• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xのブログ一覧

2020年05月25日 イイね!

新型コロナウイルス騒ぎで…残念な結果に。

新型コロナウイルス騒ぎで…残念な結果に。仕方のないことなのですが、毎年参加していた「ふくしま「道の駅」スタンプラリー」は、この騒ぎの影響で期間が短縮されてしまい、4月で終了となってしまいました(早期終了の知らせは以前から知っていましたが)。

早くから、県外への越境を自粛していた我々。当然ながら応募もできず、今シーズンは終了ということになります。
何事もなければ、夜勤明け&休みを利用して期間ギリギリまであちこち走り回り、スタンプを集めていたと思うのですが…仕方ないですね(苦笑)


今日になって、緊急事態宣言の全国的な解除の話がありましたが、この騒ぎで出た影響、失ったものは大きいように思います。
忘れないようにしたいものですね。
Posted at 2020/05/25 21:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月21日 イイね!

結局、独り相撲で終わってしまったお話。

結局、独り相撲で終わってしまったお話。車検の裏話的なお話を少々…。


3月下旬から先月まで地元Dラーでごにょごにょしていたこと。それは、「地元Dラーでも車検ができるかもしれない」ということでした。
2年前、プリウスαを購入・改造したときは、はなから「車検整備はお断り」だったのに比べると大きな進歩でもあります。で、担当セールスマンを筆頭に、工場関係者や車検の検査責任者さんらと協議を重ねてきたようなのですが…



ガスのタンクや充填口付近に、指定した様式のラベル?(シール?ステッカー?)が貼られていないと、Dラー的には「車検OK」が出せないという結果に。プリウスαのガスタンクには、貼られていません。
残念ながら、地元Dラーでの車検はご破算になり、今回の山形トヨタでの車検に至ったわけです。

ちなみに、山形トヨタでも(心配だったので車検前に地元Dラーの件を話した)、整備振興会に確認したら「ラベル?(シール?ステッカー?)が無くても、充填期限さえ満たしていれば車検OK」という返事だったそうで…。
地元Dラーでも、整備振興会に確認したそうなのですが…この時はラベル?の件でNGと言われたとか。説明の仕方が良くなかったのか、整備振興会の反応がまちまちなのか、よくわかりません。

とりあえず、問題なく車検は通ったので、良しとします。
Posted at 2020/05/21 17:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ
2020年05月21日 イイね!

プリウスα 2回目の車検!!

プリウスα 2回目の車検!!…を本日午前中に受けてまいりました。

年間2万キロ走行になっておりますが、目立った異常は無し。予定していた予算内に収まってくれました。下回りはお金をかけて、手厚く錆止めを塗りましたけどね。地域的に。

車検・整備の間に、市内の献血ルームで献血をし(なかなか地元で出来なかったので、この日に献血したかった)、買い物をしていたところで終了の連絡。

代車は、サクシードバンでした。ひょっとすると、このクルマにガスの装置を着けて乗っていたかもしれません。これも運命ってやつですかね?


お隣が「GR Garage」だったからか、陰にはスープラ(ですよね?)がひっそりと。

乗る機会はないと思いますが、希少なクルマに出会えてよかったです。


さて、今回の車検、裏話?がございます。それは続きのブログで。
Posted at 2020/05/21 16:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ
2020年05月12日 イイね!

キリ良くは…撮れなかった(苦笑)

キリ良くは…撮れなかった(苦笑)夜勤明けの車中で撮影。止められるところがなくて、キリ良くは撮影できませんでした。



そして午前中は、某ケータイ会社のお店に行ったり…(買ったお店が定休日だったため、別のお店へ…で、問題は解決せず)
某ケータイ会社のキャンペーンで電力会社が変わる?ため、メータの交換が来たり…
今までのアナログなメータから


見たことのない「デジタルなメータ」に変更。





午後からは、キリ良い距離になったのでオイル交換に行くことにします。
Posted at 2020/05/12 12:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2020年05月08日 イイね!

某ケータイ会社に戻ったのは失敗だったか? その2

某ケータイ会社に戻ったのは失敗だったか? その2新しくなったケータイ&タブレット端末。

文字打ち(入力)が、ケータイは細長いのにキーボード入力、タブレット端末はデカいのにフリック入力という、使い辛い仕様になっております(某わんこ会社の端末たちは逆だった)。
設定を変えればいいのでしょうが、設定方法がわからん。
フリック入力は苦手だ…(苦笑)

ハイドラ用のタブレット端末ですが、設定だけしてまだ運用できていません。
早く新型コロナ騒ぎが収まってくれないかな…。
Posted at 2020/05/08 22:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「我が家では初物 http://cvw.jp/b/398623/48484233/
何シテル?   06/13 23:12
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
34567 89
1011 1213141516
17181920 212223
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
日産 NV100クリッパー くりっぱ (日産 NV100クリッパー)
何でも使える用に購入しました。 ガソリン・LPG(オートガス)のバイフューエル仕様です。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation