• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

もてぎシリーズフェスティバル

もてぎシリーズフェスティバルオフィシャル、エントラントの皆様1年間大変お疲れ様でした。

個人的な総括は年末にするとして、もてぎシリーズは和やかな雰囲気と豪華な賞品により、参加台数が増加傾向?なのは喜ばしい事です。初心者向けのクラスもありますので興味がある方は是非。



前々日に北ショートをフリー走行しているので、前日のスポデイは走行せず当日です。ホームコースと言うほどでは無いものの、フェスなので気楽に行きます。



ここ数年のもてぎシリーズフェス@北ショート開催に比べるとあっさりめのコース。台数も制限されているのでサクサク進行ですが、ラップのタイミングがシビアだったのか途中から単走でした。







当日様子見に来たNC4兄弟の3男氏からアドバイスを頂き(外撮りもありがたい事です)、慣熟走行1本目から順調にタイムを延ばすも細かいミスが続き、微妙な結果でした。サーキット区間はそれなりに走りましたが、サイドをしっかり引けていれば順位も1つ2つ上がった気がします。オフシーズンに修行します。



おまけ
前日スポデイへ冷やかしに行った際に少しだけ。

Posted at 2025/11/30 21:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年11月28日 イイね!

もてぎ北ショート

もてぎ北ショートNC不満点対策の効果確認と、日曜日のもてぎSr.フェス練習のために北ショートへ行ってきました。

先週のICCフリーと異なり今年後半の本番タイヤであるRE-71RS(225/50R16)です。ホイールオフセットの関係で反応がダル&ステア重い気がしていたので、FD純正ホイールに組み直して貰ってのテストでした。5月の自己ベストを若干更新(46秒台は出ず)、特にインフィールドのフィーリングは良く、タイムも比較的安定して乗りやすい感じでした。



BNR32ホイールに比べて見た目の迫力には欠けますが、外に出せば出すほど良いというものでは無く、操舵感が良くなったので満足です。この辺りは好みの問題でしょうけれども・・・・・。



おまけ
Posted at 2025/11/28 22:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月22日 イイね!

ICCフリー(対策と効果 編)

ICCフリー(対策と効果 編)NCに感じる不満点について対策しましたので、ホームコースたるICCで効果を確認しました。北ショートも考えましたが、問題が顕在化しにくいのでICCかマルチで走りたかったのです。



不満点?とその対策、効果

・ステアリング回せない:ステアリング、PSF交換
→エンドロックまでスムーズに回せたので効果あり
 (問題解決、酷い時はPSポンプ、ギヤ交換)

・パワステ重くなる:PSF、ステアリング、タイヤ、ホイール交換
→中段のスラロームで重さを感じるものの、余裕で回せる
 (タイヤが転がし用なので余計軽い、次期本番ホイール・タイヤで確認)

・ターン中にスロットルが反応しないorガバ開き:アクセルペダル加工
→違和感ゼロではないが大幅に改善
 (ペダル以外の原因がありそうだが制御なら対策困難、様子見)

・空調の温度設定を上げても水温が下がらない
→ファンを回さないと効果が無い(そういうもの)

気になる所は多くが改善し、こんな事ならケチらず・面倒がらずに早めに対応しておけば良かったとしみじみ思いました。

転がし用タイヤのGP08spはNCのパワーに負けており、振り回す楽しさは有るものの思う様に踏めずタイム的にはイマイチでした。


午後のコースはこんな感じでしたが、ロードスターらしくコーナリングするとドリフト大会になってしまうので、ターボ四駆の様に直線的・コンパクトに走っていました。後は今年後半の本番タイヤで走る際、どこまで伸びるかですね。





2026年ICCフリーの予定が出ておりましたので参考迄。



おまけ
Posted at 2025/11/22 19:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2025年11月02日 イイね!

ICCエンジョイジムカーナ(秋)

ICCエンジョイジムカーナ(秋)オフィシャル、エントラントの皆様大変お疲れ様でした。今回は朝晩が寒い気候でしたが、じじパパ選手の豚汁に救われました。いつも助けられている気がします。ありがたいことです。




春・梅雨とNBでの参戦でしたが、ハンドブレーキレバー位置等で混乱する為、前回のICCエンジョイ(梅雨)以降はNBでのスポーツ走行を封印。もっとも、キコキコと鳴るショックからと思しき異音に耐えかねて、あるいは今年タイヤを買っていないという理由もありNCでの参加です。タイヤは一張羅のRE-71RSです。

もてぎシリーズ最終戦での感触はそれなり、夏場にICCフリーを走った時もそこそこタイムが出ていたので、厳しいながら勝負できるかもと思い参加しました。



高速寄りのコースで、NBよりNCの方が向いていたのかも知れません。



実際はパイロンに寄せられない(車両感覚が合わせられていない)・ターンが変(ステアリングを回せていない・スロットル開けて海老⇔閉じて喰うの行ったり来たり)で上手く乗れず中の下で終了でした。ターンが直れば、シバR31を投入して入賞圏内を狙えそうな雰囲気です。でもNDを駆る上位陣の相手は厳しいですね。

次戦はもてぎシリーズフェスティバル、その前に北ショートは走ると思います。当面はNCのステアリング回せない対策、後はNBのショックO/H(ICC40thジムカーナはNBで走るつもり)を予定しています。

2台体制は片方を整備中でも遊べるメリットがあるものの、結局乗れるのは1台なので、試す楽しさやメイン温存等の明確な理由が無いとお勧めは出来ないと実感しています。置き場がある田舎故の贅沢ではありますが。



おまけ
例によって自分の前後は撮れていませんが、御容赦下さい。



元データはこちら
Posted at 2025/11/02 23:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation