• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむいちのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

ガルパン最終章第4話

ガルパン最終章第4話今日は家族でガルパン最終章第4話を観てきました。

場所は、よく行くグランドシネマサンシャイン池袋。

出演者何名かのサインが書かれたポスターが展示してありました。

いやー、戦車が動く動く(^_^;
情報量が多すぎなので、また観たくなります。

ここまで気合い入れなくても良いので、早く続きが観たい〜。

次の上映まであと何年待たねばならないんでしょうか(^_^;
Posted at 2023/10/29 18:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年10月27日 イイね!

変更してEsprit de Voyageになった経緯

変更してEsprit de Voyageになった経緯当初、通常のDS7オペラ仕様で契約したのですが、しばらく納車に時間がかかるということもあり、ちょうど発表になった特別仕様車Esprit de Voyageに興味を持ちました。オペラのナッパレザーシートは悪くないのですが、内装が黒になります。今までのパフォーマンスラインはアルカンターラで黒ではあるけれど、材質の関係もあり、それほど黒くはありませんでした。それに比べると、だいぶ内装が暗くなってしまう気がしました。

それに対して2023年DS COLLECTIONと題したEsprit de Voyageは、シートがちょっと堅いリボリベースになるけれども、グレーというか、白系になるので、車内が明るくなりそうで、より好ましかったのです。


話をきいたところ、Esprit de Voyageに変えてもよいとのこと。ただ、懸念点が2つありました。以前代車で乗ったDS7のリボリ仕様シートが妙に堅く、乗ってて腰が痛くなったほど。ただ、それはシートベンチレーションがなかったシートだったけれど、今度のはシートベンチレーションがあり、今のDS4のシートと同じような感じではないかと言う。DS4のシートは特に問題なかったので、それなら大丈夫かと思った次第。

そしてもう1点は、19インチホイールなので、またまた(うるさくて堅い)コンチネンタルではないかということ。この点は、海外の映像等をいろいろ調べて、おそらくプライマシー4であると、ほぼ確信しました。それで、結局、オペラをキャンセルしてEsprit de Voyageに変更することになったのです。が、ここでまた不穏なことに「押さえられるか、問い合わせないとわからない」と。この特別仕様車のフェアがあり、地方のディーラーでは、現車が入っていることをブログ等で知らせているところもありました。それなのに、ステランティス直轄のはずの東京のDで注文できない事なんてあるの?って感じです。結果的には、注文できたのですが、なんだかな〜、です(^_^;

それが7月だったのですが、しばらくはいつ入ってくるかもわからない状態。それが9月になってようやく入荷のおしらせが入りました。はじめからそういうものと思っていたら気にならなかったのでしょうが、気分的に、結構長かったですね。結果的には、元のオペラ仕様を選んでいても9月登録、10月納車は変わらなかったようです(^_^;

ちなみにタイヤは、予定通りプライマシー4で、めでたしめでたし(^_^;


Posted at 2023/10/27 01:31:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2023年10月22日 イイね!

PHEV納車3ヶ月前に自宅充電設備がついていた件(^_^;

PHEV納車3ヶ月前に自宅充電設備がついていた件(^_^;後期型DS7 E-TENSEの納車は10月だったのですが、実は約3ヶ月前に自宅に充電設備がついていました。ちょっと早すぎなのですが、その経緯は次の通り。

もともと、来年車検を迎えるに当たり、パスポートプランだったこともあって次の車を考えていました。ただ、ここ数年、日本車・外車にかかわらず、車購入で契約から納車までかなりの時間を要するといった情勢もあり、早めに動こうかと思い始めたのが今年に入って。見聞きした情報によると、昨年までほどひどくはないようでしたが、車種によってはなかなか入ってきていないのは確かでした。

どうしようかと思っていたところ、DS7のマイナーチェンジ版が来るとの情報が。早速、実車を見た感じは、意外といい感じ。その際、New DS7の試乗はかなわなかったものの、DS4のディーゼルに試乗できました。これ、思ったより良くて、世代が新しいこともあり、新しいもの好きとしては結構心ひかれるものがありました。4月に入りNew DS7のE-TENSEに試乗できるとの話があり、早速乗せてもらいました。いままで乗っていたDS7 Performance Line(ガソリン)より非常にスムースで好感触ではありましたが、青山の試乗コースでは短すぎてよく分からなかったのが正直なところ。ガソリンモデルだと納車が早いとのことでしたが、元々納車を急いでいたわけではないのと、ガソリンだと今までとそれほど変わらないのではないかと思い、少し高価ですがE-TENSEに絞りました。ただ、好感触だったDS4のE-TENSEは昨年契約したものがやっと順調に入って来始めたところとのこと。DS4だと少し時間がかかるのではないかとのことでした(4月時点)。また、DS7のE-TENSEの駆動用バッテリー改良モデルが後から来るらしいので、まあ、この時点ではもう少し考えることにしました。

そんなこんなでGW明け後、あらためていろいろ考えて、結局、急がないけどDS7 E-TENSE オペラ(クリスタル・パール)でお願いしようかということになったのですが、とりあえず発注をかけておくという程度で、まだ契約の段階ではありませんでした(確か、グリラケ E-TENSEは契約可能なものがあるような話でした。ちなみに展示車はグリラケ ガソリンでした。)。そうこうする内に6月になり、プジョー408がBrand Newデビュー。これ結構いいんじゃないか?と思いつつ、もう一度あらためて見てみようかとDS TOKYOに行ったところ、新たに2つの情報が。

1つは、特別仕様車がでるとのこと。違いは、内装オペラ黒でなく、リボリグレーであることと、ホイール20インチでなく、19インチであること。内装黒も悪くないのですが、グレーの方が見た目は明るくてよいかも。ところが、2つめとして、以前見切り発注していたE-TENSEモデルが、既に日本に入ってきているとのこと。絶対契約しなければならないわけではなかったのですが、それならば、ということで契約することにしました。なんと思ったより早く、6月登録、7月納車できるとのこと。慌てる必要はなかったのですが、目の前にニンジンがあったら飛びついちゃうじゃないですか(^_^; ついに契約に至ったのですが、7月に入ってもいっこうに連絡が来ず。おかしいと思っていたら、今回来た改良モデルには何らかのパーツをつけなければならないのに、そのパーツが一緒に日本に来てなかったとのことで、6月に登録できなかったとのこと。なんだそりゃー。

7月末には納車予定だったこともあり、既に業者に予約していたので、7月中旬に自宅充電設備が完備されていました(^_^; その気になっていたので、そこからが気分的に長かった〜(続く)。
Posted at 2023/10/22 18:38:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2023年10月16日 イイね!

後期型DS7を選んだのは・・・

後期型DS7を選んだのは・・・今回の買い換え候補車(脳内候補も含む)はそれほど多くないのですが、
プジョー308SW PHEV
プジョー408 PHEV
DS DS4 E-TENSE, ディーゼル
アルファロメオ トナーレ
アルファロメオ ステルヴィオ
レクサス NX
といったところ。
ようは、新しもの好きで、PHEVが気になっていたのです(^_^;(ステルヴィオにPHEVはありませんが(^_^;)
実は結構NXは惹かれました(試乗はしてませんが(^_^;)。
シトロエンC5Xは注目はしていましたが、個人的に全長の長さがネックでした(^_^;(試乗はしたいですが(^_^;)

フルモデルチェンジや完全新型が並ぶ中、なぜあえてDS7前期型→後期型なのか。新しい世代のDS4にも惹かれましたが、最も重視したのはサイズ感。ピカソもそうでしたが、約4600 mmという全長が、今の家の状況にジャストフィットなのです。まあ、自転車の置き場所を変えればもう少し長くても大丈夫は大丈夫なのですが(^_^;。所有した中では、後席も荷室も広いピカソのパッケージングは、最も優れていましたが、DS7も後席、荷室ともまあまあ、の広さもあり、この辺はOK。DS4は比べてしまうと狭いというところが問題でした。

前期型DS7については変態的なギミックも含めて好んではいたのですが(^_^;、逆に気になる点もありました。Performance Lineの19インチタイヤはコンチネンタルで、これが結構うるさい。また、当りも意外に堅くドタバタする場面も。とはいえ、サスは柔らかいので、その当りがアンバランスな気がしていました。あとから入ったPerformance Lineの19インチにはミシュランのプライマシー4をはいているものもあったみたいなので、タイヤを変えるという選択肢もなくはなかったですが。

また、コンフォートモードが、本当にコンフォートかというと、よくわからず、横揺れが激しくなるようなイメージがありました。アクティブスキャンサスペンションて本当に効いてるの?という感じもありました。いずれにせよ、これまで自分が乗ってはいましたが、「違うDS7」もあるんじゃないかという思いがあったのは事実です。

まあ、結局はもう少しDS7を楽しみたいという気持ちが強かったのです。もちろん、そのまま乗り続けるという選択肢もあったのですが、そんな気持ちとジャストタイミングでのマイナーチェンジだったということもあります。一応、「改良」されたものであり、またガソリンではなく、「E-TENSE」という意味で「全く違うDS7」を楽しめるのではないかと思いました。そして、今、いろいろな点でそれを実感しているところです(^_^; 詳細はまたあらためて。
Posted at 2023/10/16 23:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2023年10月08日 イイね!

本日、納車されました!

本日、納車されました!本日、新しい相棒が納車されました。

本当は午前中にしたかったのですが、仕事のため、夕方になりました。



マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4(クリスタルパール)です。
DS東京では、この特別仕様車の納車は1台目だそうです。
青山には納車スペースがなかったので、その点は晴海の方が好かったかも。

ディーラーから帰ってきたらもう午後7時半になってました(^_^;
まだあまり走ってませんが、同じDS7でもだいぶ違いますね。
まあそのために購入したので、当然といえば当然か。


とにかく、メーター類が大きく変わっているので、これに慣れる必要もあります。

粋な計らいで、新旧のDS7を並べてもらうことができました。

DS7 Crossback、これまでありがとう。
そして、New DS7、これからよろしく!

Posted at 2023/10/08 21:23:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS | クルマ

プロフィール

「新学期前の茨城旅行 http://cvw.jp/b/399742/47661867/
何シテル?   04/17 23:59
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソ→DS7クロスバック(ガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 07:58:15
ALPINA(純正) AIR パドル S/W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 07:12:16
じわじわと中華 BEVが進出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 20:33:03

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス
マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4( ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
グランドC4ピカソからの乗り換えです。 ほとんど全部そろっている限定車で、お買い得感があ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation