• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きたろうMXのブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

豪雨の中の山陰旅行🚗

この4連休の予定を立てて予約を取ったのが7月初旬。その直後に東京でコロナ感染者が爆発的増加😰その他の都市でも増え始め、一時はキャンセルも考えましたが、感染症対策を万全にして決行しました。
マスク・着替え・タオル・消毒液・除菌シートを多めに積み込みました。

※画像は動画から切り出したものなので粗いです。

日付が変わった少し後、防予フェリー乗船のため、三津浜港へ⚓
予定よりも早く着きすぎて2番目での待機。30分前に乗船券を購入しましたが、今回は「いこうよ。やまぐちキャンペーン」の一環で「プレミアムフェリー券」を嫁が購入していたので、フェリー料金13,000円のところ、実質7,000円で乗船できました。(窓口支払は現金1,000円のみ)

そうこうしているうちに、柳井港からのフェリーが接岸🚢


乗船開始




この便は「おれんじまーきゅりー」でした。(HPから拝借)


深夜便からでしょうか、乗用車5台のみでした😅


客室に入ると、雑魚寝スペースは二人で貸切状態。ほとんど仮眠していなかったせいもあり、照明を消して、さっさと寝床準備して爆睡。
そして、ちょうど到着の30分ぐらい前にトイレに行きたくなって目が覚ました。

山口県上陸。


いつも柳井港横にあるセブンでナビ設定するのですが、今までは熊毛ICから高速に乗るように設定されていましたが、今のナビでは玖珂IC経由になってしまう💦
まあ、時間があるのでナビどおりに玖珂ICまでマッタリ走行し、玖珂ICからは下松SA、佐波川SA、美東SAで時間調整しながら下関ICへ。

この日の最初の目的地は唐戸市場です。まあ、朝から寿司を食べるだけために下関まで行ったわけでw
唐戸市場ももう何回目だろう。
オイラはウニとイクラの2色丼、嫁はウニとイクラとネギトロの3色丼。それ以外に、大トロとカンパチのにぎりを1貫ずつでした。


生憎の大雨と屋内の飲食スペースが埋まっていたので車内で頂きました。結構、車内で食べている人が多かったですw

朝寿司を堪能し、次の目的地・角島大橋へ。途中、集中豪雨に巻き込まれながらも、とりあえず道の駅「ほうほく」へ避難。しばらくすると、雨も小降りになったので移動しましたが、角島大橋は何度も来てるので往復しただけです。

この日の最終目的地は萩市でしたが、ちょっと寄り道しながら向かいました。
角島から道の駅「おふく」(山口オフで訪問あり)を経由し、別府弁天池へ。




その後はカルストロードを楽しんで…




大正洞を経由して…




道の駅「萩往還」で休憩☕


萩市内の刊行を予定していましたが、どうしても雨が収まる気配がないのでホテルに直行しました。

今回のお宿は「萩観光ホテル」です。外観は取り忘れましたw






チェックイン後、夕食までの時間で温泉1回目♨️
雨と汗で気持ち悪かったので、サッパリしました。

そして夕食です。個室でいただきました。めっちゃ量が多いw




夕食後は少し休んで温泉2回目でしたが、大雨で露天風呂は…。

翌日は朝イチで温泉3回目。朝食までゆったり♨️

朝食🍚


すこしのんびりして、チェックアウト。午前中は萩市内の観光でした。
まずは萩反射炉へ。




続いて、萩焼会館でお土産の萩焼を買って、松陰神社へ。嫁、意外と歴女w








オイラ、あまり歴史に興味はないものの、子供のころに百科事典か何かを読んでいる時に、吉田松陰の命日がオイラの誕生日と同じということでよく覚えています。

松陰神社の参拝を終え、次は萩明倫学舎へ。
ここでは様々なものが展示・復元されていました。

これで萩観光は終了。クーポン的なものをもらったので、道の駅「萩しーまーと」に立ち寄って、萩市をあとに。

萩からはR262,R376,R2を経由して広島へ。当初の予定ではフェリーで帰ることにしていたのですが、時間に追われる感じがしたのでキャンセルの連絡を入れました。広島市内に入り、予定していた最終目的地に到着。

宇品にある「宇品天然温泉 ほの湯」です♨️
ここでさっぱりしてフェリーに乗る予定でした。

早速、入浴券(800円だったかな?)を購入して温泉へ。露天風呂エリアは、地元のおっちゃんたちがカープの試合に夢中⚾
温泉に浸かりながら野球観戦とは、なんとも贅沢なw

ここで夕食を済ませ、しまなみ海道方面へ行くも、前が見えないぐらいの豪雨。
おまけに街灯もないから全く見えない。
LEDライト、LEDフォグはこの天候には向かないですね😣

最後の来島海峡SAを通過し、今治北ICから国道へ。
料金所を通過…


ん?犬?犬にしてはデカい? 左車線真ん中。分かるかな?


イノシシ??? 対向車線。


こんな場所に出るの!?

今治からは松山までは嫁に運転交代し、ノンストップで自宅へ。

そんなわけで、コロナ感染防止対策を講じた山陰旅行に幕を閉じました。

当初の予定走行距離は520kmぐらいでしたが、しまなみ経由に変更したので、少し伸びて700kmでした。
Posted at 2020/07/27 10:09:43 | コメント(1) | 旅行 | 旅行/地域
2020年07月19日 イイね!

久しぶりのソニカネタ😁

久しぶりのソニカネタはキリ番ゲットです❕
松山空港付近でゲットしました。


2008年12月初登録・納車から、11年と7か月(納車から実日数=4,234日目)ですが、ようやく総走行距離が30,000kmに達しました。えっ!? さん…さんまんキロ?? 少なっ!!!
1日平均の走行距離に換算すると、なんと7.1kmという超超短距離走者なソニカさんですwww
オイラの今の通勤距離が往復12~13kmなので、それ以下という距離の衝撃的事実。

しかし、ソニカの状態はエンジン快調、エアコン快調です⤴️
ただ、車齢が原因でしょうが、酷くはないけれどヘッドライトの若干の黄ばみ(普段は実家の屋根付きの車庫に駐車)があるのと、ショックのヘタリが気になります。オヤジ曰く、来年13年目の車検は通すようですが、ショックを交換するべきかどうか迷い中😣

月に1回、往復200kmほどソニカを運転しますが、やはり疲れは感じさせないクルマだと思います。タントに比べると少し疲れはあるかもしれませんが…。
実家の両親も岡山の親戚の家まで乗って行っているようですが、疲れはあまり出ないようです。

さて、4連休は木金でマークXで小旅行ですので、そのの支度をしなければ。どこに行くかはヒミツ。(大都市には行きません。)
Posted at 2020/07/19 17:45:06 | コメント(2) | SONICA | クルマ

プロフィール

「@たけ爺 さま こんにちは。松山は震度4でしたので被害はありませんでした。」
何シテル?   04/19 16:13
みかん王国・愛媛で優良なマークⅩに乗っています。 平成11年(1999年) R33スカイライン(前期モデル)を中古で購入 平成18年(2006年) GR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
☆契約:平成28年12月 ☆納車:平成29年2月25日  【納車時】 ☆MOP(RDS ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2008年12月12日登録 2008年12月16日納車 セカンドカーのダイハツ・ソニカ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
平成6年式のR33スカイラインからの買い替えでするんるん 本当は、そのままR34(GT-R) ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
記念すべき1号車車(セダン) 大学卒業と同時に中古で購入わーい(嬉しい顔) 【購入時】 ☆年式…平成6年 ☆走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation