱいです。タラレバ定食美味しい!orz

練習で出来たと思っていても、本番である程度のところまでパッとできないとダメですね。修行の旅に出ます。(と言っていつも通りICCに行く未来が見えます)

以前していた「itzzのRM2が効きすぎる/そうでもない」と言う話のオチはABS有無ではなく、前後のブレーキバランスの可能性が出てきました。どうやらウチの車は比較的前が効く方の様です。もうちょっとリヤよりの方がターンは楽かもしれませんが、コースセクションの多いOSLでは今くらいのバランスの方が詰められる気も・・・・・


(ここに写真を数枚追加予定です)
写真の一部をフォトギャラリーにアップしました。
その1
その2
問題がありましたらご指摘下さい。(差替・削除します)
Posted at 2013/04/29 23:29:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年04月27日 イイね!

貴方も性転換してレディース割引5000円で走りませんか?

桶川前に、ICCフリーで練習を行いました。GW初日ですが、ビ筑前日錬と重複したからか15台前後と程よい込み具合でした。

まとめ
・サイドブレーキの引きしろ(手元)調整中、"調整ボルト操作時にクリック感を与える為(?)の板バネ"を壊す→放置orz
・前回に比べてサイドブレーキの引き方が弱い&遅い→強く引くことを意識するあまり、肩と上腕を使ってサイドを引こうとしている
・稀に「振り回さない」ターンが出来ていて再現できず悔しい

後半は幾らか修正できるようになったので、月曜日に繋げられればと思います。
フルグリップで小さく回っていた去年の方が結果が出ている(今年はターンミス自爆)んですよね・・・・



とりあえず今日の教訓は「信用できないハーネス・コネクタ類は放置せず、信頼できる物を購入するか自分で作れ!」でした。帰宅後プチプチ半田付けを頑張ったので、桶川には出られそうです。

登録から15年目尚且つモータースポーツ使用となれば、あちこち修繕を考えなければならないのは当然の事でもあります。そろそろFrハブベアリングも換えておいた方が良いかな?
Posted at 2013/04/27 19:56:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2013年04月15日 イイね!

出稽古の予定

出稽古の予定ICCフリーのベストタイムを間違えられてちょっと悲しい今日この頃也。元が遅いだけに、要らんところで必死です(爆)

GW近辺はICCエンジョイジムカーナも考えましたが、OSL4とバトジムに混ぜて頂く事にします。そろそろ結果を出して、気持ち良く全塗装したい所です。

去年のエントラントリストを見ていると、私もBeginnerクラスで良いかなと思うのですがどうでしょう?>クロウサギさん
Posted at 2013/04/15 22:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年04月14日 イイね!

ICCフリー(R1R投入編)

タイトルに偽りあり、先週のロド錬から使っていましたが今週はICCフリーという事で、走りなれたコースでの練習となりました。喰う喰わない以前にタイヤのフィーリングとして、R1Rは好きな方です。熱ダレの早さも、猿走り抑止に効果があります。

今日のICCフリーは、日程が踏みっぱジムカーナ練習会と重複したせいか台数やや少なめ。(16~18台?)10本以上練習する事ができました。

今日の課題は、
・進入速度の速さ
・ターン自体の成否→精度
・車を振り回さない
でしたが、ほぼ全滅でした(鬱)

進入速度は本人に危機感がないので仕方がないのですが、ターンについては、回したい角度と車の向きをどこまで考えているのかと問われると怪しいものです。パイロンタッチは1本のみでしたが、車を振り回しすぎて大きくタイムロスしているのはマイナス。ただでさえタイヤに厳しいICCでこれだけ暴れたら・・・・・

目標に近い結果が出せている時もありますので、後は再現性を高めるべく練習します。



写真の練習がてらに無断撮影です。問題がありましたらご指摘下さい。(削除します)
Posted at 2013/04/14 01:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2013年04月07日 イイね!

ロドクラドライビング練習会+結婚式2次会

ロドクラドライビング練習会+結婚式2次会
講師・運営及びエントラントの皆様、大変お疲れ様でした。昨年同様最遠方は京都から、中部勢も多く、一泊二日とはいえ相変わらずみんな頑張るなと素直に関心します。前日夜に出発し自走で茨城まで来て、練習して酒飲んで泊まって帰るんだもんねぇ・・・・・。



普段乗りをしなくなってから(時間ベースで見た)油脂類の交換サイクルが長くなり、ライセンスランプのLED化等小ネタも急がず、全般的に緩い気持ちで参加。以前ならこういうイベント前は頑張った様な気がします・・・・とはいえ天気予報を見て慌ててTY/R1Rを調達する位にはやる気は高いものです。(PBRさん、ありがとうございます)

・R1Rは低温に強いのであって、雨に強いかと言われると「?」
 (実はもっとウェットで使えるタイヤなのかもしれませんが、はじめて履くので使いきていない?)
・手元でサイドブレーキの引きしろを調整することを嫌うあまり、長すぎる引きしろでサイド引きにくい→手元調整でサイドターン成功率向上
・サイドターン失敗を恐れるあまり、進入速度高め
 &サイド引く事を気にしてステアリングを回す手がお留守
・ICCの低μ路面ではアクセルで結構回せてしまうので、右足だけで回しすぎ
・豆腐メンタル

空模様は後半まで何とか持ち、類似車種を駆るエキスパートの同乗から学ぶ事も多く有意義な練習会でした。同じくらいのタイムで帰ってくるベテラン勢でも運転の考え方やらラインやら、人による違いがあるので自分の欲しいところを盗んで組み立てられたらと思います。

年末以来久し振りにアルコール消毒をしましたが、昔に比べて呑めなくなったようです。
Posted at 2013/04/07 20:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation