• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月05日

駆動と操舵と

駆動と操舵と Goo-netで、クルマを買った中古車屋さんのレビューを書いたら、Goo-netでキャンペーン中だったようで「当選しました」という手紙と一万円分のQUOカードが送られてきてビックリしているイトゥーパーンです。ラッキー♪

さて、カート後もうすぐ一週間になろうとしていますが、何が苦手で何を直さなきゃいけないかをいろいろと考えていました。。。

で、導き出した結論。「グイグイ曲がるのが苦手」(爆)

1.多分性格的なところだと思うんですが、曲がる時、ちゃんと荷重移動した人いなので、
「アクセル踏みッパでもハンドルだけでイケるよ」
という感じは苦手なんですよねぇ。だから踏みッパでイケるS字でも反射的に一瞬アクセルを抜いちゃったり。。

2.もう一つは「曲がるためのドリフトをしたことがない」ということ(爆)
これは・・・自分ではそんなに違いはないと思ってたんだけど、大違いでした(滝汗)
遊びでやってるドリフトはカウンター当てたまま曲がることに注力してたけど、
カートだと、ケツは出さなきゃいけないけど、その時のステアリングってインに切ったままなんですよね。
「ケツが出てるのにステアリングをインに切り続ける」
っていう操作が相当違和感があって慣れなかったなぁ。。。
「イン側へのハンドルの切れ角」+「ケツの出た量」=「行きたい方向」


ま、グダグダ言ってますが、要は「カートの限界の高さにまだまだ慣れなきゃな」ということですな(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/05 08:33:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

キリタップ
Zono Motonaさん

4月30日火曜日は平塚へ
ヤマG'sさん

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

小山ラーメンフェスリベンジ🍜🍥
菜っちゃんさん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年3月5日 9:13
荷重移動しないと曲がれない、すごく分かります。
銀さんのビートにT山で乗せてもらった時、ものすげー違和感ありました。
そのあとに乗せてもらったはー@さんのレガシイ、魔女やんさんのエボの挙動、ものすごく安心出来ましたもの・・・
よく考えるとロードバイクと同じなんですけどね。
コメントへの返答
2011年3月5日 23:31
分かってもらえます!?嬉しいです!
そうそう、多分そういう感覚だと思います。
なんというか、加速して荷重が後ろにあるのにハンドルだけで曲げていくのって、フロントタイヤのグリップだけで曲がってる感じがして、ちょっと好きじゃないんですよねぇ・・・なんて硬派気取ってみたり(笑)
2011年3月5日 9:45
今度は‘カート’ですか?アレは難しい・・・
コメントへの返答
2011年3月5日 23:32
いえいえ、たまたまです!でもホントに難しかったです!
2011年3月5日 10:00
カートって想像以上に高いスピードで旋回できるので、未だに全開で攻められません(笑)
やっぱり、走り込むことでしか慣れられないんだと思います。
って、僕がタダのビビリなのかもしれませんが(^^ゞ)
コメントへの返答
2011年3月5日 23:33
そうなんですよ!私もビビリなんで、なおさらなんですけど。。
結局限界を見極められてない、っていう話なんで、走りこむしかないんですよね。。アハハ・・
2011年3月5日 10:14
サーキット復帰に向け、リハビリも順調そうで何よりです
コメントへの返答
2011年3月5日 23:33
ようやく、日常生活への復帰に成功しました(爆)
2011年3月5日 12:48
加重移動はしっかり行わないと滑りませんよね…特にFFは(ーー;)
あ、違いますか?失礼しました(笑)
コメントへの返答
2011年3月5日 23:34
そうそう、FFだとガッツリリアの荷重を抜かないと・・

って、ええ、違います(爆)でもケツが出た時のアクセルの入れ方はカートとFFの方が近いのかも??
2011年3月5日 12:57
駆動と操舵と、ときどきドリフト。

あしたは、宮沢湖。
コメントへの返答
2011年3月5日 23:35
制動が抜けてました!(爆)

宮沢湖、楽しんできてください~!
2011年3月6日 0:01
こんばんは^^

QUOカード良かったですね♪
「アクセル踏みッパでもハンドルだけでイケるよ」・・・
最近そんな感じデス(笑)
ゴルフって結構限界が高いので私の腕では十分すぎる位踏みっぱなしでコーナーリング出来ます。
FRのようには行きませんが、素直なハンドリングのFFなら結構逝ける見たいです♪♪
コメントへの返答
2011年3月6日 0:13
おいっすおいっす。

うん、QUOカードは、臨時の子ども手当てみたいなもんだね(爆)
そうそう、フォーカスの時も、ハンドルを切れば切るほど曲がる感じで結局限界が分からなかったんだけど(汗)、カートもそんな感じだよね~。プジョーも結構曲がるんだよなぁ・・。精進精進!
2011年3月6日 0:15
カートではおそらくドリフトになってしまうとタイムがロスしてしまうのでそうなる前のアクセルコントロールが大切なのかもしれません。

自分はカートの時でもカウンターあてますが=タイムロスしたという感覚に陥ってしまします・・
コメントへの返答
2011年3月6日 8:17
そうなんですよね~。ブレーキもそうなんですけど、結局ドリフトやってた時のくせが残ってて、全開か全閉か、しかできないみたいです(爆)

カウンター当てるとあそこまで失速するんだ~という感じでした。まだまだ練習が必要ですねぇ(笑)
2011年3月6日 2:18
コーナー角と速度のバランスが大事でつね♪

限界近くになると、曲がる為のきっかけで、ステアを行きたい方向へ

最初の進入だけ回し、あとはアクセルの調整のみでステアは

まっつぐで曲がるのが速いと思いますよ♪(←多少は修正しますが)

これが正解かは分かりませんが・・・(俺流)


コメントへの返答
2011年3月6日 8:19
俺流でもいいじゃないですか!

ふむふむ、文字だけで見ても多分それが一番速そうに感じます。

あぁーまた行って実践してみてー(爆)
2011年3月10日 11:33
亀過ぎですが、、、(滝汗)

おっしゃっている事、ビックリするぐらい同感ですw

カートって車というよりバイクに近い気がしますし、、。

リアに仕事させ過ぎる構造ですからいかにして
フロントダ〜イブさせるかが、、って難しいですよね^^

ある種、FFに近いっていうのにも激しく納得です!

たった1回の走行で、、、
やっぱり、イトパンさんは凄いです!!
コメントへの返答
2011年3月11日 7:32
いえいえ、全然オケーですよ♪

私のような素人の意見に同意してもらって恐縮です・・・でも、分かってもらえます??

バイクは実は乗ったことないので比較はできないんですけど、多分そうなんでしょうね!

フロントをいかにダイブさせるか・・・ですか。。。なるほど!そういう風に考えて運転はしなかったので、今度チャンスがあればがんばってみます!とにかくおいらは「カックンブレーキ」しかできないのでダメなんですよねぇ(汗)

ちなみに、全然すごくはないです(滝汗)

プロフィール

「64年式インパラ http://cvw.jp/b/389328/41022658/
何シテル?   01/25 10:47
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
GLAが少し手狭だったので乗り換えました
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
日本への帰任に伴い買いました。機械式のパーキングに入るクルマで探していたのでこのクルマに ...
レクサス GX レクサス GX
ふと気が向いたのでアプリでクルマを乗り換えました。
レクサス CT レクサス CT
嫁さん用に購入しました。なかなか気に入りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation