• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

110kmで走れる区間が…

110kmで走れる区間が…新東名の一部区間と、今後、東北道にも設定されるようですね。

パワーのない我が愛車・ハイゼットカーゴには無縁ですが(笑)
さすがに出せないわけではないのですが、基本、高速では100km巡行だなぁ…。そこそこパワーがある車か、CVT車はその恩恵にあずかれるでしょうね(CVTとATではやはり違いが出ます)。

※以下は冒頭の写真に関する愚痴?不満?になります。








自然渋滞や天候などで高速道路の速度規制が行われる場合がありますが、渋滞の時はともかく、雨・霧で50km制限をかけられたとき、それを守っている車がどれくらいいるでしょうか?

自分のそれほど多くない?高速道路の50km制限時でも、周りの流れに合わせて7~80kmは出ますし、中にはそれすらもあっという間に追い越していく(いわゆる「一発免停」レベル)方もおられます(特に目立つのが外国産のお車)。
一般道路の法定速度が60kmなのに、それよりも線形が良いはずの高速道路で50km制限は「解せぬ」気がします。
今のご時世、100km→110kmにできるなら、50km→60?70?80?kmにするのもいいのでは?…と思うのは自分だけでしょうか?
Posted at 2017/11/08 22:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域
2017年11月08日 イイね!

開通後の高速道路を走ってみた その3

昨日休みだったので、平日日中の東北中央道・開通区間を走ってきました。

双方向とも、大体7~80kmで流せました。交通量はやはり多かったですが。
時間短縮は実感できるほどでしたが、上り(福島行き)はやはり大笹生ICからが…。
出口は混むし、福島の最も北西端にある出口なので、どこへ向かうにもなんとなく中途半端感漂う感じ。だったら高速乗ってくれ…ということでしょうか?

あとは、以前から感じていましたが、福島と米沢の標高差のせいでしょうか?下り(福島→米沢)の方が、上り勾配がきついような感覚を受けました。


チェーンベース…トラックの休憩所としていいようですね。やっぱりPAにしません?(笑)
Posted at 2017/11/08 22:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域

プロフィール

「我が家では初物 http://cvw.jp/b/398623/48484233/
何シテル?   06/13 23:12
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567 891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
日産 NV100クリッパー くりっぱ (日産 NV100クリッパー)
何でも使える用に購入しました。 ガソリン・LPG(オートガス)のバイフューエル仕様です。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation