• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴなじろうのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

雄(TAKERI)、名前は今ひとつだが…アテンザのベースデザインになるのかな

雄(TAKERI)、名前は今ひとつだが…アテンザのベースデザインになるのかなマガジンXの12月号でも最近のマツダのデザインを褒めていたように、ひいき目なしにマツダはデザインの面で他社をリードしているようですが、個人的にはスバルのデザインも最近はとても魅力的に感じています
話題は12月の「東京で開かれる東京モーターショー」で、マツダは「新世代中型セダンを表現したコンセプトモデル『マツダ 雄(TAKERI)』を世界初公開」すると昨日発表しました

ちょっとフロントグリルが大きすぎじゃないかと思いますがどうでしょう?
でもコンセプトカーなんだからこれくらいのアグレッシブな方がインパクトが強くて良いのかも知れませんね

モーターショーで、いわゆるコンセプトカーとして出店したものが市販車レベルまでに具体化されること自体がまれであったのを考えると、これもコンセプトカーで終わってしまう可能性もありますが、なんとかこれに近い形で市場に出てきてもいいんじゃないでしょうか

ところで来年12月と言われている次期アテンザはどんなスタイルで登場するのかな?

もうロータリーが新規に市場に出てくることはないのだろうけど、いつもこういうコンセプトカーを出品するたびにロータリーが積んであるんじゃないかとワクワクしていた頃が懐かしいです
Posted at 2011/10/26 23:43:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2011年10月23日 イイね!

福島県産の新米を買いました

福島県産の新米を買いました世の中、何が信じられるのか分からなくなってしまっているぴなじろうです
放射線量のホットスポットがあちこちで見つかったと思ったら原発事故とは無関係であったとか、これまで知らずに過ごしていたことだってあったはず
中国が核実験を自国内でやるのは勝手だが、そこから飛んでくる黄砂はどうなっているのかなど日本は公式に調査はしていないらしい

この夏、福島県産のミスピーチとかいうとっても美味しい桃が20個で980円で売られていて、素直に「安い」と飛びつくも、きっと叩かれた末の値段なんだろうなと思うと農家の方には本当に申し訳ない気持ちになりました

そんな話を友人としていたら、友人は「安全マークなんて信用してはいけない。お前は食べても構わないけど将来のある子供には食べさせるべきではない。自分は農産物はもちろん、太平洋側で上がった魚なんて絶対食べさせてない。」などと言われたことがありました

半ば困惑しつつも、現に福島県内で生活している子供達だってたくさんいるわけだし、農産物でも垂れ流し的に何でも流通しているとは私は思えないし、そういう努力をされている現地の思いはきちんと理解していかないといけないと思っています

それでも風評被害が後を絶たず、福島ナンバーの中古車は暴落しているとか、福島県産品フェアをやろうとした主催者側へ恐喝まがいの電話がたくさん入ったとか、大文字焼きの木材の使用を止めさせられたとか、そのくせ、何かイベントをやろうものなら免罪符的に「頑張ろう〇〇」なんて「外野」から声かけても何の意味を持たないと思います

話はそれてしまいました
本日、とあるスーパーで お米を買ったのですが、福島県産米は見事に山積みにされたまま在庫がたくさんありました
「こしひかり100%
値下げしました 
10kg=2980円」
とあります
夏の桃の件を思い出しながら、申し訳ないけど素直に「安い」と思ったのは私の偽りのない正直な気持ち、一方でこの袋の裏を見れば、このお米を流通させるためのもの凄い努力があったんですね、すみません、いただきます、ありがとう
Posted at 2011/10/23 23:42:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 批評・意見 | 日記
2011年10月21日 イイね!

首都高速の料金改定、値上げになる人と値下げになる人

ETCが普及したことで、いよいよ来年から首都高速の従距離制料金が導入されますね

最初は上限が普通車で1300円位とかなり高めの試案でしたが、700円±200円とまあまあのところに落ち着きました

料金体系は例外規定やいろんな割引があって実はとっても複雑で、いったいいくらなんだよと乗ってみないと分からないような感じです

首都高速会社は、「たいていの人は同じか値下げ」と言っていますが、割引制度の多くは2年程度の時限的なもので、気がつくと値上げになってるというとってもうまい仕組みになってますので気をつけましょう
つまり、最初は現行固定料金の維持を強く意識した料金体系となっていますが、2年後には殆どの例外規定が撤廃されて実質値上げということになるわけです


だいたい以下のように変わりそうです

1 基本料金体系(普通車)
①従来の東京線(700円)、神奈川線(600円)、埼玉線(400円)を撤廃し、通しで従距離制料金とする(銀座のKK線は距離に含まない)
②ETC車:初乗り(6キロまで)500円、以降6キロまでごとに100円加算、24キロ以遠は900円
但し、現行東京線の放射線から同一放射線か都心環状線までの利用で700円を超えてしまう場合は700円
また、埼玉線だけの利用の場合は初乗り400円、以降6キロまでごとに100円加算とする
③現金車:900円、ただし端部まで乗っても24キロに満たない入り口からはその入り口から終点までの距離に相当する料金


2 割引(ETC車のみ)
羽田空港割引…「空港中央」「湾岸環八」「空港西」「羽田」を一つのグループとして、グループ内のどのランプを使ってもグループ内の一番近いランプまでの料金とする
中央環状線利用割引…中央環状線外側の放射線上り入口から中央環状線経由で他の放射線の下り出口を利用した場合、都心環状線を利用した場合より遠回りとなる場合には100円引き
NEXCO接続割引…NEXCO路線との乗継利用で、首都高速部分の走行距離が6キロ以下(6キロ以下に出入口がない場合は一番近い出入口)の場合100円引き
④大口・多頻度割引…法人利用などで最大20%引き
⑤電気自動車割引…5割引

結構わかりにくいですね
ちなみにランプ間の距離は首都高速道路のウェブページで知ることができます


ついでに、今建設中の品川線の他、新規着手が決まっているのは次の通りだそうです
① 5号線板橋・熊野町JCT間を拡幅(3車線→4車線)
② 6号線堀切・小菅JCT間を拡幅(3車線→4車線)

③ 7号線上り→中央環状線内回り、中央環状線外回り→7号線下りを接続(小松川JCT) 
④ 品川目黒線の国道357号への仮出口を追加

特に①②はできた初めから渋滞ポイントとなっているところで、元祖渋滞ポイントの横綱であった箱崎~江戸橋と全く同じ構造をしているもので、初めから4車線にすべきところだったものです
首都高速道路はあまり学習能力が優れていないようですね
Posted at 2011/10/22 00:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2011年10月10日 イイね!

東京ドームの戦い、もう負けられません

東京ドームの戦い、もう負けられませんCS戦出場までもう負けられない対読売3連戦の初日、東京ドームまで行ってきました

もう優勝の望みが殆ど絶たれている両チームですが、CS出場の望みが残っているタイガースが相手とあって、4万3千人もの観客が入りました

先発はジャム先生の予想通りタイガースは能見、読売は西村と投手戦を予感させる2人、序盤戦はその通りの投手戦で、特にタイガースは西村に完璧に抑えられていました

その後、途中経過を書くのは省略しますが、途中から打撃戦となり、6対3で最後は藤川がピシャリと締めてまずは初戦をいただきました

それにしても、東京ドームでもレフト~3塁側はタイガースファンが多いですね
こんな小さな子まで…と思いましたが、子供の意思など全くないんでしょうね
ものごころついた頃にはタイガースファンになっているんだろうな

それに比べてうちの息子、私の影響があったかどうかは分かりませんが、今では選手成績にめっぽう詳しくなったタイガースファンです
しかし、このpumaのバッグ、オレンジ色じゃないか!(怒)


試合終了後もしばらくはレフトスタンドはご覧の通り、気持ちよく帰ることができました
読売ファンの方、申し訳ございません
Posted at 2011/10/10 23:34:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 阪神タイガース・野球 | 日記
2011年10月09日 イイね!

自転車への反則切符、どんどんやって欲しい

自転車への反則切符、どんどんやって欲しいこの自転車、前にも後ろにもブレーキの付いていないピストバイク(競輪で使うタイプのもの)、止まるには子供の三輪車と同じようにペダルの回転を止めれば良いのですが相当の脚力が必要です
しかもこれ、自転車放置禁止区域の看板の目の前に止めるという二重の反則を犯しています


子供の頃、後輪ブレーキのワイヤーが切れていた自転車を親に黙って乗っていて、ある時猛スピードで走って急ブレーキをかけたら、瞬時に前輪が止まったために後輪が跳ね上がる形で自転車ごと前転して怪我をしたことがありました
自転車ってFRなんだなって今更ながら感心したりして(笑)

ところで最近、自転車の無法ぶりがエスカレートしてきていると思いませんか
不法整備自転車はもちろんですが、右側車道走行や無灯火走行、携帯メールやりながらの走行などなど、目に余るものがあります

チュートリアルのFが前輪ブレーキだけの自転車で反則切符を切られた話や競輪選手がピストバイクで公道を走って捕まった話などが報道されていますが、氷山の一角ですね

こんなニュースもありました(毎日新聞)
ブレーキを装備していない競技用自転車「ピスト」で公道を走行したとして、神奈川県中原署は6日、川崎市中原区の派遣社員の男性(28)を道交法違反(制動装置不良)容疑で摘発した。県内では初めて。

同署によると、男性は同日午前11時15分ごろ、中原区の県道交差点をピストで走行中、署員に見つかり、交通切符(赤切符)を切られた。男性は「違反は分かっていた。自分も走っていて怖かった」と話しているという。

「自分でも怖かった」って、自転車をファッションだと思うなよ!
こういう挑戦的な自転車もあります
警察も、市民も、なめられている証拠です
どんどん、反則切符をとってもらいたいです

Posted at 2011/10/09 21:53:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 批評・意見 | 日記

プロフィール

かつてはHBコスモターボクーペ、ユーノスコスモとロータリーに乗っていましたが、今はすっかりおとなしくしています 2008年にMPV(LY)の購入をきっかけにみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23456 7 8
9 101112131415
1617181920 2122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年10月〜現在 ソウルレッドの美しさに惹かれました 街乗り中心で「おとなしい ...
マツダ センティア マツダ センティア
(写真はCARVIEW自動車カタログより拝借) 98年式4WS・リミテッド 白 4AT ...
マツダ MPV マツダ MPV
2008年3月~2020年10月まで使用 初めてのミニバン、初めての赤(カッパーレッド) ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
ブリリアントブラック 4AT 今見ても20年以上前のモデルとは思えない美しさ! 1996 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation