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2024年10月06日

DS7のPHEVとしての燃費・電費考察

DS7のPHEVとしての燃費・電費考察 10月に入って多少涼しくなり、クルマでエアコンをつけない走行が多くなっています。ベンチレーションはつけてますが、EVとしての最長走行距離63 km(1回満充電での走行距離)が出ました!

昨年10月の納車から約1年たち、また、走行距離も10,000 kmに近づいてきました。これまでに走ったPHEVとしてのDS7についての性能に関し、折角なので、ユーザーとして情報発信したいと思います。

カタログでは、駆動用バッテリー総電力14.2 kwhとなっており、3 kwの充電コンセントから満充電になるまで4時間半くらいかかるので、計算上はあってるように思います。
問題は、満充電時の走行距離。カタログ上は、EV走行可能距離77 kmとかかれていますが・・・当然、こんなに走れるわけはありません(^_^; 今回、最長距離を更新してようやく63 kmです。
バッテリーの持ちは、季節・気温で大きく左右されることはよく知られており、実際、春・夏・秋・冬では大きな違いがありました。

うちでのEV走行に関する前提条件:
家で充電する関係上、EV走行できるのは、家を起点とした範囲でしかありません。家から職場の往復に絞って考えると、往路で40 km、復路で43 kmの距離があります(交通量等の都合上、往路と復路で通る道が違います)。また、
「往路」・・・都内の午前中でクルマが多く、信号も多いためストップ・アンド・ゴーが多い。また、どちらかというと上る道が多い。平均時速20 km/h位。燃費・電費には不利。
「復路」・・・夜に通るので、クルマの量は比較的少ない。幹線道路を通る距離が長いので、走行速度は往路よりも速い。また、どちらかというと下る道が多い。平均時速30 km/h位。燃費・電費には比較的有利。

これまでの月別のEV走行可能距離(最短〜最長):
2023 年
10月・・・45 km(平均時速20 km/h)〜50 km(平均時速23 km/h)
11月・・・33 km(平均時速17 km/h)〜47 km(平均時速20 km/h)
12月・・・31km(平均時速20 km/h)〜39 km(平均時速19 km/h)
2024年
1月・・・31 km(平均時速19 km/h)〜37 km(平均時速20 km/h)
2月・・・29 km(平均時速18 km/h)〜39 km(平均時速19 km/h)
3月・・・32 km(平均時速19 km/h)(記録が殆どなかった)
4月・・・47 km(平均時速20 km/h)〜50 km(平均時速21 km/h)
5月・・・46 km(平均時速20 km/h)〜51 km(平均時速23 km/h)
6月・・・43 km(平均時速29km/h)〜53 km(平均時速22 km/h)
7月・・・42 km(平均時速19 km/h)〜50 km(平均時速21 km/h)
8月・・・39 km(平均時速18 km/h)〜47 km(平均時速20 km/h)
9月・・・37 km(平均時速19 km/h)〜61 km(平均時速23 km/h)
10月・・・53 km(平均時速20 km/h)〜63 km(平均時速22 km/h)

冬<夏<春<秋の傾向は間違いないところです。往路はEVとしてはかなり不利なのですが、平均的には40 km程度で、往路は電気でまかなえる感じです。でも11月〜2月は、EV走行で、職場にたどり着けない感じ。夏のエアコン仕様も影響し、8月~9月中旬はいまいちですね。

ハイブリッド燃費としては、往路で約10~12km/L位、復路13~16 km/L位でしょうか。最近は、エアコン殆ど使わなかったこともあり、復路17.2 km/Lを連発しています。EVで最長不倒63 kmを達成したときの帰りの燃費も17.2 km/Lと過去最高でした。


現在の電気料金体系は「おとくなナイト10」で午後10時〜午前8時は28.99円/kwhと、昼間(33.78円、41.76円、46.91円の3段階制)よりは少し安いので、クルマの充電はもちろん夜間で実施します。導入当初は夜間9.48円/kwhと激安だったのですが、仕方ありません。1回満充電あたり412円と考えると、往路40 kmをまかなえれば、概ね10円/kmで走っていることになります。
一方、ガソリン料金を175円/Lとして、復路燃費14.5km/Lと考えると、12円/km位となります(ガソリン車では、少し悪くて13~14 km/L位でした。PHEVはいいときには、素晴らしく良いです)。
たいした差ではない気もしますが、往路をガソリンで走ると11 km/L程度(これでもガソリン車の8~9 km/Lよりはるかにいい)で、16円/km(640円)になってしまいます。
総合すると、DS7(ガソリン車)では往復で約1,400円、DS7(PHEV)では往復で 900円かかることになり、1回通勤ごとに500円ほどの差になりました。今、週に2〜3回クルマ通勤なので、月にすると5,600円程度の差になりそうです。5年だと336,000円差になるので、チリも積もれば山となるのかもしれません(かなり大雑把な計算ですが)。

まあ、経済的効果は別にして、EV走行のなめらかさはやはり替えがたく、PHEVにしてやはり良かったと思います。冬にもう少し距離が伸びればいいんですけどね(^_^;


ブログ一覧 | DS | クルマ
Posted at 2024/10/06 22:02:08

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この記事へのコメント

2024年10月8日 1:45
こんばんは。
夜間のお得な電気を使えばガソリン走行より、お安く乗れるのが、なかなか興味深いです😉
コメントへの返答
2024年10月9日 0:55
こんばんは。

特に夜間の電気料金が高くなってしまったので、お得感が減ってしまっているのが残念です(^_^;

でも、EVがかなり増えてしまったら、夜間の電気が足りなくなってしまうでしょうね(電気料金も更に上がりそう💧)。

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