• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イトゥーパーンのブログ一覧

2013年06月18日 イイね!

テステス

ちょっと知らなかった機能を試してみるテスト。

もしかしてこういうこと?







なるほど!便利ジャン(爆)

でも三枚までなのか・・うーん、そこだけ残念!
Posted at 2013/06/18 09:01:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月16日 イイね!

A4 B7雑感

A4を買ってから5か月くらいになります。

その間、T山は二回、高速も結構使って、街乗りはしょっちゅうして距離は3000㎞くらい乗りましたので、これまでに思ったことを備忘録として書いておこうかと。
あくまでB7の1.8TのFFなので!クアトロとかわかりません!S4とか欲しいです(爆)

みなさんに関係ないっちゃー関係ないんですけどね。。。
どうしても直前に乗ってた307SWとの相対的な比較になっちゃう部分もありますしお寿司。


最初にお店で試乗をしたときの感想は、すべてにおいて動きがスムーズ。振動が少ないとか、シフトチェンジが途切れず重さを感じさせない加速感(1.8Lにも関わらず)とか、陳腐なワードかもしれないですが「シルキー」という単語が頭をよぎった35歳なりたての冬でした(爆)


AL4に飼い馴らされたカラダにはカルチャーショックも甚だしく、ソッコーでハンコを捺したのでした。

そして納車までの間にようやく少し調べて判明した驚愕の事実=これ、CVTだった(爆)
しかも信頼性もアキレス腱レベル(滝汗)
さて、どうしよう(どうしようもない)

そもそも私はクルマを買う前に下調べはしないタイプ。してもほとんどいいことないから(笑)
クルマって結婚とかよりもっともっとライトなものだと思ってるから、家系とか学歴とか
そういうの気にしなくてもいいんじゃねーの?みたいなノリ。
あとあと「あぁ~妙にここがいいと思ったらこのモデルの後継扱いだからかぁ」とか分かってきて、そのレベルでいいんじゃないかな~と思ってる。最低限確認するのは「異性だよね?」「重婚にならないよね?」くらいの部分で(爆)

で、とりあえず買ってしまったものはしょうがない、慣れるしかないだろ。





納車しました=すぐ慣れました(自爆)

たしかにアキレス腱と言われるのは分かります。Rに入れてもすぐギアが入らない(反応が遅い)、バックのクリープが弱くて、コインパーキングの段差を乗り越えるのに少しコツがいる、1速で走るくらいの速度だとギクシャクする、など。でもね、まあ慣れですわ(笑)

もう一つ、パワステが、低速で軽くて速度が上がると重くなる。この変化もすごく苦手。
でも慣れました(爆)

それより感動したのはボディ剛性。パノラミックルーフの307SWからの乗り換えだからなおさらですが、剛性感が一段と高い。307SWは、あんだけ屋根に穴が開いてる割には剛性高いと思ってたけど、穴が開いてない分?パキッとしてるな、という印象を持ちました。

んで初T山。雪が残る中、セーブしながらのドライブだったものの、実力の片鱗を見せつけられました。


小さいでんでんむしながら、やっぱりのぼりではグイグイ過給してくれるから楽しい♪
そして街乗りでネコ足より硬いサスも峠ではストンストンとギャップをいなして、かなりレベルが高い。(←レベルを語る腕ではないけど)
重さを感じない加速とコーナリングはさすが!という感じ。

でもね・・・ブレーキがクソ。少なくとも307SWから乗り換えると「効かない!」という印象を持った。単純に重いのか、プジョーが良かったのか・・。だからツッコミが少し信用できない感じ。もっと踏み込めばいいのかもしれないけど、タッチがあまり好みじゃない。
これはハミルトンが今年メルセデスで苦労してるのと似てるかもしれない(←レベルが全然違う)

CVTもMTモードにすると7速になるので、2~4をちょこちょこ変えながら走るのは楽しいし、ステアリングも峠で走ってるときはドッシリとした手ごたえのままで走りやすい。見た目と違って走るのはすごく楽しいクルマだなーという印象。
ステアに対してはかなりリニアに反応するから細かい舵の修正もちゃんと反応するし、ラインも狙いやすい。無駄にアンダーなセッティングにはなってないので、結構「曲がる」感じです、ハイ。だからこそブレーキで姿勢を作ろうという気になれないのがもったいないんだよなぁ・・。

街中では、まあ小さいアウディだよね、って感じ。別にこのA4に思い入れがあって買った訳じゃないからいまだに街中でA3の顔を見ても「お、A4」と思っちゃうときがあるし、A6見ても「おぉ~A4」と思ったりしちゃう(爆)


それにしてもB7って見かけくなりましたねぇ。お金持ちな人たちはB8が出た時にみんな乗り換えちゃったのかしら。それはそれでいいんだけど!


二回目のT山では、一回目のT山で感じた印象をさらに強く持ちました。ブレーキが弱点。パッドを替えたい感じ。でも足は十分。車高が高いこと以外はいいんじゃないかなー?


ドリフトは・・・しないだろうな(爆)やっぱり駆動系がアキレス腱というクルマで無茶はさせたくないし。グリップならいいかもだけど。

総括としては、A4はすごくいいクルマ。街中はCVTがクセがあるけど、静かに加減速するからいいクルマだし、峠ではそれなりにキビキビ走る。高速は超安定してるから気付いたら結構なスピードが出ちゃってる時もある。さすが欧州育ち。

でもね~・・・・なんかちょっと肌感が合わないんだよなぁ。子供のおでこ触って「熱なさそうだな」と思ったのに体温計当てたら38度あった、みたいな、ちょっとズレがある気がする。それはたぶんおいらの問題なんだろうなぁ。もう少し慣れるように頑張ってみる。

その意味ではやっぱ307SWはすっごく合ってた気がする。パワーがないのもいいし、ちょっと剛性が足りなさそうでヨレてるところもいい。色も良かったよね~。今回のアウディのドルフィングレーは、あまり見かけない色で大人っぽくて気に入ってるけど、エーゲブルーはやっぱり良かった。

未練たらたらに見えるブログになっちゃいましたが、そうではありませんのでっ!
まだ5か月、これからもっと仲良くなってきます(爆)

奥さんとか娘には大好評なんですよね、A4。
ということで、家族ウケはいいですヨ♪♪


以上、アウディが最も似合わない男選手権優勝のイトパンによる簡易インプレでした。
Posted at 2013/06/16 07:27:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

よし丸さん迎撃!

気付けば2か月ほど放置・・・(滝汗)

さて、ちょっと仕事がばたついていていたところで、一瞬息抜きで見た
眼鏡さんの「明日はどっちで出撃うんぬん」という何シテルを見て、

「はて!?みんな明日上がるのかな???」

とClioさんのブログにたどり着き事態を把握。
昨日も帰宅は夜中だったけど関係ねー!とばかりに朝早起きして行ってきました!

雨が降ってたけど着いたころにはハーフウェットくらいに。


4か月ぶりだから道覚えてない~(爆)

で、Pへ向かうといるわいるわ・・

はうもんさんに、お久しぶりのNAXさん


ハルさん管理人サンに、よし丸さんに、寛吉《》眼鏡さん


みんなおいらが入ってきても気付いてくれないし・・・(涙)

「んだよ、一般車が入ってくんじゃねーよ」的な視線を浴びつつ窓を開けてアピール。
やっと認識してくれた(喜)

本日の主役のよし丸さん。これって、4人乗りなんですね~。
後ろも広々してて快適そうです!


RUN丸さんはオープンにして登場。いいな~。気持ちよさそう!


あとはオサレな二台が!
Y.A.Nさん


ヒアデスさん


しかし時間はあっという間に過ぎてしまい、泣く泣く帰路へ。

※追記
そうそう、たしかに帰り、みかんちゃんとすれ違いましたヨ!

みなさん、ありがとうございました!よし丸さん、お気をつけて!



いじょっ!
Posted at 2013/06/08 10:46:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「64年式インパラ http://cvw.jp/b/389328/41022658/
何シテル?   01/25 10:47
ども~イトパンの紙袋で~す。。。(cowcow風) 2016年10月、仕事の都合で移住してトヨタヴェンザを買いました。 便座とか便器とか呼ばれていますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

そしてアルテッツァ2台目・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 22:43:18
冬休みの動き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 12:33:21
French-French Makuhari 沢山のご参加ありがとうございました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:56:34

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
グランツアラーから乗り換えました。壊れない国産がよいとのことで、GXから数えて5年ぶりく ...
トヨタ 86 トヨタ 86
某所に預けてあるズンロクですが、イベント時に出動します。
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
GLAが少し手狭だったので乗り換えました
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
日本への帰任に伴い買いました。機械式のパーキングに入るクルマで探していたのでこのクルマに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation