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RYO@カロリンターのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

Haltech 制御追加

一年以上前にELITE550→ELITE1000にコンバートしたものの、暫定仕様でそのままになっていたので、この5月連休を利用して制御の追加をすることにしました。

今回のメニュー

①今流行の(?)GRヤリス純正油圧・油温コンボセンサー追加


②ブーストコントロールソレノイド制御追加


③ノックセンサー追加


④電動ファン制御追加

⑤ついでにシフトランプ追加

まずはエンジンルームから室内へ配線を引き込みます。
これが一番大変です(汗)




室内側もばらして配線を引き込みます。


Haltechのコネクターに配線を追加して行きます。


配線作業は考えている時間の方が長くてぜんぜん進んで行きませんね(汗)
Posted at 2024/05/01 00:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月13日 イイね!

7A-G製作その20 オイルラインオリフィス打ち込み

腰下の油圧確保でヘッド行きオイルラインに油量制限のオリフィスを打ち込みます。


4AG用に販売されているものを特に何も考えずにそのまま打ち込んでみましたが、途中から全く入って行かなくなってしまいました(汗)


全く入る気配が無いのでもしやと思い、4Aブロックと7Aブロックで穴径を比較してみる事に。

4Aブロックは穴径約6.3mm


7Aブロックは穴径約6.1mm


僅かな差ですが、オリフィスの径が約6.45mmなので7Aブロックにはきつすぎるようです。

仕方ないので6.3mmのキリを用意してブロック側のオイルラインを拡大してやりました。
チャックのみ装置して慎重に拡大して行きます。


約6.29mm程度にまで拡大出来ました。


これで無事に打ち込み完了!
多少打ち込み過ぎましたが良しとしましょう。


あとはオリフィスの穴を1.5mmのキリでさらって


オイルライン内をしっかりと清掃して終了です。


いい加減ブロックを塗装して、組付けに入って行きたいですね!
Posted at 2024/04/13 23:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

7A-G製作その19 ブロック面研・ボーリング終了

車屋さんにお願いして面研&ボーリング加工に出していた7Aブロックが帰って来ました。


レバーブロックで吊ってエンジンスタンドに載せなおします。


上面は0.55mm面研。
ピカピカに仕上がってます♪


シリンダーはダミーヘッド付きでボーリング&ホーニング。
ピストンクリアランスはこちらのピストン指定の0.084mmで、結構クリアランス広めですね。


クロスハッチはかなりしっかり目な感じがしますね。

上面は加工面に多少バリが残っていたのでヤスリでバリ取りしました。


シリンダー下側もピストンのスカートに傷が入ってしまうのを防止する為、ヤスリで面取りをしておきました。


ようやくブロックの下準備も終わりが見えてきたので、後はオイルラインにオリフィスを打ち込んで洗浄と塗装を進めて行きたいと思います!
Posted at 2024/03/24 22:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月28日 イイね!

7A-G製作その18 バルブ摺り合わせ完了

今回はバルブの摺り合わせを進めました。

ナプレックでビックバルブ化&シートカット実施済みだったので摺り合わせは必要ないような気もしましたが、せっかくなのでさらっとやっておくことにしました。

10年ぶりにタコ棒とバルブコンパウンドの出番です。


バルブにコンパウンドを塗って


タコ棒を付けてひたすらカンカン摺り合せて行きます。


before


after
バルブ当たり面が均一なマット状態になります。


バルブフェース面


シートカット済みでも実際にやってみると思いのほか当たりが良くなくて、インテーク側は細目で済みましたがエキゾースト側は粗目からやらないと均一な当たりにならなかったので摺り合わせしておいて正解でした。

あとはヘッドをしっかり洗浄してバルブ周りの組み付けを進めたいと思います!
Posted at 2024/02/28 14:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月27日 イイね!

7A-G製作その17 ピストントップ容積測定

いよいよ7Aブロックを加工に出すため、先日届いたピストンのトップ容積測定を行いました。
スペックシートではピストントップの容積が-14.87ccとなっていますが、念の為実測もしておくことにしました。

まずはこちらのピストン、リセスが外壁を貫通してしまっているのでこのままでは測定が出来ません。


なのでこんな感じでビニールテープで壁を作って測定してみました。
厳密に言うと多少の誤差は出てしまうかもしれません。


こんな感じでいつものごとく日産純正パワステフルードで測定。


結果は-15.0ccとスペックシートのデーターと大きな相違は無い感じです。

この測定結果と以前測定したヘッド燃焼室容積から目標とする圧縮比に対しての面研量を計算します。

ピストントップ容積
-15.0cc
燃焼室容積
36.8cc
ヘッドガスケット分容積(TRDメタル0.8mm)
4.28cc
ピストンランド分
0.82cc
ブロックハイト分
-0.52cc
行程容積
446.0cc

圧縮比は車屋さんと相談し9.0弱を狙うことにしました。
今回の7Aブロックのピストン突き出しは-0.45mmだったので、0.55mm面研して突き出しを+0.1mm(ブロックハイト分容積-0.52cc)にして、圧縮比は8.91で行くことにしました。
(15.0+36.8+4.28+0.82-0.52+446.0)÷(15.0+36.8+4.28+0.82-0.52)=8.91

あとはクランクキャップを規定トルクで締め付けて


久々にエンジンスタンドより降ろして


使用するヘッドスタッドをセットにして面研とダミーヘッドボーリング加工に出して来ました。
仕上がってきたらいよいよ腰下も製作に入っていこうと思います!
Posted at 2024/01/27 23:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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