
29日
道の駅美里よりスタートです。
ここ美里町は江戸時代に作られた石橋が多数有って有名な所。
道の駅から程近い場所に
二俣橋
そして奥に見えるのは
年禰橋
手前の橋は現役国道橋(R443)
ではそのR443を通って八代方面へ向かいましょう!
八代までのワインディングで先行していた現行シビックハッチバック(FK7)
1.5リッターのターボ、速いですわ。
おそらく地元の方の地元走り。着いて行くのが楽しく、良いペースでワインディングを駆け抜けて行けましたよ♪
八代市内を越えて海際を走り
七浦オレンジロードへ。
こちらも快走ワインディング(^^)
R3に出て鹿児島方面へと向かいますが、途中で気付きました。田浦から南九州道に乗れば良かった!※無料高速だから
気づいた時には津奈木IC手前。
仕方ないので津奈木〜水俣ICの1区間だけ南九州道へ_:(´ཀ`」 ∠):
水俣からはR268で鹿児島県入りして伊佐市へ。
先ずは鹿児島で是非観に行きたかった「曽木発電所遺構」へ。
ま、結論から言うとご覧の有り様。
パッと見、水が無くて発電所遺構見れそうやん!とか思ってたら何のことはない。
全部地面かと思ったら全部水草の枯れたやつやった!!Σ(・□・;)
屋根の一部だけ水面から出てる。つまり発電所遺構は水の中。
今見れない時期やんか!(c" ತ,_ತ)
知らんがな!そんなん。俺様が来たら池の水全部抜かんかい←
無念の撤退となり、上流の曽木の滝へ。
こちらは大迫力!
先程見た発電所遺構は曽木「第2」発電所。
ここ曽木の滝直ぐに「第1」発電所が明治の頃にありました。
導水トンネル
導水管を通って下流の第2発電所の方へ。
奥には新曽木大橋を望みます。
そして新曽木大橋の向こうから見てください!
水草に埋め尽くされた川内川!
どうやら外来種の水草が大繁殖して、長さ約12キロにも渡って水面を埋めつくしているようで…
去年は除去するのに1億5000万もかかったのにも関わらずだそうです。
何とかならんもんかねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
さて、ここ曽木の滝の公園内でついでにお昼にしちゃいます(^^)
いくつかあるお店から「花むしろ」さんをチョイス♪
薩摩鶏飯をいただきまーす\(//∇//)\
鶏飯(けいはん)
具を好きなだけご飯に乗せて、熱い鶏の出汁をお茶漬けの様にご飯に注いで喰らう!
美味すぎ(*´Д`*)
出汁はたっぷりかけるのがミソですよ〜
食欲を満たしたら出発。
しかし流石は南国鹿児島、暑いんですよ。
高松じゃ考えられない気温で
※だいたい年末のこの頃は高松市の最高気温13°〜14°ぐらいだったような
伊佐から一旦宮崎県に入り、えびの市へ。
えびのでこの「菅原神社の鳥居」を見たかった。
で、また鹿児島県に戻って
丸池湧水
日本の水100選
いわゆる霧島の美味しい水ってやつです(^。^)
霧島スカイラインへ。
硫黄谷の蒸気ガスが漂う独特の風景。
流れる川にすら温泉が
硫黄谷いちばんの噴気地帯
有毒なガスも含まれるので長居は禁物です(^^;;
少々気分悪くなってしまいましたw
駐車場の辺りだと大丈夫ですよ( ・∇・)
ついでに丸尾滝も観に行って
温泉が流れ落ちる滝。
滝壺は温泉ですよ〜( ・∇・)
と言うわけでせっかく霧島に居るのでここで温泉に入ります。
霧島温泉カジロが湯
※画像はwebより拝借
霧島の名湯がロッカー代入れても¥420!激安!
素晴らしいの一言です。
名湯を堪能して、晩飯は空港近くのこちら
異人館さん
鹿児島名物黒豚のトンテキ!(๑˃̵ᴗ˂̵)
もうね、今回の旅でも色々美味いもの食ったけど1番じゃね?ってぐらい美味かった。
もっと追い金しても良いからデカい肉食いたかった(・ω・`)
さて、早め早めに行動して来まして平野部の霧島市はイオン隼人国分の駐車場の片隅にて。
推しごとの時間です(゚∀゚)
MAN WITH A MISSION配信ライブ
チケットは当然購入していたので「もちろん」旅を中断してもリアタイ参戦。
ライブハウスデミオにてw
音質環境だけは家でライブ観るより良い←
ライブ楽しかった〜(o^^o)
後はひたすらに走るだけ。
ライブ楽しんだ分、夜が遅くなりますがR10→R225と鹿児島市内を越えて道の駅喜入まで。
この夜はここで車中泊となりました(_ _).。o○
つづく。
Posted at 2021/01/08 23:26:24 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域