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イイね!
2020年06月07日

アクティブクルーズコントロール

アクティブクルーズコントロール 最近は、もっぱら車通勤で、ほぼ電車に乗っていません。
そろそろ大丈夫な気もしますが、車に乗ること自体は全く苦ではないので、しばらく続けることにします。

DS7は、ドライブモードを変えることによって、乗り味を変えたりアクセルレスポンスを変えたりできるので、日によっていろいろ試して飽きないのですが、
最近、一般道でのアクティブクルーズコントロール(ACC)を試しています。

ピカソにもACCはついていましたが、基本的には高速で使用するものであり、いわゆるブレーキによる減速はついていませんでした。個人的にはこれで十分と思っていましたが、DS7ではブレーキサポートが付いたのもさることながら、レーンポジショニングアシストにより、走行車線上の位置を維持できることで、かなり高速で使いやすくなっているのを既に体験しております。
30 km以上でACCが設定できるので、一般道での使用もできることはわかっていましたが、なかなか試す機会も、勇気(^_^;)もなく、これまで使ってなかったのです。今回、何度も試してみたところ、結論的には、「場合によっては使える機能」ということを理解しました。

最近のPSA車には概ね同じものが付いていると思いますが、個人的に、使用する際のポイントをまとめます。

まず、ACCを使うときは、インストロメントパネルの表示モードは「ドライブ」(写真のように車の形がみえるようなもの)にした方が、わかりやすいです。なぜなら、前の車を把握できているかどうかを画面上で確認できるので安心だからです。前走車の把握は、ACCの設定の有無にかかわらず表示されています。

30 km以上で走っているときに速度設定ボタンを押すことで、速度が設定され、前走車に追随します。車間距離は「短」「標準」「長」で選べますが、「標準」でよさそうです。前走車が止まれば自動的に止まります。これ、本当に止まれるのか最初に試すとき、びびりますよね(^_^;) でも、それなりに前からブレーキかかるので、大丈夫のようです。このとき、当然、ブレーキもオートになるので、ブレーキを踏んでいる必要はありません。エンジンの「スタート&ストップ」も作動します。停止後3秒以内に前車が発進すると、そのまま自動で追尾します。渋滞とかだと、役に立ちそうです。赤信号だと、もっとかかるので、その場合、レバー端のACCのON-OFFボタンを押すか、軽くアクセルを踏むことで発進します。

それで、使用するケースとしては、交差点で曲がることがない道を走る際、それなりに車がいるという状況で便利かな、という気がします。スタート時がもっさりなんでちょっと後ろの車に迷惑か、と思わなくもないですが、そのあと一気に加速します。こういうときに、使うんであれば車を信頼して変な介在をしない方がよさそうです(もちろんアクセルやブレーキがいつでも踏めるように体勢は整えていますが)。

前車がいないで、赤信号で停止しなければならないときは、もちろん自分でブレーキ踏んでACC解除としますが、ブレーキ踏んだ状態で、ACC ONにできます。この状態で、ブレーキを離しても止まった状態をキープしてくれます。ただし、エンジンが自動ストップしている場合、ブレーキを離すとエンジンはかかってしまいます。その後、ACCのON-OFFボタンを押せば、発進します。

ちょっと怖いのが、前走車がない状態で走っていて、赤信号等で車が既に止まっている状態のところに自車が突っ込んでいくところです。なんか、前車を把握するのが遅い気がするんですよね〜。さすがに怖いので、自分でブレーキ踏みますが。

なんかいろいろ考えながら操作していると、本当に自動なんだか手動なんだか、わからなくなってきます(^_^;) ACCは、やはり高速で使うのが一番なようで。
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Posted at 2020/06/07 21:28:10

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この記事へのコメント

2020年6月7日 21:52
こんばんわ。私もブレーキがかかるのが遅いと感じています。
ACCは交通量が少なければ一般道でもつかえそうですが、多いと思わぬ時にブレーキがかかる、しかもかかるときはかなりの急ブレーキがかかるので、いつかカマ掘られるんじゃないかと思っています。
高速だけが無難なのでしょうね。
コメントへの返答
2020年6月8日 2:30
こんばんは。
たまたま、この欄のすぐ上にある「関連記事」を見たら、車間距離を長めにとると、前車の認識が早くなるということが書いてありました(PSA車ではないですが)。車間距離の効果についてもう少し調べてみたいと思います。
2020年6月7日 21:53
私、この機能は納車時の帰り道(一般道)でいきなり試しちゃいました。試乗時に試していたこともありましたので。
今も故障していないかの確認のために、1ヶ月に1回くらいオンにしていますが、高速道路用と思った方が良いでしょうね。
前車との間隔が分かるように自分の車を表示する使い方、今度やってみます。
コメントへの返答
2020年6月8日 2:39
こんばんは。
試乗で既に試してらっしゃったんですね。
確かに、ちゃんと機能しているかやってみないとわからないですね。私は、この2ヶ月ばかり、ずっと通勤に使って、やっと使う気になりました(^_^;)
2020年6月7日 22:31
ピカソは100kmで設定すると急カーブであろうがトンネル出入り口であろうがどんなことがあっても100kmで走ってるのでほとんど使ったことがありません。C5ACで昨年の巡行にて新名神・新東名ではACCはほぼ自動運転状態で楽でした、というより運転した感がなくなってしまいました(笑)。渋滞のノロノロ運転でも止まりさえしなければアクセルを踏むこともなくずっと追随するので楽でした。クルマの前後左右出入りの多い阪神高速ではあまり使いたくありませんねぇ。
ムッシュは「パーソナル」で右端に車の姿を映しています。
コメントへの返答
2020年6月8日 2:44
車をかえると、だんだん機能向上がわかって面白いですね。特に同じメーカーだと。
私も普通は「パーソナル」なんですが、燃費表示を映してます。こんど、変えて試してみます。
2020年6月7日 23:49
volvo XC60 ですが、一般道でも結構使います。都内ほど複雑なシーンがないからかな。車間設定は標準値ですが、ブレーキが遅いと感じたことはありません。(PSAもかな? volvoは車間'距離'設定でなく車間'時間'設定なので速度により距離は可変。1、2、3、4、5秒で3秒が標準値。)
1)ACCオフで走っていて前車が赤信号で止まりそうな時、ブレーキが面倒なので(笑)ACC入れてACCで止まらせるなんて事もあります。左親指でポチだけなので。前車認識したかどうかはすぐわかります。
2)ACCオンで前車いない時は定速走行状態ですが、赤信号ですでに前車が静止状態だと認識してくれないのでブレーキかける必要があります。
1)と2)の 境目はどこなのか研究中です。(^ ^) というのも結構離れたところから2)の状態に遭遇しても止まる時(自動減速開始ですぐわかる)があるんですよね。
 
>なんかいろいろ考えながら操作していると、本当に自動なんだか
>手動なんだか、わからなくなってきます(^_^;)

いやまったく同意 (^ ^);;;
コメントへの返答
2020年6月8日 2:50
こんばんは。
普通に前車に追随しているときは、それほどブレーキの遅さを感じません。それより、再スタートが遅い気がします。
2)の状況って、やはり認識しにくいんですね。でもそれなりのスピード設定してると、やはり早めにブレーキ踏みたくなります。
自動運転まではまだまだということでしょうか。
2020年6月8日 22:50
こんばんは。

私はDS7購入時からずっと、一般道でもACCとレーンキープアシストをオンにしています。また、この車の7-8割方の使用場所でもある高速道路でもほぼ常時オンです。

今年の始めまでメルセデス(AMG C43クーペ)も同時に乗っていましたが、信号が赤で停まっている前車のかなり後方から近付いて停止することについては、メルセデスの場合はなかなか止まらなくて怖くていつもブレーキを踏んで止まっていました(ACC自動解除)が、DS7は60㎞/hぐらい以下で近づけば、ほぼ任せていても自然に停止してくれます。ただ、直線道路で真後ろから近付いた場合であり、また同じ車種でも車によって調整が若干違うかもしれません。

これらの半自動運転機能は、あのメルセデスよりもフランス車の方が優秀(メルセデスの方がDS7よりも1年前に購入)だとはびっくりしていました。ただ、メルセデスの方がすべての制御が緩いだけあって、レーンキープアシストも含めて動きが滑らかでした。
また、前車に追随する際に、DS7は頻繁にブレーキランプが点くようで、後ろの車に下手な運転手だな、と思われている感じがして(気のせいではなく、後ろの車が嫌がらせをしていると感じたのか、煽られたことが何度かあります)快適ではありません。ですからあまり細かい制御も痛しかゆしです。

どのメーカーさんの車もこれらの機能はどんどん進歩していますので、今後の進化を楽しみにしています。昔はこのような制御は食わず嫌いでしたが、歳をとると、疲労感も少なくなんぴも良く、自分の運動能力の低下もカバーしてくれることに感謝しています。
コメントへの返答
2020年6月9日 1:07
こんばんは。
詳細なコメントありがとうございます。
メルセデスより、よい制御とは仏車のイメージとはちがいますね。私の場合、止まっている前車に関しては、どちらかというと、おっしゃっているメルセデスのようなイメージです。夜だからというのも関係するのでしょうか。

すべての車にACCがついて、皆それを使うのならば、高速の渋滞はなくなるはずなので、開発だけでなく、社会全体の進化が必要になる気がしています。

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