• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xのブログ一覧

2025年01月07日 イイね!

2025年一発目!懐かしのみそおにぎり

2025年一発目!懐かしのみそおにぎり1週間経ちましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
今年も修理しながら、あちこち走り回りたいと思います。よろしくお願いいたします。


さて、新年一発目は「道の駅 米沢」へ。


欲しかったのはこちら。

東北地方の道の駅で配布されているフリーペーパー「おでかけ・みちこ」です。季節ごとに発刊されていて、イベント・グルメ・東日本大震災で被災した三陸地方の情報などなど、意味が違う「薄い本」なのですが、中身は濃いのです。

そして、店内を見ていてみつけたのがこちら。

「みそおにぎり」。
なんだか、某ケンミンショーでも出ていた記憶が薄っすらありますが、これ、焼いてません。普通だと「味噌焼きおにぎり」なのでしょう(テレビでも、これをいじられてました)。
「焼いていない」みそおにぎりはなかなか売られていません。自分が食べ盛りの頃のおやつ・間食はこれでしたね。今回勝ったのは甘じょっぱい味噌がついたものでしたが、当時は本当に市販されている「ただのみそ」でした。
高校生の頃に亡くなった、親戚のばあさんが作ってくれた、思い出の一品です。

関連情報URLのブログでは、南魚沼の道の駅にある(当時は。今は分かりません)みそおにぎりを紹介されていました。米どころだし、うまいだろうなぁ…。




ここ数日で、当地の雪はだいぶ緩みました。我が家のどでかいカーポートからも、雪が爆発音を立てて落ちてきます(落下の衝撃で。けっこうガチです)。
青森の雪の動画や映像も流れてきます。あれだけガタガタだったら、道路の走行も除雪・排雪もきついだろうなぁ…と思います。昼夜動いてくださる業者さんには感謝感謝です。

発掘作業をしていた当時を思い出します。この時は雪を捨てる場所が無くて(捨てる場所に、既に山となって積もっている)本当に大変でした。


届いたこいつもなんとかせねば…
Posted at 2025/01/07 23:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2024年12月31日 イイね!

2024年も終わります

2024年も終わりますあと3時間ほどで、新しい年を迎えます。

今年も、色々な出来事がありました。年末に増車するとは思ってもいなかったけれど…。
今年最後の日はクリッパーのオートガス充填に行ってまいりました。雨の天気だったので路面の凍結などはなく、行けるだろうという事で。
マニュアルミッションが元になっている「5AGS」。燃費計算してみたら19km/Lという結果でした。ただ、制御でガソリン走行に切り替わっていることも多々あり、その分を絡めて計算すると16km/Lと予想できます。

雨模様だったので雪もそこそこに解けました。足で踏めば消えるくらいです。


プリウスαもオートガス充填を行い、安心して年越しできます。


ただ…ナビが壊れました(苦笑)最近、山形から福島に来ると出るこの症状。
ラジオを聞いていてもタッチパネルが効かなくなり(例えば、放送局の切り替えができない)、下部にある物理ボタンも言う事を聞いたり聞かなかったり…(ピッと音はするけど反応しない)。ステアリングのボタンも言う事を聞かなくなります。

エンジンを切って再始動すれば元通り動くは動きますが…。
使い勝手は問題ないナビですが、どうしようかな…?


それでは皆様、良いお年をお迎えください!
Posted at 2024/12/31 21:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2024年12月24日 イイね!

降った…。

降った…。前回のブログの後から降り始め…一気に積もりました。
いつもだと、年明け過ぎてからこのくらい積もるのですが。



角スコを突き立てて1枚。手前側凹んでいるところが、1度きれいにした後に積もったもの。多く積もっているところは何もいじっていないところ。
キレイにしたのに、一晩で同じくらい積もりました。まぁこんなもんです。雪国の人なら分かるはず。




フロントに雪をくっつけたまま、県都のディーラーで冬の定期点検(これでもだいぶ落ちた方)。
特に問題なく…とは言われましたが、今年の車検時にブレーキ関係は怪しい(来年の12ヶ月点検までに交換はすることになるかも)とは言われているので、維持整備費はかかります。

置賜への帰り道は、ブラックアイスバーンになってました。コントロールが出来なくなって、斜め走りしている軽トラがいて、かなりビビりました(すれ違ったあとに、雪壁にあえてぶつけて止まったようでしたが)。
今後も雪が降る予報、皆様安全運転で!
Posted at 2024/12/24 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事&生活の日々 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

5AGSと、ガソリン高と、雪と

5AGSと、ガソリン高と、雪ととうとう、本格的に雪が降ってきました。これまでは降ったとしても、昼間の暖かさでほぼ溶けてしまう(街中だと)程度でしたが、これはもう溶けることはないでしょう。クリスマス・正月はこのまま雪景色で迎えることになりそうです。
久々に圧雪・凍結の道路を走りましたが、プリウスαはどっしり構えてくれました。とりあえず安心です。


先日お迎えした、NV100クリッパーは2WDなので、積雪があるとき・凍結しているときは走らせないと決めています。

重量のあるクルマやタクシー車両はコントロールが効くと思いますが、現在空荷の状態では厳しいと思うので…。これだったら、外した夏タイヤをそのまま積んでおけば良かった…(12インチ4本でも載せた時と下ろしたときの差が感じられます)。

本格的な雪が降る前に、置賜管内を走り回ったり、町での用足しをクリッパーでしてみました。
5AGSですが、ほかの方も様々意見を述べられております。本当に、賛否両論。それらを確認したうえで、埼玉から山形へ、そしてその後の日常使いをしてみました。こちらのブログを1番参考にさせていただきました。

基本的にはマニュアル(MT)の機構を使った自動変速なので、メリハリよく「こちらで」変速を促してあげる必要があります。通常のAT/CVTのように「踏みっぱなしで自動で勝手に変速する」わけではないので、そこは注意かな?
加速の遅さはまぁ仕方がない。上記ブログの方も書いてましたが、大型車を転がすような感じで、ゆったりした運転となります。加速は亀・変速時の空走で、後ろを走るクルマに意図せず近づかせてしまう事もあります。
これは走行速度が早めの道路では致命的ではある…。埼玉からの「夜の新4号」では泣きそうでした(苦笑)

このクルマには「2nd発進」ボタンがあります。基本、押しっぱなし(2速発進)です。2回ほど、1速からの発進を試しましたが、使い物にならず…壊れてるわけではなく、そういうセッティングのようですね。力強い加速を得たいとき用?のようです。

燃費について…埼玉浦和から福島まで280km(下道オンリー)を走って、オートガス(17L弱)を充填して燃費計算したのがこちら。

約16km/L。ATよりは良く、純粋なMTよりは悪い…結構わかりやすかったかも?
ここ最近のガソリン高で、大幅に値上がり(山形県置賜でレギュラー190円台・ハイオク200円超え)してしまったので、120円前後(灯油とほぼ同じ値段)のオートガスで走れる自分たちは、ちょっと幸せ。


これから年末、忙しくなります。雪がこれ以上酷くなりませんように…。
Posted at 2024/12/23 00:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ
2024年12月18日 イイね!

インテグラル社のバイフューエルシステム

インテグラル社のバイフューエルシステムさて、我が家にやってきたクリッパーさん。
埼玉県所沢市にある「インテグラル」社が改造を手掛けた、バイフューエル仕様です。


我が愛車・プリウスαのバイフューエルシステム(ケイテック製)とは、理屈上は同じものですが、部品の構造や制御の仕方が違います。


ガスタンクはほぼ同じです。置き方が縦置きだったり、横置きだったりで変わります。ケイテック製の場合、横置きで、タンクの上に鉄製?のカバーが装着されます。今回購入したクリッパーには、木製の箱が設置されていましたが、改造元が作ったのか、前世の業者さんが作ったのかは不明。


ケイテック製は、オートガスを極力使うのが特徴的。さすがに高負荷時(自分のプリウスαは3000回転以上、バネットさんは2200回転以上)はガソリンを付加しますが、基本的にはオートガスがメイン。
対してインテグラル製は、(このクリッパーだけかもしれん)高負荷時及び時速80km以上になると、強制的にガソリン走行に切り替わるようにセッティングされています。タコメーターが無いので、音で聞き分けるしかないのです(5AGSの変速もしかり)。
これは各社の考え方の違いで、エンジンの耐久性をある程度下げてでも燃料単価の安いオートガスを使わせるか、エンジン保護を目的にメリハリのある制御をさせるか…。過去に聞いた話ですが、さらに別の会社だと、ガソリン・オートガスを常時混ぜている制御の所もあるようです。

過去にハイゼットカーゴで失敗しているのもあり、今回はどこまで走れるかが楽しみではあります。
Posted at 2024/12/18 23:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ

プロフィール

「バッテリーあがりの爺さんを助けた話しetc… http://cvw.jp/b/398623/48554262/
何シテル?   07/20 23:55
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2345
678 9101112
1314 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
日産 NV100クリッパー くりっぱ (日産 NV100クリッパー)
何でも使える用に購入しました。 ガソリン・LPG(オートガス)のバイフューエル仕様です。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation