• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむいちのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

レーンキープアシスト機能

レーンキープアシスト機能カメラにより、走行車線マーカーを読み、車線逸脱をと判断されると、ハンドルを自動修正するのが、レーンキープアシスト。
車線認識するとき、写真の自車左右のラインが緑にマーカーされます。
結構ハンドル修正の感触が強いのですが、最近、よくきく道路であまり感触がなかったので、点検の際に一応、ちゃんと機能してるのかどうかきいてみました。

これ、気がつきませんでしたが、65 km/h以上でないと、はたらかないんですね。確かにマニュアルにもそう書いてありました(^_^;) 機械的には問題ないようでした。
65 km/h以上でも、効く場合と効かない場合があります(読み取りやすい道とそうでない道)。というか、緑マーカーを表示することがそれほど頻繁ではありません。あまり、車線検知がうまくできないのかと思っていました。

ところで、似たような機能に、レーンポジショニングアシストというものがあります。カメラが走行車線マーカーを認識して、車両位置を維持して走行するというもの。こちらは、アクティブクルコンが作動していないと、働かない機能です。機能がオンになっていると、写真の速度表示右側のハンドルマークが緑色になり、車線検知で、自車左右の緑マーカーが働きます。

作動条件は異なりますが、どう考えても、ほぼ同じような機能ですよね。試してみましたが、レーンポジショニングアシストは、低速から(発進時から)やけに効いて、結構ハンドル操作に介入してきます。つまり、低速から実はマーカー読み取りは結構できているということですよね。もちろん、本来高速道路とかでつかうものなので、一般道で使うのは違うんでしょうが。ということは、車線検知自体は、実は結構できていて、レーンキープアシストも、実は65 km/h以下でも、機械的には機能させることができる、という事なきがします。65 km/h以上での逸脱が危険だ、ということなんでしょうか、道路や地域によっても平均速度はかわるので、実用的には、ある程度ユーザーが設定できるようにした方が良い気がします。逆に、レーンポジショニングアシストは、そんなに効かさなくてイイよ、と思ってしまいます。いずれにせよ、まだ自動運転への過渡期というところでしょうか。
Posted at 2020/07/26 21:43:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | DS | クルマ

プロフィール

「今年のGW旅行(3日目、身延〜帰宅) http://cvw.jp/b/399742/47727839/
何シテル?   05/18 18:11
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ→プジョー306ブレーク→シトロエンC4ピカソ→新グランドC4ピカソ→DS7クロスバック(ガ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728 293031 

リンク・クリップ

さいたまイタフラミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 07:58:15
ALPINA(純正) AIR パドル S/W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 07:12:16
じわじわと中華 BEVが進出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 20:33:03

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス
マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4( ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
グランドC4ピカソからの乗り換えです。 ほとんど全部そろっている限定車で、お買い得感があ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation