• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

7A-G製作その19 ブロック面研・ボーリング終了

車屋さんにお願いして面研&ボーリング加工に出していた7Aブロックが帰って来ました。


レバーブロックで吊ってエンジンスタンドに載せなおします。


上面は0.55mm面研。
ピカピカに仕上がってます♪


シリンダーはダミーヘッド付きでボーリング&ホーニング。
ピストンクリアランスはこちらのピストン指定の0.084mmで、結構クリアランス広めですね。


クロスハッチはかなりしっかり目な感じがしますね。

上面は加工面に多少バリが残っていたのでヤスリでバリ取りしました。


シリンダー下側もピストンのスカートに傷が入ってしまうのを防止する為、ヤスリで面取りをしておきました。


ようやくブロックの下準備も終わりが見えてきたので、後はオイルラインにオリフィスを打ち込んで洗浄と塗装を進めて行きたいと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/24 22:54:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NB号の帰還
屋根無芳一さん

GTRエンジンOH!
大スカさん

ヘッドバラし。😕やはり微妙な感じ ...
にゃん太郎007さん

KZ1000 LTD プロジェクト㉖
ダーやんさん

GRヤリス用 HKS鍛造ピストンK ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フルコン用純正配線変換ハーネス作成2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 09:44:40

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation