• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xのブログ一覧

2025年07月31日 イイね!

プリウスαは帰ってきました。

プリウスαは帰ってきました。プリウスαは修理点検が終わり、帰ってまいりました。



明細。経年劣化によるらしい、ガソリン側のパイプの錆がひどく、交換することに。てっきり、滅多にガソリンを入れないからかなと思っていました(実はこの修理がなければ、前のブログの県都に行った時(クリッパーで行ったけど)に給油するつもりだった)。たまには、ガソリンも使ってあげよう。
ブレーキは…ガチで効きが良くなりました。



タンクが小さい分、オートガス充填の機会は多かったです。


ボンネット内に充填口があります。



ちょうど居合わせた、NV200タクシーのガスタンクを見せてもらいました。
カバーがされているので小さく見えますが、約60Lくらい入るようですね。
以前から聞いてはいましたが、よく壊れるので困っているとか。見せてもらった車両も5万キロ程度の走行だそうですが、修理工場にいる時の方が多いとか。
そういう意味では、末弟のバネットさんは「当たり」だったのかもしれません。





プリウスαを取りに行く時に撮った、本当に拙い動画(米坂線山形鉄道フラワー長井線)もあげていますので、よろしければどうぞ。



JR羽前小松駅で勤務していた「猫の駅長」は、本日で勤務終了となりました。残念。
Posted at 2025/07/31 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2025年07月16日 イイね!

代打!くりっぱー!

代打!くりっぱー!ブレーキの不調で入院したプリウスα。

元々関東方面へ行く予定だったのですが、不調でおじゃんになり、代わりにクリッパーに乗り換えて(荷物も載せ変えて)行ってきました。



で、たまたま高橋ファイルさんから、「近くにいるの?ひたちなかガレージセールやってるよ~」という連絡をもらい、全く意図せず行ってみることに。

イベントの時間的には遅い時間だったのですが、良い場所に駐車でき、品物…というより、クルマを物色してまいりました(笑)





見たことのない軽規格のトラック?表を撮らなかったのが悔やまれます。


木箱サイズの荷物を載せられる「原チャリ」。買えないけど、かなり気になりました。
…というのも、自分たちの世代は普通免許(今でいう中型限定)を取るときに、原チャリの免許も取れるはずなのですが、一切そういうのはありませんでした。高校3年生の当時、「必要ねぇべ」と希望しなかったのかな?
ちゃっとGPTさんによると、交通安全センター(我々は「免許センター」と呼びますが)で講習etcを受ければ、取得(中型限定に付加する形で)自体はできる…らしい。問い合わせてみようかな?



珍しい色の列車も見、茨城県と言えばこいつを食べて…


下道オンリーで帰りました。

これにも付いてきてくれた上の弟ですが、ガレージセールの規模にびっくりしておりました。様々買ったりして。
次回のガレージセールはお盆の時期の予定。さすがに無理かなぁ…。
Posted at 2025/07/16 23:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域
2025年07月15日 イイね!

プリウスαは、入院となりました

プリウスαは、入院となりました前兆的なものは、少しありました。信号で停止時軽く「キィー」となる現象が。
てっきり、「周りのクルマのブレーキパッドが減ってんのかな?」と考えていたのですが、先日、福島市内で、発進時にも停止時にも甲高い「キーキー音」が鳴るようになってしまい、「周りのクルマと思ってたら、俺のクルマやん!」と(苦笑)

駐車場に急遽止めて確認したら、左前のホイールが触れない位熱くなっていました。
もともと代理店に、近々点検をお願いしていたところだったので、電話して確認したところ「すぐに近くのディーラーに」とのことだったので、駆け込みました。

駆け込みにも関わらず担当してくださったメカニックさんには「このまま走っていたら発火の危険があった」と。ホイール周りが熱を持っていましたから、何かのきっかけで火が出てもおかしくなかったようです。大型車の走行中の発火事案も、似たようなことが原因なんだとか。
とりあえず、応急処置をしてもらって、東京方面へ行く予定だったのが「絶対にこのクルマ(プリウスα)では東京方面へは行かないでください」「なんだったら、山形に帰る際も13号線(下道)で帰ってください」とストップをくらってしまいました。



で、元々月末予定だった点検を前倒ししてもらい、修理のために入院することに。



ただ、部品の調達の都合、他のお客さんの修理点検の都合もあり、修理完了時期はとりあえず未定。


十年ぶりくらいに「つばさ」に乗りました。

基本貧乏旅で、普通列車にしか乗らないのですが、途中駅(山形駅しかないんですけど)での接続が非常に悪く、やむなくつばさに乗ることに。
一緒に付いてきてくれた上の弟は、初めてこのタイプのつばさに乗り、大喜びでした。地元だと乗りませんからね。
しかし、新型車両が不具合まみれで、この車両が必死に活躍…皮肉なものです。





代車はないので(元々用意できないと言われていて、直前に代理店側で無理して用意してくれたようでしたが、弟のつばさ乗車を優先しました)、しばらくはクリッパー生活です。冬でなくてよかった…。




さて、末弟のバネットさんは間もなく車検の時期です。


エアフィルターエレメントと、エアコンフィルターを交換してやりました。


車体を購入してから、恐らく1回も交換したことのない部品。真っ黒でした(苦笑)
Posted at 2025/07/16 00:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2025年07月02日 イイね!

今日は雨が降ると言ってたから…

今日は雨が降ると言ってたから…雨が降る前に、身内のノートのガソリンを入れに。ついでだからと機械洗車にぶちこみ、きれいにしてやりました。
で、本日は水曜日…「みんカラ定期便」のメッセージを見てたら…なんと!「洗車半額」の文字が!もっと早く気づけばよかった…。

で、プリウスαとクリッパーも機械洗車に入れ込みました。
一番高いコースでも、半額で数百円なのでありがたやありがたや…。



しっかりきれいになりました。

で、雨が降るかと身構えていたのですが…雷ばかりでほぼ外れでした。村山地方を含め、各地で土砂降りだったようです。



新型ムーブのカタログをもらってきました。


特集の用紙を組まれるくらい、力を入れているようですね。果たして勝負はどうなるやら…?
Posted at 2025/07/02 23:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2025年06月28日 イイね!

悲喜こもごも…?

悲喜こもごも…?6/22、茨城県ひたちなか市の「ひたちなかガレージセール」にお邪魔してきました。何気に、クリッパーの初車中泊旅でもあります。

修理系ユーチューバーさんである「高橋ファイル」さんと、その奥様「たれ」さんから、おいでおいでと言われていたものの、なかなかタイミングが合わずだったのでした(花の季節になると会場が借りることが出来なかったり、雨が降れば中止になります)。自分の情報収集不足もありますが。

冒頭の写真、朝5時前です。冬になると懐中電灯(ヘッドライト)を持ちながら商品を見るそうです。その熱意はすごい!

で、自分は商品を見つつ(早いとあっという間になくなります)、クルマも物色。

当時物のトヨタ車。フェンダーミラーに、馬の蹄鉄。交通安全のお守りでしたっけか?


ピックアップトラック。これに商品を積んで販売されている方もおられました。


ミラ・ウオークスルーバン。これも見なくなりました。クリッパーを購入しようとしたときに、候補になった1台でもあります(タマ数が少なくてプレ値だった)。


トヨタ車の何世代か前のバン(グランドハイエースでしたっけ?)に見えますが、「W」のヘッドマーク…こういう車種あったのかな?あとよく見るのが、ステップワゴンの4ナンバー化。
2人乗りにして構造変更(横棒もいるのかな?)かければ貨物車にできますからね。ただ、よくみると後部座席があるようにも見えます…座席固定にして、構造変更したのかな?毎年車検というネックはありますが、維持費自体は安くなるようなので、良い方法なのかもしれません。


デコトラ!出品者さんです。
クルマやバイクの部品交換会という名目でもあるので、様々な方が集まります。


この後は、古書店巡りに東京方面へ。

ミゼット2とも並びました。これも実は候補だった1台。こうしてみると、クリッパーがやたらデカく見える…。


本家のエブリイワゴンとも並びました。現行のアルトにも採用されているブルー系の色。個人的には落ち着いているように見えて好印象。


古書店では、このクリッパーについて書かれているカタログを入手。ディーラーなどでは手に入らないので、古書店で探しました。

キビキビ走れるか?といえば、疑問符がつきますけど。


クラウンコンフォートのカタログも。もう少し早いタイミングで見つけていれば、イベントにも持って行けたのに…。



さてさて、良いこともあれば悪いこともある。
まずはレーダー探知機。
ケータイのテザリング機能を使ってデータ更新をしているのですが、更新されたのになぜかエラーが。


本体側では何もできなかったので、COMTECに電話連絡し、対策を教えていただきました。これは無事に解決。

お次はカーナビ。

そろそろ地図データ更新しなきゃ…と思ってみたら、更新期限を2日過ぎていました…。
新しい地図SDカードを購入できるかDラーに聞いたところ、現在カーナビに入っているのが最終版らしく、今後は出ないとのこと。「GoogleマップやYahooのカーナビを使ってどうぞ」とのことでした。さすがに10年経つカーナビなので、致し方ないところ。
後継機種?もあるにはあるのですが、それを買うならケータイのナビで済むじゃん!という話しでした。

時代の変化を感じさせる出来事でした。
Posted at 2025/06/29 00:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ

プロフィール

「各地へ、いろんなクルマで… http://cvw.jp/b/398623/48767681/
何シテル?   11/15 23:16
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
日産 NV100クリッパー くりっぱ (日産 NV100クリッパー)
何でも使える用に購入しました。 ガソリン・LPG(オートガス)のバイフューエル仕様です。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation