• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

ビ筑第3戦の振り返り

ビ筑第3戦の振り返り私も「趣味を楽しもう」と「全力で取り組もう」の両立が、出来るようになって来たでしょうか・・・・カリカリしても萎縮しても何にもならないので、気持ちよく走れたら良いなと思います。


1本目と2本目の良いとこ取りで0.7s、自爆(ストレートで床まで踏んでいない・チョイ引き失敗で車が止まっている)で1.8s・・・・まだまだ出来る事はありそうです。タラレバ定食に栄養価は無いと教わりましたが、攻めしろを見るのは良さそうです。

走りたくなってきたので、ICCエンジョイ前日練に参加します。
Posted at 2015/07/24 23:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年07月18日 イイね!

ICCフリー(二度寝 編)

ICCフリー(二度寝 編)最近は「走るぞ!」と気合を入れていかないと、あっさり二度寝をします。

車に乗ってしまえばシャキッとするのですが、当日申込で気楽に走れるICCフリーだけに、二度寝の誘惑に負ける確率も高いのです。




今日の1曲





今後の予定は 8/2(全日本:見学)→ 8/9(ICCエンジョイ)→ 8/29・30(ビ筑 第4戦)・・・・今月の桶川を走らないのならば、栃茨に出れば良かったと後悔しても後の祭りです。今年はビ筑メインと決めているので、残りも全戦結果を獲りに行きますよ!
そんな訳で、例年出ているEXPLOSION走行会やロド天も参戦未定です。



いつもの写真(マズいものがありましたらご一報を、削除致します)
Posted at 2015/07/18 21:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2015年07月12日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦

ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦オフィシャル・エントラントの皆様、猛暑の中 大変お疲れ様でした。



自分との勝負に負けて、試合に勝ったというのが正直な感想です。生タイムであと2secは詰められたはず・・・・



[技術的問題]
・前半の8の字サイドターン不発(片方)
・全体的にぬるい踏み、ギヤとラインの迷い(慣熟のイメージを捨ててしまった)
・ターンに車速を合わせて、コーナーで減速しすぎ

[精神的問題]
・練習の結果を見て「この位で走れば勝てるだろう」と皮算用

[善かった所]
・車の低速が有るので、早めに3速に放り込んでも加速する
・慣熟のイメージは自分なりに作れた(しかしその通り走らなかった)
・テクニカルセクションは狙いに対して、それなり
・昨年の反省(体力損耗)から、前日錬は走らず短時間の観戦
 (しかしTC1000でのジムカーナは貴重なので、前日錬で感触を掴んだ方が良い気も)

次戦はハンデ3secですが、それでも勝つか、さもなくば綺麗さっぱりハンデを消したいところです(当然前者が望ましいのですが)



前日練の写真(一部耐久)
Posted at 2015/07/13 00:10:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年07月04日 イイね!

ICCフリー(走行は薄い?濃い? 編)

ICCフリー(走行は薄い?濃い? 編)車検+重整備から帰ってきたので、来週のビ筑前に走りたくなるのは当然の流れと言えましょう。

パワー感の向上については、ギヤ選択に悩む回数が若干増える程度なのであまり心配しておりません。

一方、ブレーキ周り(マスターバック・マスターシリンダ・ホース・Frワイヤ)は車両が原因のサイドブレーキ不発につながるだけに、事前の確認は需要だと考えます。去年のTC1000もそれで泣いてますからね・・・・



今回の目的
0.楽しく走る

1.ブレーキ感覚の合わせ込み、ワイヤー慣らし(プレテンション加工してくれればいいのに!?)
2.雨に慣れる(雨でも本番は走るので、それに合わせて練習をするのが当然)
3.「車速感」を中心としたリハビリ(ターン進入の突っ込みすぎ回避、高速外周で減速しすぎない等)



AM:フリー(A)ウェット→最終的に一部ドライ程度?
・低速での力強さが増したので上段2速多用→ダラッと走って距離が伸びて遅い
・1速多用すると「回転を合わせられずガクガクしているように見える」とアドバイス有
・キャリパで調整をしてもサイドの効きがイマイチ

クラブのO先輩(EF)から4sec、GJさん(SW)から3sec落ちと微妙な数字でした(ドライでも同じくらい)



PM:下図参照ドライ→最後はウェット

・サイド不発が悪化、キャリパで調整しても8ノッチ程度のまま→Frワイヤ伸び
 「前をつめると引き代が減る」という頭だけあったので、気付くのが遅れました。
・ゴール前を1セットとして考える
・後半は復活
 上段のターンでは雨を意識しすぎて回すのが甘い箇所アリ。
 「こう走ろう」という走行イメージを考える訓練、良いですね(狂気に片足突っ込みそうな話ですが)



サイド不発時に「何故十回」をはじめたり、ガムを踏んでカリカリしたりと 余裕がない状態が続きましたが、最後の数本は自分のペースを取り戻して楽しく〆られたのでホッとしています。来られていた86/BRZ軍団の「人生を楽しむベテラン方」を見習わないと、と思いました。趣味なので楽しまないと!(しかし仕事の様な進め方をした方が、効率的に進められる・・・・)

ブレーキ周りは経過観察とします。
Posted at 2015/07/04 23:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation