• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

栃茨第3戦(もてぎ南)

栃茨第3戦(もてぎ南)オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、大変お疲れ様でした。



受理書が届かない等 出走前から精神的に厳しいスタートでしたが、無事会場に辿り着くと俄然やる気が出る辺り、私も場慣れしてきたものだなと思います(喜んでいいのかしら)。







撮影:やまいちさま、ありがとうございます。

南コースにしては珍しく、3速に入らないコーナリングが多い設定でした。パワー差が少しでも埋まるとなれば、俄然やる気になります。クラブ内テンロクバトルもあるので、気が抜けない展開でした。



感想など
・ライン取りが難しい(なんとなく、で走ると大回りしてロスが顕著)
・ミスを嫌って安全側に振りすぎて遅い

まだ出来る事があり 競い合う仲間が居るので、楽しく続けられそうです。
次戦はリビルドミッションの納期次第、ということで・・・・



おまけ
Posted at 2016/05/15 23:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月05日 イイね!

ICCエンジョイジムカーナ(春)

ICCエンジョイジムカーナ(春) 参加者の皆様、ICC.Sの皆様、大変お疲れ様でした。すっかり恒例となっている(?)ケータリング・サービス、毎回楽しみにしています。美味しい!






「面白そうだから(速いからじゃないよ)」という理由でクラス内ファーストゼッケン or ラストゼッケンにされますが、ICCエンジョイでは良くある事です。レギュラークラスの成績より、クラブ内テンロク抗争(ロードスター、スイフト、シビック、CR-X・・・・は格上か)の結果を優先する闘いでした。

前日からの風雨により1本目は完全ウェット。走り慣れたICCなので、FRでもソコソコのタイムで帰って来ます。

9時過ぎから天候が回復し、2本目以降は路面の乾いた部分が増えていきます。ラストゼッケンなので優勝は狙っていましたが、上位陣が1分を切ってくる状況を見て早々と諦め、身内バトルに全力を注ぎます。

午前の練習3本の結果ではスイフトの2秒落ちと、速くなったライバルとの差に圧倒されたまま本番へ。

1本目は大ミスがない代わり、全体的に甘く1分1秒とまずまずの時計。確実に時計を残す様になったのは進歩ですが、午前中から含めたベストタイムでは1秒近く差があるまま2本目に突入。

旋回区間を踏めるイメージだったので詰めて行きますが、ターンで失敗し無理やり回してのゴール。それでも1秒は切りますが、仲間内のバトルでは勝つ事ができず無念・・・・それでも3人揃って入賞したので、ダメな足の引っ張り合いにならず ほっとしています。



恥さらしついでに、後で動画を追加するかもしれません。やまいちさんから動画を頂きました。感謝です。


まとめ
・多少「強く」なっても、「速く」はないのが最近の傾向
 (1本目からソコソコの数字は出しても、速さではタラレバでもなかなか勝てない)

・Beta02やR888Rの投入も考えましたが、仲間内勝負の趣旨からは外れるので
 RE-71Rの205幅化で対抗予定
  ライフの短さはともかく、使える場所が減ることを危惧

・もう少し曲がらなくてもいいので、トラクションが欲しいところ
 (そういう風に乗れない、とも言う)



おまけ
レギュラークラスの一部がすっぽ抜けていますが、撮らせて頂きました。
ICCエンジョイ春(その1)
ICCエンジョイ春(その2)
まずい写真が有れば御一報下さい。




次戦は栃茨第3戦(もてぎ南)、仲間内バトルで負けが込んでいるので何か手を打ちたい所です。
Posted at 2016/05/05 10:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2016年05月01日 イイね!

もてぎジムカーナシリーズ第1戦

もてぎジムカーナシリーズ第1戦スタッフ・エントラントの皆様、大変お疲れ様でした。

昨年は出る出る詐欺で終わった もてぎシリーズですが、今年は全戦追うと決めての参戦です。県戦に準ずる駆動方式毎のクラス分けなので、腕も道具も格上の相手に どうやって差を詰めるか足掻くのが今年のテーマです。


もてぎ南は相変わらず広い印象。非力なNB6C、ファイナル4.3のままでも3速に入ります(#5-#13間)。


又座衛門さま、動画ありがとうございます。

感想など
・フリーターン左回りに殉ず
 (侵入の向きと回す位置次第で悪くない、と考えるも結果には繋げられず
  考え通り動かす技術がなかった・・・先人のアドバイスを生かせず)
・パワー差は出る一方、それだけではないという手応えもあり
 (格上車両でも思ったより差が付かない場合有、PN1スイフトとの差はパワーではない)
・1本目ノーペナルティ&2本目タイムアップという目標は果たす(やらかさない)

・駆動方式やクラス分けを無視した仲間内のバトルが熱い
・14:00~16:00の練習タイムを考えると、お得感あり
・もてぎに遊びに行く際は、お昼ご飯を確保して行きましょう

本番後の練習(復習)走行では1.25.中盤(?)に入ったので、最初の1+2本で攻め切れば・・・・・



次戦は5/4(ICCエンジョイ春)→5/15(栃茨第3戦)の予定です。身内バトルで負けが込んでいるので、この辺りで挽回したい所です。
Posted at 2016/05/01 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation