• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

我が家のバネットさんの走行距離が…

我が家のバネットさんの走行距離が…先日の車検後、我が家のバネットさんの総走行距離が、3万キロを達成しました。

まぁ、まだまだこれからですが(笑)


車中泊旅に出るようになってから、走行距離が伸びたように感じます。
まぁ、まだまだこれからですが(笑)




詳細な燃費記録はつけていませんが、計算すると大体リッター12~13kmをつけているようです。これもまぁ、事前の情報通り。
恐らく、プリウスαよりも早い走行距離分で、改造分の元は取れることでしょう。

某企業さんの「X」(Twitter)をみると、様々な企業さんからバイフューエル改造の問い合わせが来ているとか…、燃料高に苦しんでいるのは、どこでも同じですね。
ガソリン・軽油だけではなく、オートガス・水素・電気etc…様々な事態に対応できるような代替燃料&車両を準備しておくのが良いのかもしれませんね。
Posted at 2023/09/30 23:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2023年09月27日 イイね!

お国への回答ついでに、カタログetcを眺めてみた。

お国への回答ついでに、カタログetcを眺めてみた。お国から住居に関するアンケートが届きました。
資料見ねぇとわかんねぇよ…ということで、資料置き場をいじっていたら、当時、コルトプラスを購入するときに検討した他車種の資料が出てきたので、回答終了後眺めてみることに。


当時は2007年頃。ようやくインターネット、ケータイも(ガラケーでしたが)普及してきたことでした。調べると、「パケット定額」が出てきたころだったそうな。
みんな苦労してホームページを作っていた頃だったのでしょうか?

さて、初代愛車・ファミリアからの乗り換えという事もあって、マツダはこちら。

アクセラセダン。当時の教習車がこちらに代替わりしていましたね。
セダン・ハッチバックに、排気量も多岐にわたりました。ファミリアの排気量が1500ccだったので、自分も1500ccを希望。新車でもかなり値引きが効きました。「マツダ地獄」の所以です。


どちらかというと本命はこちらだった…。

ホンダ・エアウエイブ。
車中泊旅をするようになっていた自分にとって、ステーションワゴンは荷室スペースも広く、一番合致していました。


学生時代、友人と連れ立って試乗したこともあったこのクルマ。スカイルーフは最高に感じました!
ネックは価格。フィットに次ぐ人気があったであろうこのクルマ。値引きもほとんどなく、中古車も高かった…。で、ボツになりました。



ティーダラティオ。身内が日産党だったので。
品質は非常に良かったように思います。恐らく、末弟が生まれていなかったら…、身内はサニーからこちら(か、初代ノート)に乗り換えていたでしょう。


ウイングロード。身内が日産党…。
ステーションワゴンという事で、こちらもおススメされていました。ただ、当時の感覚的に、ギョロ目のようなヘッドライトが好きになれなかった…。

といっても、現在に至るまでADバンとしてこの車種は生き残っていますからね…。18年くらい経ってるのかな?


タマ数が多かったトヨタはこちら。ここからは、中古車ショー的な場所で調べてもらったものです。

カローラスパシオ。
車中泊には狭いかな…&ちと古いかなという理由でボツ。


カローラフィールダー(初代)。
画像が歴史を感じますね…。頑張ってペイントでお姉さんを書いたのでしょうか?ちなみに、画質もガビガビです、仕方ないですけど。
当時は新型(2代目)が発売されており、初代はどうしても見劣りしがち&当時の「カローラ」はちょっと…という、若者にありがちな理由でボツ。


で、中古車ショーで見つけたのがコルトプラス!


左利きな方の上に、かなりのクセ字!当時の担当さんは、今も三菱におられるのだろうか…?


メンテナンスの伝票類も多数残っていました。思い出ではありますが、ゴミ屋敷にならないうちに捨てたいと思います。
Posted at 2023/09/28 00:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2023年09月14日 イイね!

我が家のバネットさんは、車検を受けました!

我が家のバネットさんは、車検を受けました!末弟の愛車・バネットさんは、本日車検を受けました。

代車はこちら。



ルークス・ハイウェイスター。登録は今年初めの新車…バッジは前のだけど。



早速、上の弟を使って、いろいろいじってみました(笑)


とにかく、背が高い。軽の規格とは言え、バネットさんに引けを取らなさそう。

ハイウェイスターということで、タイヤも少し薄いタイヤに。


LEDのライト類。

頭が良過ぎるのか、それともおバカなのか…?晴天の真っ昼間、屋根の高いカーポートの下にいただけでオートライトが作動。
ナントかとカントかは紙一重といいますからね…。



メーターはデイズとほぼ同じ。


ハンドルにはボタンがいっぱい!




小物入れや収納がいっぱい。これはうらやましい。



エアコン。タッチパネル式。風量のメーターがデカくてわかりやすい。


SOSボタン。初めてみました。ちなみに、後部座席に座ったときもシートベルトのマーク?アラーム?が。ハイテクだわ。


後席用のサーキュレーター。当時(平成半ば)はセレナに付いていただけで「高級!」と思った訳ですが、とうとう軽自動車にも。


過去にタントで初めて見た、サンシェード。今では軽ハイト系では当たり前になったかな?


後部座席を一番後ろまで下げたところ。


座席を一番後ろに下げて、上の弟に座ってもらいました。足元広い!
手前は、座席を一番前に引き出してみました。スライドの幅が半端ないです。


ゆったり座れますね。



さて、1日ルークスをいじり回して過ごし、夕方にバネットさんの作業・車検点検が終了しました。車検点検では特に指摘されることもなく、ライトの光軸調整やナビの地図更新をしたくらい。
帰り際にクリアファイルをいただきました。

新しいCMも放送されています。関連URLから!

バネットさんには、まだまだ活躍していただきますよ!
Posted at 2023/09/14 23:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ
2023年09月04日 イイね!

誕生日が来たついでに…差額の計算をしてみたら…?

誕生日が来たついでに…差額の計算をしてみたら…?風船が飛ぶんだね…知らなかった(笑)

誕生月になり、熊本県のカレンダーもバイフューエル車が写真に。


L=LPG(オートガス) E=電気 G=ガソリンということですな。
プリウスαのバイフューエル仕様タクシー。前期顔と後期顔、改造した業者さんも違う訳ですが、こうやって動いてくれるのがうれしいですね。



さて、先日、総走行距離が14万キロに達した、我が愛車・プリウスα。
過去のブログで計算したところでは、14万キロ走れば元が取れるかも?という結果でした。
さて、どうなったやら。

「総給油量」は7818L。今年の春、大阪行き&タンク検査中はガソリンを使用したので、その分減らして、オートガスは約7500Lとします。
「合計給油金額」は790830円。これもガソリン代を差っ引いてオートガス分は75万円とします。オートガスの平均価格は約100円とします。
ガソリンの平均価格は185円(実際はもっと高いけど、平均で)として、オートガスで走った7500Lを全てガソリンで走ったとすると…1387500円!

オートガスとの差額は…1387500ー750000=637500円の差額!
改造代の元が取れました!!!!!!!!
※当時の改造価格です。現在は使用部材などの高騰のため、これでは元は取れません。


改造代はもとが取れ、もう少し使えばタンク検査など、ガス車あるあるの付帯費用も元が取れそうですね。


まだまだこのクルマには、走っていただきます。
オレンジ色の(水色もあるけれど)こんなクルマですが、皆様これからもよろしくお願いします。
Posted at 2023/09/04 23:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ

プロフィール

「我が家では初物 http://cvw.jp/b/398623/48484233/
何シテル?   06/13 23:12
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 456789
10111213 141516
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
日産 NV100クリッパー くりっぱ (日産 NV100クリッパー)
何でも使える用に購入しました。 ガソリン・LPG(オートガス)のバイフューエル仕様です。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation