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2017年11月24日 イイね!

現状!

現状!
なかなか使う機会のない、自作の「充填中」
我が愛車・ハイゼットカーゴ、弟の愛車・ミライース共、LPG関係は異状なし!

…なのですが…。
ハイゼットカーゴに「オートガスじゃないガス」をいれると、エンジンチェックランプが点くようになりました。…語弊があるな…「割合が他と違うオートガス」をいれると…ですね。


「軽油も地域によって成分が違うように、LPGでも地域によって差があります。南の方では圧力の低いブタンを主成分としたLPGを使用し、北の方では、低温でも気化しやすいプロパンを主成分としたLPGを使用します。一般的にはブタン8:プロパン2の割合で使用します。」
(全国LPガス協会のサイトより引用)
↑これ、県内でも、会社間でも差があるんです。
忠実に割合を守るところ、ブタン100%をうたっているところ(これだと燃費が良いそうです)、逆に、プロパン100%(もしくは、プロパンの割合が大きいところ。「純プロ」と言うそうです)の所も…。

ハイゼットカーゴの場合、プロパンの割合が大きいと症状が出るようです。
…で、生まれ故郷のオートガススタンドがこれ。確かに、他と違うところがあります。
ガソリンスタンドでも、満タン近くなると「コツン」という音とともに給油が止まりますが、オートガススタンドでもそれは同じ(ガソリンのような継ぎ足し、追加充填は不可)。ただ、生まれ故郷のスタンド(もしくは「純プロ」と呼ばれる割合のスタンド)だと…
「パーーン!」
それこそ、何かを破裂させたような、思いっきりハリセンではたいたような音が出ます。スタッフさんもビビります(笑)


どうも、「Aから始まるガス会社」から卸しているスタンドさんで、この傾向があるような…。他の会社から卸している所では症状が出ないように感じます。

ただ…生まれ故郷のスタンドがこれで、よく行くスタンドは営業時間短縮…。きついっすわ~(苦笑)
Posted at 2017/11/24 23:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ
2017年11月08日 イイね!

110kmで走れる区間が…

110kmで走れる区間が…新東名の一部区間と、今後、東北道にも設定されるようですね。

パワーのない我が愛車・ハイゼットカーゴには無縁ですが(笑)
さすがに出せないわけではないのですが、基本、高速では100km巡行だなぁ…。そこそこパワーがある車か、CVT車はその恩恵にあずかれるでしょうね(CVTとATではやはり違いが出ます)。

※以下は冒頭の写真に関する愚痴?不満?になります。








自然渋滞や天候などで高速道路の速度規制が行われる場合がありますが、渋滞の時はともかく、雨・霧で50km制限をかけられたとき、それを守っている車がどれくらいいるでしょうか?

自分のそれほど多くない?高速道路の50km制限時でも、周りの流れに合わせて7~80kmは出ますし、中にはそれすらもあっという間に追い越していく(いわゆる「一発免停」レベル)方もおられます(特に目立つのが外国産のお車)。
一般道路の法定速度が60kmなのに、それよりも線形が良いはずの高速道路で50km制限は「解せぬ」気がします。
今のご時世、100km→110kmにできるなら、50km→60?70?80?kmにするのもいいのでは?…と思うのは自分だけでしょうか?
Posted at 2017/11/08 22:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域
2017年11月08日 イイね!

開通後の高速道路を走ってみた その3

昨日休みだったので、平日日中の東北中央道・開通区間を走ってきました。

双方向とも、大体7~80kmで流せました。交通量はやはり多かったですが。
時間短縮は実感できるほどでしたが、上り(福島行き)はやはり大笹生ICからが…。
出口は混むし、福島の最も北西端にある出口なので、どこへ向かうにもなんとなく中途半端感漂う感じ。だったら高速乗ってくれ…ということでしょうか?

あとは、以前から感じていましたが、福島と米沢の標高差のせいでしょうか?下り(福島→米沢)の方が、上り勾配がきついような感覚を受けました。


チェーンベース…トラックの休憩所としていいようですね。やっぱりPAにしません?(笑)
Posted at 2017/11/08 22:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域
2017年11月05日 イイね!

開通後の高速道路を走ってみた その2

さぁ、走って思ったことを書きましょう(笑)

道路自体は明らかに良かったです。傾斜もなだらかで、走りやすい。
パワーのない我が愛車・ハイゼットカーゴでもそんなに気後れすることなく走れました。13号だと登坂車線以外でもぶん回さないと登れないので…。急な坂もないので速度が上がり、時短になり、燃費も良くなる?

横風注意!!
前のブログにもあげましたが、やはり高いところを走る関係上、どうしても風の影響は受けました。
冬場は特に要注意ですね。

よそ見厳禁!!
紅葉のシーズンだし、ちょうどきれいな紅葉が見れるのはわかるけど…。それで速度を落とされたらちょっと…。
Twitter上で検索してみても「ノロノロ運転してる車がいた」というつぶやきがありました。

物申したい!!
①4車線化や登坂車線が欲しい。
今回開通した区間には追い越し車線がありません。登坂車線?は下り線にあるようですが、かなり短く(数百メートル)、案内表示もありません。

②福島側にICを増やしてほしい。
今回開通した区間で、福島側にあるICは大笹生ICのみ、あとは東北道に直結です。無料区間だけを通る車も当然いますので、出口が1ヶ所だけだと当然渋滞の元。今日走った時も、大笹生IC出口は福島市街(飯坂温泉や13号方面)へ向かう車で渋滞してました。
※自分の場合、福島西・土湯方面へ向かったので、そこまで並ぶことはなかったです。
大笹生ICの場合、果樹園や土湯・吾妻小富士方面へ向かうにはいいのですが、飯坂温泉・13号へは若干遠くなり、13号と交わる信号も感知式で待ち時間が長い…。

せめて、逃げ道として双方向「降りる専用」の簡易的なICが福島側に欲しいところです。
帰り道の渋滞の中で、前のブログにあげた「議員さんの視察動画」で、議員さんたちを乗せた車が本線から降りた場所を見つけたので、そこら辺改良できないかな~…と思います。もしくは、13号沿いにあるラーメン屋さん「栗子山」付近とか。

③道路情報がない
今後反映されるのでしょうが、渋滞情報が電光掲示板や速度規制に反映されるのも遅いように感じました。また、渋滞を知るすべがなく、TwitterやFacebookなどを検索するしかありません(Yahoo!「リアルタイム」で検索する)。
また、従前から13号には道路情報(1620kHz)があり、今回の開通区間でも山形側は聞けるのですが、案内なし…(天候と路面状態くらいしか基本は言いませんが、ないより余程ましです)。
東北道のPA・SAや交通情報で案内してくれるといいのですが…。管轄違いだから無理か?

あとは今後の整備なんでしょうが…小さい電光掲示板も欲しいですね。(「出口注意!!」とか「速度回復願います」「この先○○PA」とか出ているアレ)

④チェーンベースはPAにして欲しい
「冬期間のみ開放」となっているようですが、間もなく冬ということで既に開放されているようです。休憩に使っている車が何台かいました。だったら、通年開放にして、本格的なヤツでなくても簡易トイレでも設置してくれたら、何かあった時に親切なのに…。
※13号には除雪ステーションに併設する形でトイレが設置されています。栗子トンネルのすぐそこですが。

以上、思ったことつらつらと書きました。
Posted at 2017/11/05 23:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域
2017年11月05日 イイね!

開通後の高速道路を走ってみた その1

開通後の高速道路を走ってみた その1祝!! 東北中央自動車道 福島~米沢間 開通!!
開通当日は遅番だったため、米沢側の区間を仕事の後に走り…本日、福島側まで走ってきました。

冒頭の写真は、米沢北IC入口。
本線上に料金所が設置されたため、出入り口の料金所は撤去されています。もと建物があった跡を走れるという…。
そして、東北中央道に名称が変わったはずの「米沢南陽道路」。看板の差し替えは間に合わなかったようです。

行き(上り福島方面)は9時半過ぎ~10時でしたが割合空いていて、制限速度である70km程で走れました。それでも通行量は多かったですが。

栗子トンネル入り口。

約9kmのトンネルは「まぁ、こんなもん」な感じ。それまで「無料通行」で日本一の長さだった、日本海東北道・あつみトンネルのダラダラ感は知ってましたし、長さの上では、関越トンネルや飛騨トンネルも通ったことはありましたので…(飛騨トンネルは伊勢神宮に行ったときに、先代愛車・コルトプラスで通過)

ところが、栗子トンネルを超え福島側に入った途端、対向側(下り山形方面)に異変が…。

見えづらいですが、渋滞しています。原因は1台のセダンのノロノロ運転。すれ違った際にちらっと見ましたが、明らかによそ見し、紅葉を見てました。
結局この渋滞は途切れることなく、大笹生ICまで続きました。

大笹生IC出入り口&福島JCT本線料金所まで渋滞していました。上り側もICや料金所で速度が落ちるので4~50km程度でした。

帰りは15時過ぎ。双方向ともノロノロ運転で渋滞。

50km規制が敷かれていました。どちらも、栗子トンネルを境に流れはやや良くなりました。


走行報告は以上で…続く。
Posted at 2017/11/05 22:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域

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