• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむいちのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

B&W

B&Wつい最近、というか、先月末のポイント還元終了前に、以前から欲しかったスピーカーを買っちまいました。
UK B&Wの705 S2というものです。
もともとB&Wは、高音が刺さる感じであまり好きではなく敬遠していたところがあったのです。近年は、Macからデジタル音源をならしていたのが、デンマーク DALI のMentor Menuet SEというDALI 30周年記念モデルでした。Warm系の音で、これはこれでヨカッタのですが、なんか最近、高音が欲しい感じでした。
それで、いつかふと立ち寄ったヨドバシでいい音だしていたのが、B&W 700シリーズでした。小さい707でも結構よかったのですが、705だと音場の広がりが段違いでした。さすがに805Dには手が届かないですが、個人的には705で十分(現状、大きさもこれが限界(^_^;))。B&Wお約束のチョンマゲもついてますし(^_^;) 今のB&Wは、突き刺さるほどの高音ではなく、ほどよい感じです。
奮発して、ピアノブラックモデルをチョイス。
ちょっと高かったですが、満足しています。

B&Wに車のイメージがなかったのですが、ボルボのオプションに、B&Wサウンドがあるようですね。

センタースピーカーに、チョンマゲもついてるようです。
ちょいと値が張りますが、仕方ないところでしょうか。

ウチの車、Focalじゃないけど、十分満足してはいますが、ボルボのB&W、どんな音がでるのか、興味はあります。

Posted at 2020/07/29 02:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年07月26日 イイね!

レーンキープアシスト機能

レーンキープアシスト機能カメラにより、走行車線マーカーを読み、車線逸脱をと判断されると、ハンドルを自動修正するのが、レーンキープアシスト。
車線認識するとき、写真の自車左右のラインが緑にマーカーされます。
結構ハンドル修正の感触が強いのですが、最近、よくきく道路であまり感触がなかったので、点検の際に一応、ちゃんと機能してるのかどうかきいてみました。

これ、気がつきませんでしたが、65 km/h以上でないと、はたらかないんですね。確かにマニュアルにもそう書いてありました(^_^;) 機械的には問題ないようでした。
65 km/h以上でも、効く場合と効かない場合があります(読み取りやすい道とそうでない道)。というか、緑マーカーを表示することがそれほど頻繁ではありません。あまり、車線検知がうまくできないのかと思っていました。

ところで、似たような機能に、レーンポジショニングアシストというものがあります。カメラが走行車線マーカーを認識して、車両位置を維持して走行するというもの。こちらは、アクティブクルコンが作動していないと、働かない機能です。機能がオンになっていると、写真の速度表示右側のハンドルマークが緑色になり、車線検知で、自車左右の緑マーカーが働きます。

作動条件は異なりますが、どう考えても、ほぼ同じような機能ですよね。試してみましたが、レーンポジショニングアシストは、低速から(発進時から)やけに効いて、結構ハンドル操作に介入してきます。つまり、低速から実はマーカー読み取りは結構できているということですよね。もちろん、本来高速道路とかでつかうものなので、一般道で使うのは違うんでしょうが。ということは、車線検知自体は、実は結構できていて、レーンキープアシストも、実は65 km/h以下でも、機械的には機能させることができる、という事なきがします。65 km/h以上での逸脱が危険だ、ということなんでしょうか、道路や地域によっても平均速度はかわるので、実用的には、ある程度ユーザーが設定できるようにした方が良い気がします。逆に、レーンポジショニングアシストは、そんなに効かさなくてイイよ、と思ってしまいます。いずれにせよ、まだ自動運転への過渡期というところでしょうか。
Posted at 2020/07/26 21:43:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2020年07月25日 イイね!

DS7 1年点検

DS7 1年点検先週のことですが、1年点検に出してきました。
例によって有明までですが、家からおよそ1時間かかりますね。

メンテナンス・ライトプランなので、オイル交換しましたが、料金は発生しませんでした。
マニュアルモードに入らない件は、ディーラーでも確認してもらいましたが、現状手立てがない?とのこと。マニュアルモードを使う機会は基本的にはありませんので困りませんが、他に事例はないのでしょうか。ユーザーも通常使うモードではないので、そういう声があがらないのでしょうか?PSA直轄なので、何とかしてもらいたいものですが。

今回の代車も、DS3 crossback。Focalがないので、So Chicと思います。タイヤはPrimacy 4。やはりこのタイヤ、いいかも。あたりがやわらかいと思います。いや、いま履いているコンチネンタルが堅すぎるのでは(^_^;)
気になったのは、停止しているときに(エンジンかかっているとき)結構振動がつたわったこと。他車で同じ1.2 PureTechでもあまり気にならないこともあるので、個体差なのか、何なのか。その点以外は、非常になめらかで良いです。

それにしても、1年ははやいなあ。
Posted at 2020/07/25 18:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS | クルマ

プロフィール

「新学期前の茨城旅行 http://cvw.jp/b/399742/47661867/
何シテル?   04/17 23:59
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソ→DS7クロスバック(ガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 07:58:15
ALPINA(純正) AIR パドル S/W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 07:12:16
じわじわと中華 BEVが進出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 20:33:03

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス
マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4( ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
グランドC4ピカソからの乗り換えです。 ほとんど全部そろっている限定車で、お買い得感があ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation