• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

もてぎシリーズ第1戦

もてぎシリーズ第1戦 まずは関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

全日本が無事に終了したあたりで申し込み開始となり、過去3年の優勝者&公式戦出場者(チャレンジクラスを除く)はMSクラスを退場となり、EXクラスへ強制移住となりました。

開幕戦はご新規さんが増えて嬉しい一方、総台数はあまり変わりません。クラス編成・前日にコース図発表・PTペナルティ少と初心者に優しいイベントとして開催されていく様です。

その趣旨に賛同しますが、EX-FRだとリヤ駆動無差別級なので、過去の実績から言えばNSXやS2000と同クラスとなり、厳しい(ドライバーに何かない限り無理な)闘いが想定されます。当然のように雨乞いをしますが、当日は過ごしやすい天気。



雨天前提で設定したと思われるコースは、サイドを引かずに帰って来られました。公式戦NTR2相当の車種は参加せず、ベテランのAE86と1対1のバトルでしたが僅差(?)で敗北となりました。EXクラス参加者としての面子は保てたかなと思います。



心配していた足回りの設定(ボールジョイント破断からの復旧後は、恐らくメンバーの微妙な歪みにより、以前よりキャンバー角が付かない)は、特に気にならず気持ちよく走れました。

細かいセット変更等、先日のICCではごちゃまぜにしてしまい失敗しましたが、今回は綺麗に切り分けが出来、成果も確認できたので概ね成功と言えるでしょう。これで勝っていればいう事はなかったのですが・・・・・

今回だけかも知れませんが、表彰式後に1hr程度練習会の時間が設けられました。私は2本で切り上げましたが、体力の続く方々はかなりの本数を走られていた様です。次戦以降はどうなるか分かりませんが、気になる方は参加申込前に確認されると宜しいかと思います。

次回はICC貸切、その後にCh.戦とICCエンジョイ(春)が控えています。
Posted at 2024/04/07 22:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年03月30日 イイね!

ICCフリー(慣らし 編)

ICCフリー(慣らし 編)車は復活したものの、フロントのアーム類が結構替わっておりまして、ピロボールの慣らしをした方が良い(しないと渋い)という事でICCフリーに行って参りました。

それ以外では、アライメントが結構替わった(以前よりキャンバーが付かなくなった等)状況に人間を慣らして、車なりに走れるようにしたいというのが目的です。

AMフリーのタイムは前回より若干アップ、これは路温が影響しているのかも知れません。午後は人間が力尽きたのか、それとも車両に何らかの問題があるのか、良い感じに乗れなかったので無理せず終了です。



以前はICCでフロントブレーキロックなんてさせなかったと思うのですが、どうもうまく操作できていない様です。車両に問題が無ければ人間なのですが、車両トラブルからの復旧直前にブレーキ周りを交換しており、その辺りの影響と区別が付かない状態です。同銘柄でも配合が変わっていたりするのかも知れませんね。

と言っている間にもてぎシリーズ開幕戦も間近。できる限り足掻きたいと思います。



おまけ
Posted at 2024/03/30 22:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2024年03月17日 イイね!

全日本ジムカーナ第2戦

全日本ジムカーナ第2戦全日本ジムカーナ観戦のお誘いを頂きましたので、ゆる~くチャリティオークションに参加したり、久々の南コースを堪能したりしました。




写真は久々なので、撮れ高はいまいちです。これも要修行ですね。
Posted at 2024/03/17 20:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年03月16日 イイね!

ICCフリー(復活 編)

ICCフリー(復活 編)先月の北ショートでボールジョイントが破断したため修理中でしたが、サスアーム他各所にダメージがあったものの、主治医をはじめとした関係各所のご尽力により復活しました。

事前の想定より被害が大きかったのには参りましたが、とりあえず退院できたので良かったです。アライメントが結構変わった(同じ数値には戻せなかった)影響や、パワステギアのブラケット補強によるステアフィール変化もあり、序盤は乗り方を合わせられず苦労しました。慣れてくるとどうにかなるものですね。


お弁当


午前のタイム表


午後のコース


午後のタイム表

昨年末の仕様から変更となった箇所が多いので、人間の対応を進めつつ開幕に備えます。
Posted at 2024/03/16 23:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | 日記
2024年02月12日 イイね!

もてぎ北ショート

もてぎ北ショート新年の北ショート走行では自己ベストを更新していたので、今回は整備開けバリバリで47秒台中盤を狙える!と意気込んだ走行でしたが、ロアアーム側のボールジョイントの根本が破断して自走不能となり、走行終了となりました。



最終コーナーで速度が落ちていたのもあり、綺麗に芝生を滑ってスポンジバリアを少し動かしただけで済みました。同枠の皆様にはご迷惑をかけ、もてぎスタッフの皆様には大変お世話になりました。走行時間が延長された事は、せめてもの救いです。



一度替えているし、そう折れる場所でも無いと思うのですが駄目でした。クラックが入って徐々に広がって行ったのだと思いますが、タイヤを外した時の目視点検で気付くのは難しい場所なので、距離か年数で交換する方が良いのかも知れません。



ボディまでやっつけなくて良かったのは勿論、公道で歩行者等を巻き込まなくて良かったと思います。古い車ですし、用途も用途なので気を使いすぎる位で良いのかも知れません。

部品が出ない車ではないので、その他足回りへのダメージにもよりますが、いずれ復活します。開幕戦には間に合うかな・・・?
Posted at 2024/02/12 21:13:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation