• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむいちのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

あらためてHappy Birthday!

あらためてHappy Birthday!9日おくれで、下の娘の誕生会を行いました。

アンパンマンケーキで御祝いです。

最近は、アンパンマンがうちのはやりです。

そのうち、ミュージアムに連れて行きましょうか。
Posted at 2012/10/28 22:20:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月25日 イイね!

月曜夜に帰国しました。

月曜夜に帰国しました。ご心配かけましたが、無事帰国しました。

中国土産は、関係各所に様々なインパクトを与えています(^_^;)

さて、西安は昔の長安で、多くの国の都として栄えておりました。
歴史上の重要拠点です。

なかでも、有名なのが兵馬俑。
スケールが違いますね。
きっとまだまだこんなのが眠っているに違いありません。

はじめに入った土産物コーナーで、入り口が混雑していると思ったら、ガイドブックを売ってました。
180元(2500円くらい)。高い!
折角なので、日本語版!を買ってみました。すると、なんか袋に絵はがきセットも一緒に入れます。
オマケかな、と思いました。
なぜ、混雑していたかというと、本を売っている横で、兵馬俑を発見したというおっさんがせっせと本にサインしてるんです。なんかまるでタレントさん?
折角なので(^_^;)サインしてもらいましたが、この人、本物?(いくらでも替えがききそうな・・・)
サインも芸能人みたい(漢字なんでしょうが、読めない!)
撮影禁止でした(^_^;)

のちのち本をみたら、なんと120元ではないですか!
しかも、絵はがきは、50元!
抱き合わせ商法で、しかも10元ぼってる!
やはり、おそろしいところです(^_^;)
ちなみに、この日本語がまたひどい。
頭が痛くなるような、意味のわからない日本語です。
翻訳機使ったんかい!(英語の方が理解しやすかったかも・・・)


帰国前日の夜に、町の屋台の焼きそばを食べました。
皿は水で洗えないらしく、皿にラップをまいて出てきました(^_^;)
怪しいかと思いましたが、結構おいしい!
幸い、腹も壊れませんでした(^_^;)
これで200円くらい。
これなら満足な値段です。
Posted at 2012/10/25 20:55:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年10月19日 イイね!

ありました!シトロエンディーラー!

ありました!シトロエンディーラー!昨日、道を歩いていたら、ありました。

西安のシトロエンディーラー。

さて、その前には


新型C4(セダン?)とC5ですかね?
新車でしょうが、歩道の上に飾ってありました。
このほかにも、たくさん。

まあ、あまり写真を撮っているのも気が引けたので、さっさと退散しました。

それから


408の後ろ姿だけ。
408だけに、ナンバープレートにも408が入ってました。
どこの国でも考えることはいっしょですね(^_^;)
Posted at 2012/10/19 22:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2012年10月19日 イイね!

Happy Birthday! from Xi'an

今日は、下の娘の2歳の誕生日。

本当は直接祝ってあげたいけれど、今は西安から「Happy Birthday to you!」

そんなに大きくはないと思うけど、元気に育ってくれました。
お姉ちゃんと仲良く元気に!

実は、娘の名前を考えていて、ほぼ候補をしぼったのが2年前の中国・武漢を訪れていたときでした。
それから漢字を決めるのも苦労しましたが(^_^;)

帰ってからちゃんとお祝いするから待っててね!
Posted at 2012/10/19 22:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2012年10月16日 イイね!

西安の車

西安の車いろいろな車がみられて以外におもしろいですね。

シトロエンはタクシーもいますし、写真のC4もときどきいます。
そういえば、セダン以外の車も結構います。
だんだん嗜好もかわってきているのかもしれませんね。
C4もハッチバックです。
本国版とどう違うのかは、わかりませんが。
遠くでわかりにくかったのですが、中国向け408らしきものも見かけましたよ(こちらはセダン)。

でも、やはりVWは多いですね。
シュコダも売られてます。VWより買いやすいのかもしれません(値段が)。

ちなみに、少数ですが中国国旗をつけた日本車もみかけました。
逆に、いまではもうあまり気にしてない人も多いのかも。



写真は、ホテル周辺を一人で歩いた時の写真です。
食料店がずらーと並んだところですが、いろいろあやしげです。
さすがに買う勇気はありませんでした。
既におなかいっぱいだし・・・。
まだまだ人はたくさん町にでてましたし、危険なところではないと思います。
観光客相手の土産屋みたいのもみつけました。
近いうちに、行って、怪しげなお土産をかってみようかと思います(^_^;)
Posted at 2012/10/16 23:10:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「DS7は怪しい車? http://cvw.jp/b/399742/48264901/
何シテル?   02/17 00:05
シトロエンC4ピカソを購入したのを契機に、登録しました。ルキノハッチ(レギュラー)→プジョー306ブレーク(ハイオク)→シトロエンC4ピカソ(ハイオク)→新グラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 56
78910111213
1415 161718 1920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

新宿の小田急百貨店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 21:53:02
さいたまイタフラミーティングに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 07:58:15
ALPINA(純正) AIR パドル S/W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 07:12:16

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス DSオートモビル DS7 クロスバック Eテンス
マイナーチェンジ後の、DS7 Esprit de Voyage E-TENSE 4x4( ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
グランドC4ピカソからの乗り換えです。 ほとんど全部そろっている限定車で、お買い得感があ ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
旧ピカソに引き続き、二代目に乗り継ぎました。ブラン・ヒッコリーです。 折角の新ピカソデビ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
グリフェールです。 発売前からピカソには注目しており、前車の車検が間もなくなので、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation