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えむいちのブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

DS7は怪しい車?

先日、仕事場から夜にクルマで帰宅する際、よく利用する東八道路を走っていました。

夜に結構パトカーが巡回しているのは知っており、この日もパトカーを見つけたところまでは通常通りだったのですが、何か急にマイクで「脇によってください」と言われて超ビックリ!
スピードもそれほど出していなかったし、まさか信号気がつかなかったか?などと思いながらも指示通り停車。
警官2人組でしたが、「危険なものをもっていないか調べさせてくれ」とのこと。
最近、昼はサングラスして走っているので、若干怪しげですが(^_^;、夜ですので当然グラサンはしてないし、何なの?という感じです。トランクから、グローブボックス、私のリュックまで調べられて「気をつけてお帰りください」とな。

まあ、確かにナンバーが近くのものでないとはいえ、走行中、わざわざ駐めさせるか? というのが正直な感想でした。
こんなことあるんですね!

帰宅後に奥さんに言われたのは、「珍しいDS7が観たかったんじゃない(笑)」。
なるほど、マニア心をくすぐられるほどのレア車だったのか!(^_^;
まあ、そう思うことにしました(^_^;
Posted at 2025/02/17 00:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS | 日記
2024年10月06日 イイね!

DS7のPHEVとしての燃費・電費考察

DS7のPHEVとしての燃費・電費考察10月に入って多少涼しくなり、クルマでエアコンをつけない走行が多くなっています。ベンチレーションはつけてますが、EVとしての最長走行距離63 km(1回満充電での走行距離)が出ました!

昨年10月の納車から約1年たち、また、走行距離も10,000 kmに近づいてきました。これまでに走ったPHEVとしてのDS7についての性能に関し、折角なので、ユーザーとして情報発信したいと思います。

カタログでは、駆動用バッテリー総電力14.2 kwhとなっており、3 kwの充電コンセントから満充電になるまで4時間半くらいかかるので、計算上はあってるように思います。
問題は、満充電時の走行距離。カタログ上は、EV走行可能距離77 kmとかかれていますが・・・当然、こんなに走れるわけはありません(^_^; 今回、最長距離を更新してようやく63 kmです。
バッテリーの持ちは、季節・気温で大きく左右されることはよく知られており、実際、春・夏・秋・冬では大きな違いがありました。

うちでのEV走行に関する前提条件:
家で充電する関係上、EV走行できるのは、家を起点とした範囲でしかありません。家から職場の往復に絞って考えると、往路で40 km、復路で43 kmの距離があります(交通量等の都合上、往路と復路で通る道が違います)。また、
「往路」・・・都内の午前中でクルマが多く、信号も多いためストップ・アンド・ゴーが多い。また、どちらかというと上る道が多い。平均時速20 km/h位。燃費・電費には不利。
「復路」・・・夜に通るので、クルマの量は比較的少ない。幹線道路を通る距離が長いので、走行速度は往路よりも速い。また、どちらかというと下る道が多い。平均時速30 km/h位。燃費・電費には比較的有利。

これまでの月別のEV走行可能距離(最短〜最長):
2023 年
10月・・・45 km(平均時速20 km/h)〜50 km(平均時速23 km/h)
11月・・・33 km(平均時速17 km/h)〜47 km(平均時速20 km/h)
12月・・・31km(平均時速20 km/h)〜39 km(平均時速19 km/h)
2024年
1月・・・31 km(平均時速19 km/h)〜37 km(平均時速20 km/h)
2月・・・29 km(平均時速18 km/h)〜39 km(平均時速19 km/h)
3月・・・32 km(平均時速19 km/h)(記録が殆どなかった)
4月・・・47 km(平均時速20 km/h)〜50 km(平均時速21 km/h)
5月・・・46 km(平均時速20 km/h)〜51 km(平均時速23 km/h)
6月・・・43 km(平均時速29km/h)〜53 km(平均時速22 km/h)
7月・・・42 km(平均時速19 km/h)〜50 km(平均時速21 km/h)
8月・・・39 km(平均時速18 km/h)〜47 km(平均時速20 km/h)
9月・・・37 km(平均時速19 km/h)〜61 km(平均時速23 km/h)
10月・・・53 km(平均時速20 km/h)〜63 km(平均時速22 km/h)

冬<夏<春<秋の傾向は間違いないところです。往路はEVとしてはかなり不利なのですが、平均的には40 km程度で、往路は電気でまかなえる感じです。でも11月〜2月は、EV走行で、職場にたどり着けない感じ。夏のエアコン仕様も影響し、8月~9月中旬はいまいちですね。

ハイブリッド燃費としては、往路で約10~12km/L位、復路13~16 km/L位でしょうか。最近は、エアコン殆ど使わなかったこともあり、復路17.2 km/Lを連発しています。EVで最長不倒63 kmを達成したときの帰りの燃費も17.2 km/Lと過去最高でした。


現在の電気料金体系は「おとくなナイト10」で午後10時〜午前8時は28.99円/kwhと、昼間(33.78円、41.76円、46.91円の3段階制)よりは少し安いので、クルマの充電はもちろん夜間で実施します。導入当初は夜間9.48円/kwhと激安だったのですが、仕方ありません。1回満充電あたり412円と考えると、往路40 kmをまかなえれば、概ね10円/kmで走っていることになります。
一方、ガソリン料金を175円/Lとして、復路燃費14.5km/Lと考えると、12円/km位となります(ガソリン車では、少し悪くて13~14 km/L位でした。PHEVはいいときには、素晴らしく良いです)。
たいした差ではない気もしますが、往路をガソリンで走ると11 km/L程度(これでもガソリン車の8~9 km/Lよりはるかにいい)で、16円/km(640円)になってしまいます。
総合すると、DS7(ガソリン車)では往復で約1,400円、DS7(PHEV)では往復で 900円かかることになり、1回通勤ごとに500円ほどの差になりました。今、週に2〜3回クルマ通勤なので、月にすると5,600円程度の差になりそうです。5年だと336,000円差になるので、チリも積もれば山となるのかもしれません(かなり大雑把な計算ですが)。

まあ、経済的効果は別にして、EV走行のなめらかさはやはり替えがたく、PHEVにしてやはり良かったと思います。冬にもう少し距離が伸びればいいんですけどね(^_^;


Posted at 2024/10/06 22:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2024年09月04日 イイね!

DSオーナー・アンケート

DSオーナー・アンケート少し前ですが、Stelantisジャパンから(正確には委託会社から)紙のアンケート依頼がきました。

気がついた時には、少し締め切りを過ぎてたのですが(^_^;折角なので、協力しようと思い、始めましたが、やりながら思い出しました。
このアンケート、やたら面倒くさかったことに。
そういえば、以前も来たことがあったなあ、と思いながらやりましたが、やはり長い〜長い〜。
全ての回答には結構な時間を費やしてしまいました。

とりあえず、出してみたところ、昨日、御礼の品が送られてきました。

前はQUOカードだったような気がしていたのですが・・・、

今回は、予想外のディズニー図書カードNEXTでした。
まあ、回答した甲斐はあったような、なかったような・・・

今の図書カードはだいぶ先(12年後)とはいえ、期限があるんですよね。
うっかりすると忘れそうなので、覚えている内に使った方がよさそうです。
Posted at 2024/09/05 00:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2024年07月25日 イイね!

どうにもならない・・・

どうにもならない・・・先日、運転中にセンサーが働いて、車体のどこが物に近づいているかをしめす画像モードが表示されました。まあ、いつものものなんですが、このときは何とこの状態でフリーズ!

正確に言うと、この画面の裏では、システムが動いているのはウッスラとわかるのですが、この画面を閉じることができなくなってしまいました(^_^;
一応、画面下のボタンを押すと裏で画面は切り替わっているのはわかりますが画面操作ができるわけでもなし・・・

でも、センサーは機能しているようで、どこが近いとかの表示はしてくれます。ただ、とにかく閉じることができない!こんなことは初めてです(^_^;

こうなるとどうにもならず、動いているのに使えないという意味不明な状態でした(^_^; C4ピカソ2で1度ブラックアウトは経験しましたが、こんなこともあるのね(^_^;油断大敵。
Posted at 2024/07/25 01:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS | クルマ
2024年06月16日 イイね!

回生強めのBモード

回生強めのBモードDS7 PHEVのドライブモードは5種類ありますが、そのどれにおいても通常のDモードと回生強め(充電しやすい)のBモードを選択できます。
選択はドライブセレクターレバーを手前に引くだけで、交互にいれ換わります。

今のプジョー、シトロエンのPHEVも同じだと思いますが、レバーが大きい分、操作は楽かもしれません。

DS7の場合、エンジン回して電気をためる、いわゆる、チャージモードがないので、電気をためるには、充電するか、停止時の回生を利用するかしかありません。
初め、常にBモードにしておくといいのかと思っていたのですが、実際に走らせてみると、Bモードだと制動力が高すぎて、40~50 km/hで走ってるとすぐスピードが遅くなってしまい、停止位置までさらにアクセルを継ぎ足す感じになってしまいました。電気がたまるといっても、せいぜい1%増えるかどうか、くらいしか見た目にはわからず、どうもBモードの意義があるのかどうか疑問でした。

ところが、先日のGW旅行で、一般道でもそれなりのスピードを出したり、なにより、山道を下るという経験をしてから、少しイメージが変わりました。
通ったのが、傾斜のある山道で、結構長い間下りをBモードでおりたところ、なんと電気残量0%がいつの間にか15%まで回復していました!こんなことってあるんですね。その後しばらくは、Electricモードで走れました。しかも、Bモードだと適度な制動がかかり、下りも楽に運転できました。また、平地で、70 km/h程度のスピードが出ている際に、DモードからBモードにかえると、これまた適度な制動力がきいて、意外にスムーズに停まれることにも気がつきました。

常にBモードに入れておくのは街乗りでは適していないですが、場合によって(それなりの傾斜の坂道や、そこそこスピードがでているとき)は、DとBを併用していくのも十分意味がある、と認識できた次第です。

PHEVはいろいろ楽しめます!
Posted at 2024/06/16 15:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | DS | クルマ

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「DS7は怪しい車? http://cvw.jp/b/399742/48264901/
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シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ(レギュラー)→プジョー306ブレーク(ハイオク)→シトロエンC4ピカソ(ハイオク)→新グラ...

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