• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月19日

マスク‥

お国から「マスク」が支給されるそうですが、なかなか「マスク」が手に入らない状況が続いています。(; ̄ェ ̄)

私は、大阪府に「緊急事態宣言」が発令されるまで、「3密」やこれに近い環境下以外は、「マスク」の着用はしていませんでしたが、今は、外出時、勤務中も含めて必ず着用しています。
元々、花粉症だったので、「マスク」の買い置きはあったのですが、今年は、花粉症の症状が軽かったため「マスク騒動」に出遅れてしまいました‥

手持ちのマスクを温存するためにも、「使い捨てマスク」の再利用を続けています。
(皆さんも何らの対処をされていると思いますが‥)

「不燃布の使い捨てマスク」も以下の動画の様に、「界面活性作用」のある食器用洗剤を使用することで簡単に洗濯出来ます。
(「界面活性剤」の効力については、先日のネットニュースにも掲載されていましたね。)

私は、食器用洗剤で漬け置き洗いした後、熱湯を掛けて殺菌、水気をペーパータオルで取った後、部屋干し‥と言う手順で、3枚のマスクを使い回しています。
既に3週間続けていますが、「マスク」が痛む事はほぼありません。
(「アベノマスク」はこの方法が使えるかはわかりませんが‥」)

家内は、自粛閉店になる前に買い求めた「ガーゼ生地」を使って「手作りマスク」を作り、友人達にせっせと送っています。

ウィルスからの感染を完全に予防出来るとは思いませんが、やはり最低限のエチケットとして「マスク着用」は必要でしょう。


それにしても「5月6日」以降が気になってきました‥(; ̄ェ ̄)
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2020/04/19 20:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1261
よっさん63さん

チョウゲンボウとその他、野鳥達
CB1300SBさん

完全源泉かけ流し温泉 藤三旅館
アコさん

3D Design 4テールマフラー
AngelPowerさん

レストアとは?
THE TALLさん

オーバーしたけど!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2020年4月19日 20:45
自分は次亜塩素酸の除菌スプレーを振りかけて使いまわしていますが、すれでも内側がけばけばになって3日間位で捨ててますが、甘いですかね?

何とか6月位には出歩けるようになりませんかね?
キャトルも泣いてます。(>_<)
コメントへの返答
2020年4月19日 21:06
マイケルさんも花粉症でしたから、マスクは常備されているのですね‥

確かに「若干ケバケバ」になりますが、アイロンを当てると多少ましになります。
マスクは臭くなるのが、洗えばスッキリ取れますよ‥笑

残念ながら感染者数は増加する一方で、自粛が長期化するとなると、マスクは益々貴重となるかもしれませんよ。
2020年4月19日 23:17
マスク問題、深刻ですね。うちの会社も公共交通機関利用者は明日から無期限でテレワークになりました。
早く収束してイベントやローレライでお会いしたいですが、今はじっと我慢の時ですね。
コメントへの返答
2020年4月20日 8:23
おはようございます。
「無期限」ですか‥(; ̄ェ ̄)

私は、時短勤務+法定休日に週1日以上の自宅待機日(特別有給休暇)のシフトを、来月6日迄‥ただしGWも仕事はあります。
「巣篭もり」の影響か、問い合わせの電話は増えている事が悩み所です。

これまでの「普通の日常」の有り難さが身に染みます。

コロナが収束する迄、さくまろさんも、奥様もどうぞお元気でいてください。
2020年4月20日 13:07
私もマスク全く買えません

どこに売っているのでしょうかね?

失礼いたしました
コメントへの返答
2020年4月20日 19:28
いつもコメントありがとうございます。

「マスク」ホントに何処に行ってしまったのでしょうね‥
ないないと騒いでいる割に、皆さん「立派なマスク」をされているのですよ。
一箱50枚入りのマスクをやっとの事で、手に入れても家族で使ったらすぐ無くなりますからね。
「闇マスク」なんてあるのかしら…
「お兄さん、いいマスクあるよ」なんて。笑

Amazonのマスクに手を出してはダメですよ。
私も騙されましたから…

プロフィール

「都知事選立候補者「石丸」が二人いるんだ。
過払金の弁護士と元市長‥ややこしいなぁ。」
何シテル?   06/23 19:50
訳あってキャプチャーからカジャーに乗り換えました。タイトルの「ハッチ」は、愛犬(ケアンテリア)の名前です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー カジャー ルノー カジャー
キャプチャーからの乗り換え、カタログモデルの「INTENS」ではなく「ZEN」です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
家族の思い出ありがとう‥ https://www.renault.jp/informat ...
ルノー 4 ルノー 4
関西転勤に伴い、2018年8月24日でお別れ。7年間良い思い出をありがとう‥
ルノー カングー ルノー カングー
2015年4月4日でお別れ‥
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation