• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月14日

走れってか!?

走れってか!? 先週火曜、足回りの換装完了。

関東地方が梅雨入りした日で生憎の土砂降り。

そんな中、こちらのショップさんに到着。こちらにお世話になるのは今回が初めてですが、BHレガシィに乗っていた頃、オーナーズクラブの皆さんがよくご利用されていたので、初めての感じがしない。

で、早速作業開始。


一時間半程で交換完了、車高の確認をして移動。


アライメント調整の準備開始。三時間弱で全て終了。


土砂降りの中、帰り道を十数キロ走っただけですが、先のビルシュタインB16のゴツゴツとした硬さは無くしなやか。B16だと強くブレーキを踏んでも体感的にはノーズが沈み込むのを感じないくらいに硬いけど、HKS HIPERMAX Sは、適度に柔らかくて頭が沈むので素人な私にも過重の移動が分かり易い。それと乗り心地が良い。GVBインプの性格を考えるとB16の方がそれっぽいけど、今の使い方はGTカーなのと、私自身の加齢もあって、あまりガチガチだと疲れる、ので狙った通りのイメージ。なのでHIPERMAX RでなくSにしたのは正解。

ところがアライメントで予想外のハプニング。


右側調整後。


左側調整後。


マルチリンクで調整が殆ど出来ないリアはともかく、フロントのキャンバー角が右-1.25、左-1.26になってます。これってプチ峠、サーキット仕様じゃね?

実はショップさんとの事前の打合せで、

ショップさん 
峠、サーキットとか走るのならー1度くらいキャンバー付けます?


いえ、走らないので立てちゃって下さい。

ショップさん
もし少しでも走るんなら0度はきついので-1度くらいなら。


いえ、立てちゃって下さい。
寝かせちゃうと気が変わって余計な事をやる危険もあるし。

ショップさん
分かりました。

な、やり取りがあったのに何故???

HKSの車高調の設計、仕様、癖なのか、スバル純正偏心ボルトだと、これ以上ポジティブ側に行かないので、これで一番立てた状態、だそう。


まあ、ー2度とかになると片減りしそうですが、一応規定値内だしこれくらいなら大丈夫?とは言え、気になるのでフロントタイヤ内側は暫く気にした方が良さそう。ただ、天気の良かった一昨日に軽く近所を乗っただけですが、明らかにハンドリングが良い。車庫入れの時も軽くステアリングが回る。この車、パワステが付いてないの?ってくらいにハンドルが重いのに軽快なんです。片減りがなければ意外と良いかも。

そんな事を考えながら、ふとネットのニュースを見てると、三菱自動車のリコールの記事。開いてみるとEKクロス、、、って事はSAKURAも該当(汗)

早速日産さんに電話したら、既に対策品が届いてるらしく翌日の作業を予約。


リコールの手紙が発送される前(日産さんで受取ました)、プレスリリース翌日の昨日にはめでたく作業完了。因みにブレーキのマスターシリンダーの不良で、ブレーキペダルを離してもブレーキが掛かりっ放しになる事象。人身事故も起きてるみたいだし結構やばいですね。


話は戻って車高調。

外したビルシュタインB16は持ち帰りました。タイミングを見て、オーバーホール可能か?可能な場合の方法、費用を先日ご相談したショップさんに見積もって頂こうと思ってます。


それまではここに格納。嵩張る部品って置き場所が大変。家内の植物グッヅとのせめぎ合いになってますガレージ内(汗)


こうやって見ると、リアのキャンバーはそこそこ付いてますが、フロントはそうでもない。でも、フロント単品で見ると以前(-0.49)に比べて明らかなネガティブキャンバー。


う~ん、本庄サーキットのコースが目に浮かび始めた。

これも何かのお導きでしょうか(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/14 13:15:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サス交換その後...シロッコR ア ...
ガレージエルフさん

ルークス キリ番ゲット❗️
サニー...さん

TC2000  2025 2.16 ...
K1RZさん

モディファイ進化中...ゴルフ7. ...
ガレージエルフさん

サスペンションがガタガタとウルサイ ...
cockpitさん

2024冬至のアライメント調整
cuorepuroさん

この記事へのコメント

2025年6月14日 16:44
こんにちは!
やはりHKSにされたんですね。
VABでも純正より乗り心地がいいと評判です。
ネガキャンが自然についたのは車高をめっちゃ下げたからだったりして(笑)

私だったら外したビルはオークションで売っちゃうかな。
コメントへの返答
2025年6月14日 17:11
こんにちは。
はい、Rでなく敢えてSにしました。
乗り心地は良い方からHKS、ビル、純正の順で、VAB同様にGVBでも良い感じです。
元と同じ車高を狙って5mm高くしたので馴染むと下がるので更にキャンバーが(汗)
でも良いんです、これも何かの啓示(笑)

ビルは開けてみないとOHの可否、費用が不明なので取り敢えずは見積もって貰おうかと。結局はオークション出品の可能性大ですけど。
2025年6月14日 19:26
お疲れ様です☆彡
白い綺麗な車体
手入れがいいですね

またHKS
段ボールがカッコいい
初めてみた

愛車愛も感じますね!
コメントへの返答
2025年6月14日 19:43
こんばんは。

よく言われるのですが、数年前にブリスでコーティングしたのを最後にその後は水洗いだけなんです。インナーガレージの恩恵でしょうか。

段ボール、良いですよね。こういうところに私も機能美を感じます。中身は抜けたビルシュタインですが(笑)

愛車愛、車か私のどちらかが駄目になるまで付き合うかな、って思ってます。
2025年6月15日 17:52
HKSの足がいい感じで満足してるとショックのオーバーホール忘れちゃいますよー笑
ストリートオンリーならかなり満足度高そうですね!
自分も今は不満なくクルマの挙動を楽しんでおります♪
コメントへの返答
2025年6月15日 18:47
こんばんは。
そうなんですよね(笑)
まずは今の足を楽しもうと思ってます。殆ど乗れてないのでガレージからインプを出さないとです。タワーバー、ナットを外したままなので早く元に戻さないと。早く来てくれ、タッチペン(汗)

プロフィール

「@どんみみ さん
そうなんですよね、窓口が新鮮でした。
お気持ち分かります。先程の銀行さんに私の元勤務先が貸しているある物が設置されているのを見付けて妙に嬉しく感じました。同じですね(笑)」
何シテル?   08/14 15:31
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4 56789
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サスペンション交換(車高調から純正へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 16:47:19
AMTECS社フロントキャンバー調整ボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 02:40:26
ストーンガード剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 22:21:11

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation