• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2015年05月16日 イイね!

車楽祭練習会

車楽祭練習会参加者の皆様、クラブ員・講師各位殿、お疲れ様でした。

今回はPMオフィシャル専任・・・・といっても大した仕事はしていません。

車両トラブルが発生した方も居られましたが、早期復活を祈ります。
S2000やFDは、私には無理そうです。

車検が2台続き、重整備(?)も入りますので、スポーツ走行は6月までお預けです。16~17年落ちと言うと古さを感じますが、16歳と言うと元気が出ますからね。



写真など
マズいものがあった場合、連絡を頂ければ対応致しますので宜しくお願い致します。
Posted at 2015/05/16 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2015年05月09日 イイね!

ICCフリー(やがて復讐という名の雨 編)

ICCフリー(やがて復讐という名の雨 編)午後のコースはエンジョイジムカーナ(春)と同じになるだろうと期待して、1日参加して来ました。午前中は途中から雨が降っていましたが、午後はドライで走れたので一安心です(復讐復習も目的のひとつだったので、ウェットでは果たせなくなってしまいます)。

毎度の事ながら、クラブの先輩方にはアドバイスを頂きプレッシャーに耐える訓練をしております助かっております。



今回の目的
1.上段外周を2速で回る練習をする
2.ある程度減った(5部山程度)RE-71Rの性能変化を確認する
3.エンジョイジムカーナ(春)本番では出なかった54秒台が出る事を確認し、練習1本目で出した自己ベストを更新する



AM:フリー(A)
・黙って走れば、基本的に最短距離を選択し1速を多用するスタイルです。意識して2速を使い、はらまず速度を落とさず・・・・という練習を実施(目的1):ただし1速と2速を行ったり来たりしている方が、わずかながらタイムは上だった様子。

・ICCの舗装のせいか、雨天でもタイムの落ち込みは少ない(1分前後のコースで1秒程度)様に感じられました。熱が入っていて水溜りが無ければ、RE-71Rは信じて踏んでいける気がします。減ってからの性能の落ち込みは、Z2SSより少ない模様。(目的2)



PM:エンジョイ(春)
・1~2本目は上段1速多用でサラッと54秒台。そこから上段を2速で固定して、54秒台中盤で安定。(目的3)



下段では右足で乗れるようになりましたので「15in.で乗れていない」病は完治したようです。RE-71Rは縦があるので、積極的に向きに変えた場合でも車が前に出るのかも・・・・
Posted at 2015/05/10 00:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2015年05月04日 イイね!

ICCエンジョイジムカーナ(春)

ICCエンジョイジムカーナ(春)ICC.Sの皆様、参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

O川さん、昨年に引き続き大変ご馳走様でした。焼きそば等、他所では食べられない素敵な美味しさでした。

クラブ員の皆様を中心に、撮影などにご協力頂きありがとうございました。
全日本ドラを撮影に使ってしまい申し訳ない気持ちです。




今回の目標
1.慣熟歩行で明確なイメージを持ち、1本目からタイムを出す
2.ICC+RE-71Rの感触を確認する
3.入賞する(エンジョイジムカーナでは毎回、取ってはいけない順位のため)



練習~本番
自車の走るイメージを持ちながら慣熟歩行。練習1本目は慣熟のイメージのままサクっと走って良好なタイムを記録(目標1)。
練習2本目はアレコレ手を出して蛇行&PT。練習3本目はビビッて上段1速メイン→パッとしないタイム。

タイヤの感触は、ビ筑で走った時より縦寄りに感じられました。6部山でも食っている感じがするので、それを生かせるか・・・・RE-11Aと同様に、ICCとBS製タイヤの相性は良い方だと思います(目標2)

本番1本目は、アドバイスに従って上段2速を中心で回ってボチボチのタイム。本番2本目はそこからのタイムアップを狙って攻めるも、良くなった下段の貯金を上段奥で食いつぶしほぼ同タイムで4位終了(目標3)。
練習1本目のタイムが本番優勝者タイムを上回るという、残念な結果でしたが目標は全て達成したので良しとします。



反省会

練習1本目の上段は、1速と2速の間を行ったり来たりしておりました。シフトで向きを変える事を好むので、きれいに決まればスッと向きが変わって踏めるようです。2速でダラッと走ると、どうも踏みが甘く遅い印象。

上段外周を2速で踏んでいくか、綺麗にギヤを変えて繋いでいくか悩ましいところです。一般には前者の様ですが、ギヤを触らない方が かえってステアリング操作に対する集中力が途切れラインも乱すし考えないとなァといったところ。

一部では計測トラブルも疑われましたが、動画で見ると、本番1本目に対し2本目は上段で0.7secロスしている(右奥がオーバーラン気味で向きを変えるのが遅い、など)ので54秒台は普通に出る数字だったようです。勿体無いですが、これも実力のうち。

今回の練習走行は、1本目の結果を以後の走行に上手く反映できなかったのが最大の敗因です。
「上段右奥で1速」も、以前フリーで何度か試した「自分で出来る事」だったので、そのまま突っ走った方が良かったのかも知れません(恐らく数字的には・・・・2速で踏んでいく > 2速・1速切り替え[練習1・2本目] > 2速だらり[本番1・2本目] > 1速ギンギン[練習3本目])



今後の予定
ICCフリー→車楽祭 白練(PMオフィシャル?)→[車検・重整備]→ロド練



おまけ
Posted at 2015/05/04 23:40:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation