• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

第17回 走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2 走行会

第17回 走ってWAKU×2 滑ってDOKI×2 走行会14日
この日は第17回を迎えるワクドキ走行会。

もちろん参加!
の筈でしたが、先月の牧場走行会に向かう途中でエンジンが終了してたので先月末までのエントリーには間に合わず今回は不参加。

とは言え松山に行く用もあるのでギャラリーに行きます。

朝7時頃に起きて半くらいに出ればいいやと思っていたのに、起きたら10時半…

急いで向かいます。
高松西ICから高速に飛びのり、瀬戸内海サーキットに12時着。

セーフ!何とか昼までに着いたε-(´∀`; )

走行会はちょうど昼休みで



レーシングカートに希望者全員乗れるキャンペーン実施中!

皆さん愉しまれていました。

今回もAT使いさんのドリフトクラウンに沢山乗せてもらったり、


めちゃくちゃ寒かったですが、ギャラリーとは言え楽しい時間を過ごして

お待ちかね表彰式からのジャンケンタイム!

そう!我の真の目的はギャラリーで参加費も払ってないのに、景品だけはしっかり持ち帰ろう!にあったのだ!



そしてデキル男である私はしっかりと仕事をこなし



景品GET←

走行会を無事終えて松山へ。
晩飯は寒かったので暖かいそばをいただきました。




その後、松山で友人と待ち合わせ→ブツの引き渡しを完了。

すっかり夜も更けてきましたがぼちぼち帰路に着きます。

この日は道の駅小松オアシスまで走り車中泊(_ _).。o○


15日
朝イチで今治湯ノ浦温泉へGo-!
四季の湯さんで朝風呂サッパリ(^O^)

ここから寄り道しながら高松へ戻ります。



最初の寄り道ポイント「止呂峡」



このアーチが特徴的な橋まで行くと



見事なV字渓谷!



高え!こえぇ!水綺麗!

後1ヶ月くらい前なら紅葉の色づきが綺麗な場所でした。

次の寄り道ポイントは新居浜
滝の宮公園で



見事なイチョウ!

山の方は紅葉終わってますが、平地はまだ紅葉が楽しめました(^.^)

徳島県の三好まで走って再び山の中へ。
以前から訪れたいと思っていたのが



半田岩



やはりというか当然というか紅葉は既に無く、薄っすら雪でした。
真っ白だとまた絵になるのですが、そうなると私は上がってこれません。

ここ半田岩は四季折々の景観が楽しめるのでまた訪れたいですね。

ここからは猪鼻を越えてファクトリーへ。

こうして年内最後のお出かけは終了。
後は帰省を残すのみ!ですな。

終。

Posted at 2024/12/21 12:19:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 旅行/地域
2024年11月21日 イイね!

ABC牧場走行会(アスラーダバトルカップ)

ABC牧場走行会(アスラーダバトルカップ)19日
瀬戸内海サーキットにて牧場走行会(アスラーダバトルカップ→ABC)に参加してまいりました。

朝4時前起床→5時前には出発

で、しばらくR32を西に走っていると…
なんだか加速しない?

違和感を感じて音楽を止め加速音を聞いてみると、ボクサーエンジンのような音が( ̄◇ ̄;)

最寄りコンビニに車を停め、少し先を走っているコウさんがハイドラで見えていたので連絡。
来ていただき、診断してもらったところ1気筒点火してないよと。

無念、ファクトリーに向かいます。

ファクトリーにてプラグ、コイルと全て替えてみるも症状変わらず。

というより、プラグの電極が無くなっていました。
エンジン内部へ脱落?溶けた?

何にせよこれは圧縮測ってエンジン開けてみない事にはというところまで重症となってしまったので、わがL275Vミラバンは早々リタイア、脱落です。

K染さんに代車を出していただき、7時頃にファクトリーを出発。

再びR32を走り大野原ICから高速へ。
大幅に時間をロスした為、上を走るのも致し方なし!

東予丹原ICがETC専用になってしまい使えないので、小松ICまで。

ようやく瀬戸内海サーキットに到着です←

今回の参加車両は



主催、KITTさん(AE86トレノ)



TAKA11(K11マーチ)



ポチ(NA6CEロードスター)



りのさん(EK9 シビックタイプR)



はらっちさん(L700Vミラバン)



タッキーさん御子息(GE8 フィットRS)



KITTさん御子息(ST205 セリカ)



つねも(SW20 MR-2)



みずきち(ZC31 スイスポ)



K染さん(NCP91 ヴィッツRS)



ツデー5さん(L502S ミラアヴァンツァートR)



コウさん(L700S ミラジーノ)

そして



我が代車、L700Sミラジーノ

度々お世話になっている代車ではありますが、サーキットでの実戦となるとこの車では初。

NAハイコンプなこの車両は明らかに我がミラバンより速く、最初はじゃじゃ馬に苦戦しました。

が、やはりNAは乗り易い方ですね。
後半には慣れてきて



安定して44秒台をラップしています。
43秒台も見えてきた!

しかしこのタイム、愛車では絶対出んな←
275なら目指せ45秒台というところでしょう。

この日の白眉はアヴァンツァートR!
横にも乗せていただきましたが、動きが異次元。

流石JBフルチューンに旧規格の軽量ボディーは速いですな。

ワークスやヴィヴィオ等と一時代を築いただけの事はあります。

昔、地元のツレがハチロクからこのミラターボに乗り換えましたが速かったもんなぁ。





そしてK染号のヴィッツRS!

TRDやBLITZのパーツで魔改造されている車両ですが、速いのに乗り易い!
終始安定しており、楽に運転出来て尚且つ速いとは今後更に化けていく要素が大でした。




お昼は東予のファミレスで食べて、ここから香川まで自由解散。
基本的に皆さんファクトリーを目指しますが、はらっちさんとポチは帰宅組です。

私はもちろん下道←

壬生川辺りから同じく下道を選択したポチにピッタリ張り付かれw

私めが新居浜〜土居間を山越えルートで行くとわかると「みんなのコーヒー」に行きたいと仰るので、自分も久しく行ってないなと思い賛同。



早朝起き→サーキットでハッスルした身体にコーヒーが沁みます(*´Д`*)

しかしみんなのコーヒーさん、何年ぶりかに再訪となりましたがいつの間にかロードスターの聖地と化しておる!

ロードスターやFDの開発主査を担当したあの貴島さんも来店していたとの事で



ロードスター乗りのポチは大喜びしておりましたw

後はひたすら香川県に帰り、途中でポチ離脱。
私めはファクトリーへ。

この金曜日で車検が切れる緑ジーノを返却。

コウさん、TAKA11と3人で晩飯を食って解散となりました。

あ、我が代車はG.Wに本州最北端まで共にしたコンテ



またしばらくお世話になるよσ(^_^;)

来月にワクドキ走行会が有りますがこれは参戦が危ぶまれることになりましたね…

まあ不参加でも現地には行くつもりです。
その後に所用を入れているので。

終。






Posted at 2024/11/22 02:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年10月31日 イイね!

淡路島攻略 ②

淡路島攻略 ②14日
道の駅東浦ターミナルパークを出発。

最初に「あわじ花さじき」



サルビアの丘の向こうに広がる播磨灘!



ああ播磨灘









サルビアの広がる景色は北海道のようだ。






コスモスはこれから






ブルーサルビアも






千日紅



あわじ花さじき、朝の散歩にはもってこいでしたね(^^)
無料やしw

ここから淡路市へ向かい久しぶりのこちらへ。



せっかく淡路島を目的に来たけん、たこせん買って帰ろうと。
相変わらず試食も美味かったし、買って帰ったたこせんも美味かった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

洲本方面へ走り



安乎岩戸信龍神社



洞穴の神域スポットから海へ向かう鳥居



付近には映えスポットもありましたw

ここからほど近い「たまご屋さんちのたこ焼き」にてたこ焼きを購入し



海沿いの良スポットに停車






ここで昼メシたこ焼きを喰らう!
最高だね!(o^^o)

洲本市からは



山間部の手付かずダムCPを総ナメにし



夕暮れの南淡路水仙ライン



交通量がほぼ0で快適快走シーサイドドライブでした(^^)

道の駅福良に至りトイレ休憩と、



ライトアップ咸臨丸

さぁ!四国に帰りますか!
淡路島南ICへ。

インター前で渋滞してる。
ああ、そういえば鳴門海峡大橋の下り線が工事規制してたからインター越えて渋滞してるのか嫌だなぁとか思って並んでたら…



な、なんやて⁈
事故通行止め⁇

ふざけんな何処のバカが事故りやがった⁈
てゆうか島から出られんやないか!

ちょっと調べてみたら何でも単車が工事規制の渋滞車列に突っ込んで大事故になったとか…
犯人のライダーは20代男性と

このバカのせいで大迷惑。



マジで事故って道を塞ぎ皆様に迷惑をかけるような奴は氏んで償え。
何らかの責任や賠償を負わせろよ。



腹掻っ捌いてお詫び申し上げろよ。
人様に迷惑かけてはいけませんと習わなかったのか?基本だろ。

最早こうなったら如何しようも無いのでここでいつ開通になるかわからないのを待つより再び島内に引返して



晩飯をば。



淡路島ラーメン、美味かったです。

そしてまた道の駅福良に戻って開通待ち。
因みに神戸周り瀬戸大橋ルート、一瞬頭によぎるも時間的に現実的ではない上に、この事故の影響か明石海峡大橋も上り線で渋滞中。
無いな←

しばらく待つ事30分くらい?



20時頃、待望の開通



無論、橋の上は工事規制も相まって渋滞してましたが(´・Д・)」

何とか鳴門北ICにて四国上陸!
えらい目に遭ったわ。

四国に入ってからは順調に進み無事帰宅することが出来ました。

めでたしめでたし。


総括
淡路島は近い。近いが故に今までおざなりにしてた部分もあったので、今回で完全攻略?となりました。
最後に大迷惑を被り、チョンボがつきましたが(´・ω・`)

最遠隔地 道の駅あわじ 141km
総走行距離 490.38km
総ハイタッチ数 2回
総獲得CP数 10882→10889 +7
総獲得バッジ数 232→232 +0
Posted at 2024/10/31 19:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年10月25日 イイね!

淡路島攻略 ①

淡路島攻略 ①先日の3連休に軽く近場でドライブと思い、淡路島へ行ってまいりました。

今回のミッションは
・洲本城をリア攻めして「淡路守」に叙任される
※ニッポン城めぐり
・洲本市から南あわじ市にかけての山間部にあるハイドラのダムCP取りこぼし分を全て攻略する
※ハイタッチdrive

まあ淡路島ぐらいなら3日間も要らないので、最初の土曜日はファクトリーに行ってオイル交換。

翌日曜日から出発です。

13日
近場の「ヨコクラうどん」さんにて朝うどん

腹を満たしたら東へ。
大串半島に寄り道して、最近知ったこちらへ。



この鉄塔は大日本帝国陸軍所属の護衛空母しまね丸のマスト



1945年(昭和20年)7月24日
志度湾にて英海軍太平洋艦隊第37任務部隊の空母艦載機により攻撃され、沈下着底した。



マストの有るところから大串岬に向かう途中で見えるここ「バベ木の端」



この目の前の湾にてしまね丸は撃沈されたのですな。


さてここまで来たので久しぶりに大串岬にも行ってみます。



な、なんかえらい様変わりしとる!!



小豆島を望む景色は相変わらず。

大串岬からワインロードを経由してR11を走り、鳴門北ICから鳴門海峡大橋へ。

下り線が工事規制で渋滞してる…

帰りが思いやられるなぁ

淡路島上陸からR28で洲本へ。
この時点で夕方なので洲本城へ急ぎます。



三熊山ドライブウェイにて



洲本城リア攻め!



何年ぶりに来たか?



江⁈
天守閣上がれんごとなっとうやん!

模擬天守としては日本最古(昭和3年)なので、ぼちぼち限界なのか(;´Д`A




そうこうしてたら夕焼けの時間帯



サンセット天守閣



天守台からの眺めも絶景哉。



無事、淡路守にも叙任。

さあ、下城して晩飯にしよう!

洲本城下のお店にて



淡路じゃこ飯玉子のせ
淡路とり天おろしポン酢

美味かったぞなもし(*´꒳`*)

では本日の車中泊予定地である道の駅あわじへ。



明石海峡大橋!



ライトアップされて美しい



駐車場にはキレたビジュアルのイカしたワークスがw
車中泊中でしたわw
パパラッチさーせん←

しかし道の駅あわじ、連休中日だからか車が非常に多い。
これは嫌だなと思ったので少し南下した道の駅の東浦ターミナルパークにて、この日の車中泊場所としました。

つづく。
Posted at 2024/10/25 23:25:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年09月22日 イイね!

2024夏休み ⑦

2024夏休み ⑦18日
道の駅きなんせ岩美より出発。

鳥取市方面へ県43を行くと






山陰本線「滝山信号場」






以前はスイッチバック式信号場として有名でしたが、近年では全く使われていません。
しかし信号場としての機能は維持されています。

それから朝ごパンを買いに近くのイオンへ。



イオン津ノ井店。
あまりの小ささにビビった。

いつぞやに幕張のイオンがデカすぎたのと違う意味でビビるわw

R53を岡山県方面へ向かい



「奈義町現代美術館」



こちらに凸

ここは有名なアート展示の



「太陽」

なるほど見応えはあったな。

他の展示も楽しんで




昼食をば



ピザがサクサクで美味かった(^^)



暑かったのでメロンソーダもw

腹も満たしたら津山へ。



いつかは来たかった
「津山まなびの鉄道館」



入場券はもちろん硬券です♪






転車台には



DD13形が




さて扇形機関車庫のラインナップを見ていきましょか(^○^)



キハ33
50形客車を気動車に改造した車両



キハ181 一番の推しw
国鉄初の500psディーゼルターボ搭載の特急形気動車



キハ58
急行用気動車



車内も入れました



昔の鉄道はこういう小テーブル有ったなー



キハ28
こちらも急行用気動車。
キハ58系統(キハ58というのは制式ではない)キハ58はエンジン2基、キハ28はエンジン1基



キハ52
エンジンを2基搭載した急勾配線区用の普通列車型



D51
「デゴイチ」の通称で有名な蒸気機関車



おっとこちらは空ですね。
DD13の車庫かな?



DF50
日本初の幹線用ディーゼル機関車



DD15
DD13形をベースに複線用除雪装置を取り付けた機関車



DD51
性能、用途など旧国鉄で最も成功した幹線用主力ディーゼル機関車



DE50、DD16
DE50形は2000PSの大馬力機関を搭載して登場したが、使用予定線区の急速な電化によりこの1両のみが製造されたきり。

DD16形は軌道構造の弱い地方ローカル線の無煙化の為に軸重12t以内に納める様に開発されたディーゼル機関車。



扇形機関車庫以外の津山機関区には現役車両のキハ40やローカル線御用達←キハ120形が待機。



腕木式信号を見上げる

灼熱の中でしたが、津山まなびの鉄道館を満喫いたしました(^^)

津山から院庄を経て真庭へ。



木山神社






登録有形文化財指定



木山神社からは



今年11月に開催されるMHヒルクライムのコースである木山街道を駆け抜ける!



真庭速祭

真庭から次もワインディングを目指して



奥吉備街道



道の駅かもがわ円城にてJTPステッカーもGET!

後はひたすら岡山県を南下して〆の晩飯はいつもの



資さんうどん♪

んで瀬戸大橋を渡り



四国島上陸。

こうして約2週間の夏休みが終わったのでした。


総括
祖父の他界により、夏休み開始から5日早く仕事を休んで帰省となったこの夏。
葬儀やら何やらで前半はバタバタしてましたが、地元も満喫して最終的には山陰横断してドライブ旅もしっかり楽しみました。

最遠隔地 三池炭鉱万田坑 531km
総走行距離 2311.75km
総ハイタッチ数 16回
総獲得CP数 10840→10882 +42
総獲得バッジ数 232→232 +0


完。
Posted at 2024/09/22 22:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「ファクトリー着」
何シテル?   06/21 16:36
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ドアミラーカバー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 00:44:49
FBC(ブーストコントローラー)取り付け_1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 16:39:41
siecle / ジェイロード レスポンスジェット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 23:45:40

愛車一覧

ダイハツ ミラバン 27號 (ダイハツ ミラバン)
ダイハツ GDB-L275Vミラバン グレードはおそらくTX パワーウインドウ、ワイヤー ...
メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Cクラス カブリオレ
父の車。 とりあえず引き継いでちょっとの間だけ乗ります。
マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation