
今週のある日。
こちらにお邪魔しました。
基本は中古ホイール、タイヤのお店ですが中古パーツも査定してくれるので行って来ました。平日でも交換作業のお客さんはそこそこいて待っている間に展示してあるホイールを物色。見てるだけで楽しいですね。
で、結果は、、、
先日、アップガレージさんにネットで査定して貰ったら2,000~3,000円なので、それよりは上がったけど、う~ん。程度がそんな良くなくても15~20千円程度で流通しているオークションに出品かな。
新しいリップは発注済で運動を兼ねて久々にジャッキアップして下に潜って交換予定。ガリ傷の修復痕やら放置でいいか、とも思ったのですが、14年半乗ったこの車、古くなったとは言え納得いく状態で乗り続けたいのですっきりさせます。
次はここ。
先日の粗相でフロントアンダーリップ、ホイールに加えて実はタイヤのサイドウォールにも傷が入っていたので念の為に確認して頂きました。結果は使用継続問題なし、良かった(喜)
ホイールは先日アップしましたがDIYでオーナーの私にしか分からない程度に修復出来たし、後はリップ交換で後始末は完了!!!
そしてその後はマツダさんへ。
実はマツダ車って縁が無くて運転した事があるのは学生の頃に友人が乗ってたRX7(SA22)、ファミリア(BD)くらい。一時、ロードスター(初代)が候補に挙がったのですが何故かそこでキャラが真逆なVW VENTOを買うと言う訳の分からない行動に出ました。あの時に乗っておけば良かった(後悔)
で、みん友さんのアドバイスもあって今週二回目(一回目は娘の病院の近所)のマツダさんへ。店内に展示してあったCX5をチェックするも前情報通り座面高過ぎでアウト。
で、本命なCX30。
座面の高さを確認。
これなら乗り降り出来るかな。
ご存じの方も多いと思いますが、娘は足が不自由で車椅子を使っています。車椅子から乗車する時に座面が高いと乗り降り不能。因みにミニバンはそれもあって全滅、候補から完全に外れてます。そんな中、SUVって実際どうなんだろうと言うのが今回の主旨。
が、、、
荷室がアウト。車椅子が積めません(涙)
当然ですがリアオーバーハングの短い車って奥行がないので車椅子を寝かせた状態で積めない。やっぱセダン、ステーションワゴンでないと駄目なのを改めて実感。因みにインプに車椅子と旅行時の荷物を積んだ図。
一応カタログは頂いて来ました。
でも良かったのは対応して頂いた営業の方が車好きで話していて滅茶苦茶楽しかった事。最近って私のようなマニアックなおっちゃん(じいさん?)の相手が出来る人って貴重で中々いません。でもこの方とは完璧に波長が合った。
これが何よりの収穫でした(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/01/25 13:10:09