• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

paje-kenのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

いつかはパジェロ

YouTubeでパジェロとジムニーがスノーアタックしているのをみていたら、やっぱりパジェロって凄いな~って感心していたけど、ふと思ったのが、paje-kenってもともとパジェロが大好きだったりする。それは中学生の頃からかな。その頃に読み始めた4X4マガジンでパジェロが好きになった。先生もV63500のパジェロに乗っていていつかはパジェロが欲しいと本を読みながら言ってました。それがあだ名となりパジェ朗となりハンドルネームのpaje-kenの始まりなのだ。
免許を取ってからはもちろんパジェロに乗るかと思えば、買えるはずもなくエスクードのOEM版のプロシードレバンテに乗った。が、満足するはずもなくパジェロの事は忘れなかった。次こそはと思ったけど、22歳の自分には維持が困難だろうとまたもや諦め、プレマシーを新車購入。これが間違い。僅か2年で今のエスクードの下取り車に。エスクード購入してからはパジェロの事は忘れていた。いや、今のエスクードが気に入っていて買い換えることは考えられなくなったのだ。でもなぜ今になってまたパジェロが欲しくなったのか。いや~やはりパジェロは良い車ですからね。パジェロは何と言ってもあれだけ売れてましたからね。エスクードを手放すのはまずあり得ない。じゃあパジェロと2台所有?それも不可能に近い。じゃあ諦める?いや、パジェロは無理でもパジェロミニがあるではないか。ミニと言えどもパジェロの名を付くパジェロではないか。パジェロミニなら十分所有可能。次期型でパジェロミニが出るとの事なので出たら欲しいな。
Posted at 2018/02/20 22:16:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみたい車 | クルマ
2014年03月15日 イイね!

これは…

これは…ネットで中古車を検索していたら何と昭和53年式のサンバートラックが売っているではありませんか。これのバンタイプに小さいときに乗ってました。いや~懐かしいですね。paje-kenが車好きになったきっかけの車です。幼稚園くらいの時からパンク修理を手伝ったりしていた思い出の車。この車はパンクしても簡単にはホイールが外せるために今みたいにチェンジーが無いと交換できないのではなくて逆に便利でしたね。僕より四年も前から走っている車がまさか今でも売っているとは。快適なんて無縁の車でした。道路の凸凹をもろに吸収してしまい、乗り心地はまさにトラック。エアコン、パワステ、パワーウィンドゥーなど今では当たり前になっている装備はみななし。いや、それが本来の車なのでしょうね。夏も暑くて地獄でしたが、走っていていると心地よい風がたまらなかったように思います。今では暑ければオートエアコンで冷え冷えの所に乗り込んで、暑さとは無縁な快適に走ってますが、それが良いのかなと思ってしまいます。いや、多分この頃を忘れきれないpaje-kenは今の車にはまったく興味がないのでしょうね。あ~この頃の車に乗りたいな。多分それらの車に乗っている方がpaje-kenらしいのだと思います。いや、僕を知っている人ならそう言います。
Posted at 2014/03/15 20:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみたい車 | クルマ
2014年02月25日 イイね!

エスクード以外で

ふとエスクード以外で乗りたい車は?と聞かれたことがあった。??あるかな?一度はパジェロかな。まあ、僕を知っている人からしてみればあれだけパジェロって言ってたのに乗ってないんだって言われますけどね。確かにパジェロは好きですよ。セカンドカーにでもパジェロミニにしようかなと思った事も何回かはあったのですが、それよりジムニーに興味がいってしまって。結局の所は憧れの車になってしまいました。まあ、今パジェロとエスクードと聞かれるとエスクードなんですよね。何が?と聞かれるとエスクードは他社から比較すると劣る部分が多いのは事実です。快適性、燃費、質感これのどれもがやや劣りますが、逆にそれを理解して乗ればこれ程楽しくて壊れない車は見当たらないのです。それは多分好きだからなのからかもしれませんが、エスクードと一体となった時の走る楽しみは一度味わってしまうと他に乗れる車がないのですね。もしも、余裕があるならやはりセカンドカーもエスクードにしたい。もちろん初代V6のマニュアル。あれは楽しかった。まあ、買ったばかりの時はそうは思わなかったけど。その頃はパジェロの事しか眼中になかったからでしょうね。今ではまた初代に戻りたいと思える。多分今でも手放した事を後悔している。もちろん今のエスクードに不満があるとか嫌いといった事ではなく、それだけ愛していたという事なんですかね。これからもその気持ちに変わることはないですね。そろそろみんカラのハンドルネーム変えようかな。paje-ken改めるとしたらなんでしょうかね?でも、これでないと僕じゃないかな。長々とエスクードの話失礼しました。
Posted at 2014/02/25 20:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗ってみたい車 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

軽1BOXも

軽1BOXも箱バンもいろいろと進化してきましたが、やはり昔の方がスタイルも、性能も良かったように思えます。ふとカタログを見ていると、550の時代のブラボーにはスーチャーやサンルーフといった普通のワゴン車並の装備がされていたし、何と言ってもこの頃の軽1BOXには四駆もクロカンタイプと同じ4Lがあったのですよね。この4Lがあったかないかではかなりの差が出てきますし、雪国ではかなりありがたいのですよね。今の軽1BOXはフルタイム化されていて、バンタイプでも4Lはなくなっていますからね。今あるのは軽トラ位ですかね。軽トラにはデフロックも装備されているのが良いですね。まあ、昔ほど4Lが必要ない時代になってきているのかもしれませんが、安心できるので是非とも復活して欲しいですね。それと、今はエコで、広くて、コンパクト車以上の豪華さが売りとなっている軽自動車ですが、やはり楽しめる軽自動車を是非とも出して欲しいです。例えば、アルトワークスとか、ミラターボXX、ミニカダンガンとかを。今の軽自動車にはない魅力がありますよね。でもって、日本の国土にはジャスト。こんな狭い国では軽自動車で十分楽しめるのですよね。確かにハイパワーなスポーツカーから比較すると遅いし、狭いし、パワーだって比較にはならない。でも、走る楽しみは同じ。逆にそんなハイパワーな車では味わえない楽しみもあるのかもしれないですね。
Posted at 2013/09/28 10:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみたい車 | クルマ
2013年09月16日 イイね!

アクティーストリート

アクティーストリートネットで昔の箱バンを見ていたら、ちょっと気になるアクティーストリートがありました。昭和59年式で走行は113000キロ。年式からするとかなり走っていない固体である。乗り出しが47万円とけして安くはない価格ですが、この頃の箱バンが一番スタイル的には好きなんですよね。この頃のアクティーストリートって四駆はなかったのですかね?四駆なら欲しかったですね。
Posted at 2013/09/16 19:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 乗ってみたい車 | クルマ

プロフィール

「22年式のXG http://cvw.jp/b/393129/42061482/
何シテル?   10/14 13:04
はじめまして。現在3代目エスクードに乗っています。同じエスクードユーザーの皆さん宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

去年に続いて 植えた  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 21:27:50
OEM車は本当にダメなのか?スバル・ステラ編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 06:31:32
祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 06:17:20

お友達

車が好きな方、宜しくお願いします。特にエスクードとジムニー大好きな方仲良くして下さいね。
288 人のお友達がいます
ken0428ken0428 * きやん20081021きやん20081021 *
yukishinayukishina * Z.S.S. OfficialZ.S.S. Official *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 sa☆cksa☆ck *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
プロシードレバンテから始まった僕のカーライフ。その後にプレマシーに乗り換えましたが、やは ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
バモスに乗ってから軽箱車の便利さにまた箱車を買おうと探してもらい、やっと見つかったのが今 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
レバンテからの乗り換えで、プレマシーにしました。レバンテより快適で、長距離でも疲れずに走 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
通勤に使用してます。小回りが利き、維持する経費が安いのが魅力ですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.