• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむいちのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

新学期前の茨城旅行

新学期前の茨城旅行少し前ですが、新学期が始まる前にDS7で茨城へ一泊旅行してきました。

比較的寒かったこともあり、家で満充電したときは走行距離30 kmという表示で、確かに街中では、そんな程度しか走りませんでしたが、首都高〜高速に乗ってからはなぜか距離が伸びて、最終的にはほぼ51 kmまでEV走行できました(いままでで最長距離!)。速度が高いと電気が減りやすいと思っていたのですが、必ずしもそうでもなさそうです。よっぽど街中でのストップ&ゴーが電費への影響が大きい気がしました。

旅行ですが、まずは、和栗の生産で有名な笠間の道の駅へ。

笠間の栗を用いた「純モンブラン贅沢タンタン麺」を食しました。
程よい甘さの栗が、絶妙に美味。

ジェラートの上に乗せた和栗モンブラン。こちらもうまい。

ダムマニアの奥さんにつきあって、飯田ダムと藤井川ダムへ。


私もダムカードをいただきました(^_^;

宿泊は大洗。

大洗と言えば、ガルパン!

目的の大洗町商工会のカレンダーとステッカーをゲット。


大洗磯前神社で、御朱印帳、御朱印いただきました。

翌日の昼食はスーパーのハンバーガー。

少しわかりにくいですが、「戦車バーガー」です。こんなのここでしか売ってないでしょう(^_^;

あいにく天気は良くなかったですが、十分楽しい旅でした。

Posted at 2024/04/17 23:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS | 日記
2024年02月29日 イイね!

車載Wi-Fiルーターを買ってみた

車載Wi-Fiルーターを買ってみた後期型DS7のタッチスクリーンは、12インチ全面表示が可能になったため、極めて快適になりました。CarPlayでモニターに表示可能のMILELを使用する場合も、かなりの大画面となりました。実際には、基本、音声しか聴いてませんが、やはり小さい画面よりは気分がいいもの。

今まではiPhoneのテザリングでつないでいたのですが、車に乗り込むたびに、iPhoneの操作が必要になるのが面倒でした。また、つないでいると激アツになるので、バッテリーにもあまりよくなさそう・・・ということで、車載対応Wi-Fiルーター KEIYO AN-S117というのを購入してみました。完全に車載用と割り切り、常に車に置いておくことを考えて、バッテリーレスのこれを選んでみました。

SIM契約もいらない、クラウドSIMなるものを使えます。SIMスロットもあるので、切替えも可。30日間10GB分がついています。
使ってみたところ、若干つながるのが遅く、テザリングの際より動作のもっさり感はありますが、十分使えるものでした。自宅〜仕事場間の往復ずっとつないで、約1GB消費とすると、月に10回くらいの車通勤で10GB消費する計算。何につなぐかで、だいぶ変わりますが、2ヶ月20GBで2,200円というプランがあるので、月に1,100円。高いとみるか、安いとみるか。1ヶ月5GBで880円というプランもあります。毎月定額というわけではないので、使い方次第か。
とりあえず、しばらく使用継続してみます。
Posted at 2024/02/29 23:56:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2024年02月25日 イイね!

DS7の乗り心地

DS7の乗り心地ブログをさぼっていたら、今回が2024年の初書き込みでした(^_^;

昨年の10月納車以来、5ヶ月弱で3500 km乗りました。1ヶ月で700 kmペースなので、概ねいつも通りです。

DS7 E-TENSEの乗り心地は、十分満足いく状態です。前車とはタイヤと動力が違うこともありますが、全体的にマイルドな感じであり、十分気に入っています。

5つのドライブモードがあるので、それぞれの感想を。

まあ、なんと言っても「Electricモード」が最もお気に入り。ひたすらスムーズで静か。電気自動車の良さが体感できています。静かであることは、乗り心地にも影響するのでしょう、最も快適モードといえます。ドライブモードと関係なく、通常の回生ブレーキの効きに関係する「Dモード」と「Bモード」があります。「D」が標準ですが、ドライブセレクターを引くことで簡単に切り替えできます。

「D」では、基本コースティング状態で、電費・燃費がよくなります(多分(^_^;)。「B」では回生ブレーキが効きまくりなので、停止するまでにアクセルを継ぎ足さないとならず、電気は溜まりやすいけれども、結果的には電費・燃費は悪くなると思います。最近は、下り急坂や急減速したいときに意図的に「Bモード」にすることが多く、エンジンブレーキ代わりに使ってます。DとBの間くらいのモードが欲しいくらいです。

電気がなくなると「Hybridモード」になりますが、DS7のマイルドな乗り心地はそのままです。地面に対して比較的水平を保とうとする感じが強く、タイヤだけ上下動するイメージでしょうか。比較すれば、電気がないと若干車の重さを感じる分、Electricに比べると若干乗り心地が荒くなるかなあ、というイメージ。

そして、「コンフォート(Comfort)モード」。Hybridモードの状態から、薄いマット(シーツ?)を引いた感じ。この感覚は前期型にはありませんでした。道のデコボコに併せて横揺れが大きくなる傾向は前期型とかわりませんが、横揺れの状態はマイルドになった気がします。結果、前期型よりも乗り心地(柔らか度?)はよくなっていると思いますが、結局のところ、アクティブスキャンサスペンションは、効いているのかどうか、よくわかりません。いっそ、スキャンのオン・オフをつけてもらえるとわかりやすいのですが。
「Hybridモード」でも「コンフォートモード」でも、スタート時は後モーターで駆動し、後に前モーターとエンジン駆動になります。

「スポーツ(Sport)モード」では、前期型と比べて、ステアリングの重くなり方も、足の締まり方も、変化が少なくなりました。常にエンジンがかかっており、アイドリングストップせず。アクセルの踏み始めは、明らかに前期型の方が飛び出す感じ。後期型は少し抑えめになっています。

「4WDモード」では、足の締まりはそれほど感じません。バッテリーがある状態では、低速、特に上り坂だとほぼ前後モーター両方動くようです。バッテリーがないと、それほどHybridとかわらないが、後モーターも結構動くこともあり、4WDの恩恵は受けそう。停止時になぜか、チャージされにくい気がしました。

全体的に、間違いなくDS7の乗り味は同じであるモノの、マイルドになっている感じはします。あと感じた違う点は、ブレーキ操作がやりやすくなったことでしょうか。特に低速での変なふわふわ感はなくなり、車を制御しやすくなりました。
Posted at 2024/02/25 18:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2023年12月17日 イイね!

DS7前期型・後期型の違い10選(普通は知らない編)

DS7前期型・後期型の違い10選(普通は知らない編)DS7前期型・後期型のマニアックな違いがあります(^_^;
他にもアルかも知れませんが、気がついた点をまとめてみました。

もし機会があったら、確認してみてください(^_^)

(1)給油口フラップのオープナーがついた(写真一番左のボタン)
給油口のフタが手で開けられるタイプだったのに、車内のボタンでフタを開ける様になりました。燃料タンク内の内圧を調製しているらしく、ボタンを押してからフタが開くまでに若干タイムラグがあります。前期型のPHEVでもオープナーがついていたようですが。


(2)給油口のフュエルキャップがついた
これもPHEVでは前期型も同じだったようです。ただ、後期型ではガソリン車にもフュエルキャップがあるようです(確認はしていませんが、そうマニュアルには書いてあります)。


(3)時計の時間調整がぐるぐる回らない
DS7の目玉機能(^_^;のBRMのアナログ時計。一定時間(11時半)になると自動調整のため、自動で長針が12周半ぐるぐる回り(もちろん短針は1周ちょっと回る)、12時を指した後、長針が30分あと戻りして元の11時半になっていました。それが、同じ11時半での調製は同じで、長針が半周(30分)進んだ後、30分あと戻りするだけになり、なにやら無駄な周回がなくなりました。


(4)テールゲート内側のボタンがひとつになった
元々は、ハンズフリー機能を使って閉じると自動施錠する機能のオン/オフボタンが設定されていたのですが、この機能はタッチスクリーン内操作に変更されて、物理スイッチがなくなりました(左のグレイボタン)。


(5)運転席右上 サングラスケースがない
サングラスケースがあったのですが、なぜか持ち手(アシストグリップ)に変更されていました。


(6)ナイトヴィジョンがない
前期型のGrad Chicにはオプションで夜間に人等を検知するナイトヴィジョンをつけられたのですが、後期型ではどこにもありません。なぜかマニュアルには記述があります。もしかしたら、イレギュラーなものにはついている可能性もありますが、カタログ車にはオプションでも設定はありません。

(7)マニュアルモードがない、自動パーキングがない
前期型ではドライブセレクターレバーの根元にボタンがあり、マニュアルまたはオートパーキングの機能が設定されてましたが、ボタン自体がなくなり、どちらの機能も搭載されていません。


(8)フロントアームレスト内のトレイがない
フロントアームレストをあけると物入れなのですが、前期型には手前に小さいトレイがありました。これが、なくなってました(^_^;


(9)電源ケーブルを入れるバッグがなくなった
YouTubeを見る限り、前期型のPHEVでは、電源ケーブルを入れるためのしっかりした専用バッグがついていたようです。しかし、今は単なるビニールの袋に入っているだけで、見る影もありません(^_^;


なんかいろいろなくなっているものが多く、コスト削減されているのでしょうか。

最後に逆に追加されていたもの(^_^)
(10)ウォッシャー液の補充口にフィルターがついた
あまり影響はないですが、こんなところにフィルターがついていました(^_^)

写真にはありませんが、前期型同様、青い上ブタがついています。ただ、このせいでボトルから液を補充しにくかったので、写真では外した状態になっています(普通はフタしてます)(^_^;
Posted at 2023/12/17 23:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2023年12月10日 イイね!

DS7前期型・後期型の違い6選(比較的わかりやすい編)

DS7前期型・後期型の違い6選(比較的わかりやすい編)マイナーチェンジだけに、基本、大きな違いはないように思えます。
ただ実は小さいところから大きいところまで、それなりに相違点があるのがわかります。

まずは、外観上あるいは公開情報、紹介動画等で目につく点を紹介します。

(1)ライトがまわらない
DSピクセルLEDビジョン3.0(照射角度自動調整機能)の採用で、残念ながらライトが回転しなくなってしまいました。元々回転するのは全く機能とは関係ないものではありましたが、変態的?な個性が減ってしまいました。ちなみに前期型のライトの故障はありませんでした。


(2)流れるシーケンシャルウインカーでなくなった
デイライトである牙のようなライトヴェールが、ターンシグナル,ハザードランプを兼ねているので、流れなくなりました。ただし、引き続きバックライトは流れます。

(3)シャークフィンアンテナがついた
トップの外観上のアクセントができました。個人的には好みです。それから、全高が1635mmから1655mmにかわりましたが、特に問題はありません。


(4)ラゲッジボードがない
前期型では標準装備だった、ラゲッジボードがついていません。

収納スペースが欲しかったのと、なんとなくかっこ悪いのでオプション購入しました。UKではオプションとして売られているようですが、日本版のカタログにはないので、Dの人に直接頼む必要があります。なぜなくしたのかは不明。

(5)Focalのスピーカーが全車に標準装備
前期型So ChicやPerformance Lineには装備されていなかったFocalスピーカーが、現状では全車に標準装備されています。Focalでなくても不満はありませんでしたが、じっくり聞いてみるとやはり、いい! 低音というよりも中〜高音域で、歌手の声が明確になりました。複数人で歌っている曲で、誰が歌っているのかの区別がつきやすくなっており、解像度が高くなったといえます。


(6)フロントコンソールのUSBポートがUSB Cになった
今まで通り、デバイス用と電源用で2つありますが、USB AからCに変更されました。そのため、接続コード等の変更が必要になりました。後席の電源用USBポート2つは、USB Aで変更ありません。

次回は、マニアックな違い編です(^_^)
Posted at 2023/12/10 13:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS | クルマ

プロフィール

「新学期前の茨城旅行 http://cvw.jp/b/399742/47661867/
何シテル?   04/17 23:59
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソ→DS7クロスバック(ガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 07:58:15
ALPINA(純正) AIR パドル S/W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 07:12:16
じわじわと中華 BEVが進出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 20:33:03

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス
マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4( ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
グランドC4ピカソからの乗り換えです。 ほとんど全部そろっている限定車で、お買い得感があ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation