• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどん子@総統閣下のブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

2023 夏休み5連休 ④

2023 夏休み5連休 ④14日

道の駅上田道と川の駅よりスタート!
の前に。

ちと隣接の「千曲公園」を散策します。
朝の散歩♪

ここにはR18上田BPが岩山をトンネルでぶち抜いて通っているのですが、廃道となった旧国道が岩山と千曲川の側をシェッドで通り抜けています。

それが



見えて来ました。



半過洞門



昭和31年に落石から交通路を守るため開通。
その後、大きな崩落があった為に平成8年に廃道となった。



上に現在のBP、半過トンネル

そしてこの交通の難所ともいえるこの岩山こそが



「半過岩鼻」
長野県指定天然記念物の奇岩

千曲川の侵食により削られた岩肌と大穴が特徴的です!
地元の伝承によると、ネズミに食い散らかされたとも云われ、付近には「鼠」と言う地名があります。

廃道と自然の景観美、朝から堪能させていただきました(^。^)

散策を終えて漸く出発。
上田電鉄に沿って別所温泉方面へ。

次なる目的地は別所温泉の奥にある「安楽寺」



神秘の佇まい



本堂を抜けて



こちらでのお目当ては






国宝「安楽寺八角三重塔」



荘厳な佇まい



四重に見えるところがミソ

八角塔という事で、以前訪れた會津の「さざえ堂」にも似ていますね。



雰囲気かなり良いです(^^)

安楽寺を後にして、道の駅あおきで昼食。
松本に向かい、そこからはR158を飛騨方面へ。

途中の土産屋兼イートインのある「小木曽屋玄治郎」さんにて小休止と、昼飯の蕎麦がチト物足りなかったので山賊焼をば♪



香ばしいねぇ〜(*´Д`*)

トイレも済ませて、いざ「安房峠」へ!

「中の湯温泉」にてJTP(ジャパン峠プロジェクト)ステッカーを購入して、岐阜県側を目指して安房峠を走破します!



岐阜県側の麓に至るまでまあまあの雨量で写真撮影出来ず(ノД`)
画像をJTP公式より拝借。

流石は北アルプス、高地故に下界とは全く天候が違いましたねε-(´∀`; )

なんだか前走の方で4A-Gっぽいヨカ音ば響かせて快走しよるのが居るようでしたが、全く姿見えずw
速かったのでしょうwww

高山を抜けて、岐阜県道73号「飛騨せせらぎ街道」を快走♪



途中の明宝温泉「湯星館」にて入浴



山の中という事もあり(郡上八幡まで食べ物屋が開いてる時間に到着出来る保証がなかった)
晩飯もこちらで。



飛騨地方の郷土料理「鶏ちゃん」定食(*゚∀゚*)キター!!

鶏ちゃん=けいちゃん

「鶏ちゃん」とは、下呂市などの南飛騨や、郡上市をはじめとする奥美濃で親しまれている郷土料理。味噌やしょうゆのタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いて食べるもので、ジンギスカン鍋などで自分で焼くスタイルが基本です。

これはご飯がご飯がススム君!



けいちゃん最高でした♪

飛騨の温泉と郷土メシを堪能して、「郡上踊り」開催日の郡上八幡市内を通り抜け、美濃→関→岐阜→池田町の道の駅「池田温泉」にてこの日の車中泊となりました(´-`).。oO

つづく。
Posted at 2023/08/29 18:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年08月26日 イイね!

2023 夏休み5連休 ③

2023 夏休み5連休 ③13日
道の駅南魚沼よりスタート

R17を南下しまして湯沢へ。
そしてJR東日本/越後トキメキ鉄道「越後湯沢駅」に到着。



ここから鉄道移動

ではなく、



まだ開いてない土産屋群
この奥の店で朝メシとなります。
当然、開店時間まで少し待ち。



爆弾おにぎり!

もちろん!南魚沼産コシヒカリ!
具材はシンプルに甘辛味噌のみとしました٩(^‿^)۶

美味!!
越後はコメどころ。
シンプルに激ウマ(≧∀≦)

こういうので良いんだよ。こういうので。

ある意味最高贅沢な朝メシを食ったら再びR17を走って



湯沢中里にてブルートレイン発見!

道の駅「みつまた」にて足湯でホッコリ♪



ここからは関東管領上杉輝虎不識庵謙信公よろしく三国峠を越えて関東へ!



さて、ここ上州では遥何年前か忘れたスけど、超有名なスポットに久しぶりに向かいます。
なぜなら以前訪れた時はハイドラCPではなかった。
今はCPとなっているので緑化せねばなりません←



そう、現在ではサーキットCPとして登録された「群サイ」こと群馬サイクルスポーツセンター



以前訪れた時より奥に車が停めれるようになってますね。



コースにもめっちゃ近い。



1度は走ってみたい気もしますが、エスケープゾーンも無く頼る術も無いこんな遠隔地で刺さったりしたら話にならんのでw

群サイを後にしてみなかみから中之条→長野原→草津と山間部を抜けて



また駅にw



太子線終着駅の太子駅「跡」です。









ここは鉱山鉄道として戦前を中心に栄えた場所で(日本鋼管群馬鉄山)

鉱石積み出し用のホッパー支線の跡が残る珍しい鉄道遺産。






これだけのものが見れるのは他に無いのでは?






ホッパー跡を上から



太子駅を堪能して群馬県内を更に南下。

「つまごいパノラマライン」を走り抜けます!



先ずは「北ルート」






交通量も少なく、これは快走路!



「つまごい」の名に相応しく「愛妻の丘」なる場所が(゚∀゚)









愛妻の掟が書いてありますw



自分は妻帯してないので全く関係ないんですがw



愛妻の展望台からは



嬬恋の絶景パノラマ



まあ自分の愛するのは「愛妻」ではなく「愛車」ですかね(´∀`)

その後パノラマライン南ルートも走って北軽井沢へ。

R146で北軽井沢から信州へ入り軽井沢→御代田町



大谷地鉱泉にて温泉を堪能して

晩飯は佐久の松屋で←
旅中でも偶には質素にwww

佐久から小諸→東御→上田と走り、道の駅「上田 道と川の駅」にて車中泊となりました(´-`).。oO

つづく。


Posted at 2023/08/26 21:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2023年08月21日 イイね!

本日公開

本日公開以前GAZOOの取材を受けたことはこちらでお伝えしておりますが、本日8月21日



記事が公開されました。

ニュアンスが少し伝わってないなと思う記述等も有りますが、概ね取材時のやり取りで掲載されています。

因みに顔出し名前出しの無修正ですw
記事へは下記の「関連情報URL」へ。

皆様ぜひご覧になってください(*´Д`*)
Posted at 2023/08/21 17:54:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2023年08月20日 イイね!

2023 夏休み5連休 ②

2023 夏休み5連休 ②12日

R8富山東PAを出発!



上市の方へガソリン入れに行って



立山連峰を仰ぐ

再びR8に戻って魚津から親不知を抜け糸魚川→上越へ。

ここでお決まりの「小嶋屋」でへぎそばを食って



R253を十日町→魚沼

さて、今旅最大のメイン目的地である日本百名道「奥只見シルバーライン」へ。



全長約22kmの行程において、約18kmがトンネルというこの道路
奥只見ダムへの道として電源開発が開拓した道で、素掘りのトンネルも多く、路面は滴る水で常にウエット。

この時期でも窓開けて走っていると寒いぐらいで地底道路を走っている感覚は正に非日常!

というか遅い前走車が居なかったから良かったものの、これ下手くそなヤツはびびって更にチンタラ走ってそうな予感が…

視界悪+ウエット路面+閉鎖空間、これ一般道として開放して良いんか?

あ、因みに2輪は通年で通行禁止されています。
そらそうだろw

めちゃくちゃ楽しかったけど、サンデードライバーとか下手くそな人は来ちゃいけないです←

さて、長い長いトンネル群を抜けて



久しぶりの日の光www



昭和な土産屋が建ち並ぶw

重力式コンクリートダムとして日本一の奥只見ダム






スロープカー(片道¥100)に乗って堰堤へ












ぐんぐん上がって行きます。



奥只見ダム

ここはその昔、織田裕二主演で映画化された「ホワイトアウト」の舞台となったダムで、資料館には関連の展示もありました。



野猿が居ましたw



奥只見ダムを後にして再びシルバーラインへ。

途中、トンネル内分岐で銀山平へ。

帰路は並行する国道352号「枝折峠」を下ります。



JTP(ジャパン峠プロジェクト)選出のこの峠も「常にステアリングきってる」ぐらいツイスティーな楽しい峠で



長いスノーシェッドも特徴的

峠を下り終えるとシルバーライン入口と合流します。



この合流地点にトイレを備えた簡易パーキングがあるのですが…



シルバーラインと枝折峠という走りスポットの合流点からか?
やりきった車ばかり停まってましたw

ワークスとかあの狭い枝折峠ならクソ速そうσ(^_^;)

今旅最大のメインを堪能して、進路は南魚沼へ。



夕焼けがキレイでした(^^)

晩飯は南魚沼市の「とんかつ専門店トンキー」にて



新潟名物「たれカツ丼」

美味かったス!

この日は道の駅「南魚沼」にて車中泊となりました(´-`).。oO

つづく。
Posted at 2023/08/20 17:44:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

2023 夏休み5連休 ①

2023 夏休み5連休 ①連休が終わって今日から平常運転だる過ぎ。

というわけで!
今年のお盆休みは11日〜15日までの5連休!←少ね

恒例の旅に出ていました。

10日
本来ならこの日は残業だったので準備だけして翌日の出発に備えて早よ寝よーと思っていたのですが、「連休前やし定時にしよう」という職場の御意向で定時退社(*^o^*)

定時となれば話は別です。
準備を整え、22時頃に自宅を出発!

坂出北ICから瀬戸大橋を渡り児島ICへ。



本土上陸したらひたすら走ります。

この日は兵庫県入って、道の駅「しんぐう」にて車中泊(´-`).。oO


11日
道の駅しんぐうを出発します。



福崎→丹波→綾部→小浜→敦賀とひた走り
最初の目的地



「敦賀鉄道資料館」
旧敦賀港駅の駅舎がそのまま敦賀港線の資料館となっています。

ここ敦賀港から船に乗ってウラジオストクへ。
そこからシベリア鉄道で欧州へ。

そう昔は「欧亜国際連絡列車」が東京新橋から敦賀港まで出ており、東京→巴里(パリ)、伯林(ベルリン)等、1枚の切符で行けたのでした。

当時栄えていたであろう赤レンガ倉庫はリノベされてレストランやカフェ、お土産物屋になっています。




そして赤レンガ倉庫のそばに鎮座ましますのは



キハ28 急行わかさ









現在は敦賀港線自体が廃線となっており、運用していたJR貨物もトラック主体の「オフレールステーション」となっています。

しかし敦賀港線の痕跡は其処彼処に。
















これだけレールや信号設備、踏切などが残っているとは!
廃線好きには堪らん!

敦賀を存分に楽しんだら、北陸路を進んでいきます。

R8を走り、道の駅「河野」で休憩



日本海を一望

越前→鯖江→永平寺からR364ルートへ。

道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」で再び休憩。

ここには昭和46年(1971)まで大聖寺駅から山中温泉駅までを結んでいた「北陸鉄道加南線」を走っていた6010系電車「しらさぎ」が大井川鐵道より里帰り展示されています。







昔ここに来た時は電車に乗れたのですが、今は道の駅が破産してるので乗れませんwww

山中温泉から能美→金沢→南砺→砺波と走って晩飯。



金沢は過ぎたけど金沢カレーw
GOGOカレー(^○^)

ちゃんと富山らしく「高岡コロッケ」をトッピングしましたw

「光明石温泉呉羽の湯」に入って



この日はR8の「富山東PA」で力尽きて車中泊
となりました(_ _).。o○

つづく。
Posted at 2023/08/16 19:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「キーフリーシステムが邪魔過ぎる!!なんて車中泊に向かない装備なんや(−_−;)」
何シテル?   04/28 23:49
長距離走行からサーキット走行まで、車を運転することが大好きです。 趣味欄に車・バイクとありますが、バイクは全然好きじゃありません。 ドライブ記録として「...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20 2122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

DY3W 純正エキマニ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 00:44:43
タコメーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 04:30:14
ダックスガーデンリアバンパーにM'zカスタム E&Tリアアンダースカートをぶち込む! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 01:24:24

愛車一覧

マツダ デミオ デミスポ (マツダ デミオ)
マツダDE5FSデミオスポルト オドメーター112780kmよりスタートです。 この車で ...
日産 マーチ マッチ (日産 マーチ)
友人より僕のもとへやって来たマーチ12SR マッチのマーチがあなたの街にマッチするをコ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
Kカーの維持費の安さ、独特の世界観に魅了されてミニカ乗りに。 パーツの無さには困りました ...
ホンダ ビート トンダビート (ホンダ ビート)
平成五年式、バージョンZ(エバーグレイドグリーンメタリックだったw) 福岡県はマシンプロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation