きたろうMXのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

リベンジ1泊旅行🚗

先週は島根1泊旅行が旅館側の都合で急遽キャンセルになり、岡山への日帰り旅行になりました。
が❕諦めの悪いオイラ、今度は広島へ1泊旅行をリベンジしました✋
なぜ広島❓ちょうど1年前に宿泊したホテルが取れ、ペット同宿可で温泉もあるので、ゆっくりしようと思ったからです♨️

金曜日は余っている年休を取得していたので、その日の朝7時半頃に出発でした。もちろん、愛犬まりもも同伴です🐾

今治方面へ走り、いつもの「星の浦海浜公園」でお散歩タイム🐾

波方、波止浜、今治北ICを経由して大三島ICへ。なぜ大三島❓
それは…今回初めて知ったフェリー航路(盛港-大久野島港-忠海港)を利用するためでした🚢経由地の大久野島はこちらをご覧ください。

大三島・盛港の乗船券売り場のババア、誰かと話しながら応対して乗船券の渡し方も放るように渡してくるのはどうなのか😠その上、オイラは「忠海港まで(車)4m未満と同乗者1人」と言うも、金額が何かおかしい。
乗船券を確認すると、やはり同乗者1人の乗船券がないので再び、「同乗者1人の乗船券がないんですけど…」と言うと、ババアは謝りもせず、ただ「370円」としゃべりしながら乗船券を放るように渡してきやがりました。去り際に「ババア、クソ感じ悪いわ💢」と並んでいた観光客に聞こえるように捨て台詞を吐いていきましたよ😠

気を取り直して、フェリーが到着するまでにタントを撮影📷

フェリーが到着しました。
大三島フェリー商船「第三おおみしま」(298トン)らしいです🚢

乗船時間は30分なので、客室には上がらずに車内に残る人が多いようです。

下船後はリサーチしていた「あつあつ揚立てっちゃん本郷店」で昼食です🦐席に案内されると、ご飯(小・中・大)とみそ汁、天つゆが運ばれてきました。ちなみに平日のみ、ご飯は1杯おかわりできるようです。

揚がった天ぷらが次々に運ばれてきます。

昼食後は広島空港の隣接する「空の駅 オーチャード」へ✈天気が良かったので、家族連れで賑わっていました。

ここでのんびりした後は、「せらワイナリー」へ🍷平日の午後だったせいか、数人の観光客しかいませんでした。

もちろんワインを購入したのですが、なぜかペット用ジャーキーも購入しました。帰宅後に分かったのですが、このジャーキーの販売元が地元の肉屋さんで、しかも1袋350円と安い❕また今度買って帰ろう。

まりもはどこに隠れているでしょうか🐾

そのまま下道でホテルへ向かい、近くのスーパーで夕食を調達してチェックイン🏨

ペット同宿可の部屋にはペット用品もあります。

チェックイン後は速攻で温泉に浸かって疲れを癒し、部屋でアメトーーク!を見ながら夕食。夕食後はマッタリタイム。

夜のおやつは、「空の駅オーチャード」で買ってきた「本気のめろんぱん」(1個300円)。めちゃくちゃ美味しかったです。

美味しそうな香りを嗅ぎつけてテーブルの下から出てきたまりも先生。

おやつも食べて、ちょっとベッドに寝転んでテレビを見ていると、気付けば明け方でした。まあ、いつもの旅行と同じです😅

翌日は午前6時前に目が覚め、当然のごとく朝風呂へ一番乗り♨️
しっかり朝風呂を堪能し、朝食会場へ。
ビュッフェですが、新型コロナの関係で小分けされています。

この日は未明からの雨だったので、朝食後は部屋でまったりして、10時ごろにチェックアウトしました。
あとは帰るだけ。近くの「道の駅 三矢の里あきたかた」に立ち寄り、下道で前日も立ち寄った「空の駅 オーチャード」でランチ&買い物。また「本気のめろぱん」を買って帰りましたw

当初は「しまなみ海道」で一気に帰還する予定でしたが、フェリーの楽さを覚えた嫁がフェリーを選択w
この日は土曜日。土日祝日は休日割引で、なんと車両の同乗者は0円、つまりタダ❕4m未満のタントも2,100円→1,680円でした。

忠海港のショップ。乗船券もここの自動発券機で購入できます。

タント@乗船車両用駐車場📷

少し時間があったので写真をパシャリ📷

乗船。ショップの店員が誘導するんですね。往路の盛港は乗船券売り場のスタッフもクソで誘導もなし。

大三島の盛港に到着🚢

この後はしまなみ海道を渡り、帰還しました。さて次回はGWかな。
Posted at 2022/03/29 15:57:15 | コメント(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年03月21日 イイね!

急遽、日帰り旅行🚗

この3連休は山陰地方への旅行を考え、島根県内の宿を予約していました。
が❕前日の夜、宿から電話があり、先方の都合で急遽キャンセル⚠️理由は設備の不具合らしい💦
当然、先方の都合なので、キャンセル料はかからないように手配してもらいました。血圧を測っている最中に応対したので、異常に高い数値が出ましたわ🚑
数分間、2人で緊急家族会議w
そこで急遽、岡山方面への日帰り旅行に変更しました。こういう遊び関係は切り替えが早い似たもの夫婦👿

翌朝、何も計画しないまま、寝ぼけた顔の愛犬まりもをドライブベッドに乗せて出発。
桜三里はウザい車が多いので、川内IC~いよ小松ICまでは高速で瞬間移動。そのままR11を爆走し、四国中央市のApeで朝食用にパンを購入し、少し走った所の「道の駅とよはま」で朝食🍞
到着した瞬間、まりも先生、嘔吐w

大野原ICで高速に乗り、湯原ICまで爆走。

湯原温泉郷に到着し、まずは前回と同様に「はんざき足湯」で疲れた足を癒しました♨️前回の訪問時より湯がぬるくなっていた気が…。

河川敷に移動し、近くにある精肉店でコロッケ(4個)を購入。注文して揚げてくれるので、揚げたてのサクサク、ホクホクが食べられます。
猪肉コロッケ(150円/個)

コロッケを狙うまりも先生🐾

久しぶりにマークⅩを撮影@河川敷📷

まりも先生にちゅ~る🐾

再び、ゆばら湯っ足り広場へ。

はんざき足湯で足湯に浸かり、そろそろ帰る時間になったけど、さて、どうしよっかな?

以前も立ち寄った「道の駅がいせん桜新庄宿」へ。ここ、案外、素朴でいい場所です。
「みえっ張り大福」(3個入りでたぶん360円)を購入。

ついでに「サンデー」(350円/個)&アイスコーヒー(100円/杯)を注文。

車内でナビをセット中、ライダーがコーヒー豆だけを購入していたのが気になったコーヒー好きな嫁。早速、購入してきました😅

その後、親戚ん家をスルーして、その最寄り駅で1枚📷

まりも先生のご飯の時間になったので、ホームセンターで缶詰を購入するも、後部座席のドライブベッドで爆睡中のため、そのまま落合ICから高速に乗り、与島PAでお土産購入&お散歩タイム。

四国に渡り、大野原ICで高速を降り、ほっかほっか亭で弁当を買って、「道の駅とよはま」に寄って夕食。その後は疲れもピークになり、新居浜ICから高速で帰還。

今回は全行程(563.0km)運転で、帰宅後シャワーを浴びて、血圧を測定した後は記憶がありません。

今週末は別の宿を取り直して、1泊旅行にリベンジしようかと計画中。
Posted at 2022/03/21 16:56:57 | コメント(2) | Drive(県外編) | 旅行/地域
2022年03月15日 イイね!

平和を願いたいですね。

ネットを徘徊中に発見した記事を見て、実際に確認してみました。
見事なハトです。

飛行ルートがハトの形になるように飛んだんですね。
今月8日にドイツの飛行機が2時間18分で描いたようです。

早く平和で穏やかな世界に戻ってほしいですね。
Posted at 2022/03/15 13:52:46 | コメント(0) | Diary 2022 | 日記
2022年03月15日 イイね!

44,000km

先日、マークⅩの走行距離が44,000kmに達しました。

納車から1,844日目。1日の走行距離は23.9kmです。

ちなみに、前回の43,000kmからは78日目での到達でしたので、その間の1日の走行距離は12.8km。
ちょうど通勤距離(往復)と同じですw

黄砂と花粉でドロドロ…。帰りに洗車しよっかな。
Posted at 2022/03/15 10:28:55 | コメント(1) | MARK X 130系 | クルマ

「@たけ爺 さま こんにちは。松山は震度4でしたので被害はありませんでした。」
みかん王国・愛媛で優良なマークⅩに乗っています。 平成11年(1999年) R33スカイライン(前期モデル)を中古で購入 平成18年(2006年) GR...

<< 2022/3 >>

トヨタ マークX トヨタ マークX
☆契約:平成28年12月 ☆納車:平成29年2月25日  【納車時】 ☆MOP(RDS ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2008年12月12日登録 2008年12月16日納車 セカンドカーのダイハツ・ソニカ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
平成6年式のR33スカイラインからの買い替えでするんるん 本当は、そのままR34(GT-R) ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
記念すべき1号車車(セダン) 大学卒業と同時に中古で購入わーい(嬉しい顔) 【購入時】 ☆年式…平成6年 ☆走 ...