• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデミラのブログ一覧

2026年09月04日 イイね!

警告メッセージ「システム点検」表示多数

会社へ行く前に地元GSで給油した後、会社に向かって走らせ、エアコンをONするとシステム点検の警告メッセージが多数表示された。
 ・ACCシステム点検
 ・VSAシステム点検
 ・ブレーキホールドシステム点検
 ・エンジンシステム点検
 ・パワーステアリングシステム点検
 ・CMBSシステム点検
 ・路外逸脱制御システム点検

コンビニに停めてエンジンのOFF/ONを複数回行い改善を試みたが、ダメだった。

直ぐにGSへ戻りOBC接続のコンピュータで診断してもらった後、初期化を試みていただいたが、ダメだった。

サブコン(MINICON)カプラーをエアフローセンサーから外し、純正に戻した状態で初期化が正常に行え、警告メッセージの表示が全て消えた。

今日は(安全を考慮して)純正のままで会社と自宅を往復した。

自宅へ帰ってからサブコン(MINICON)の取扱説明書を改めて確認すると、エンジンチェックランプが点灯した時の対応について『正常な状態で、【エンジン始動】⇔【1分間エンジン停止】を3~5回繰り返して下さい。ECUが正常と判断し、エンジンチェックが消えます。』と記載があった。

明日、再接続してから記載通りの手順を行い、ECUに正常な状態だと認識させて、しばらく様子を見よう。



何年前だったか忘れたが、サブ所有のオデッセイ(ABA-RB1)BLITZ製「Sma Thro」を取り付けていた時に、VSAとPGM-Flの警告灯が点灯してアクセルを踏んでも加速しない状態になった事を思い出した。

Posted at 2026/09/04 22:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年03月13日 イイね!

ドア開いてるのにドアロックスイッチで施錠できるっておかしくないの

ドア開いてるのにドアロックスイッチで施錠できるっておかしくないの洗車してエンジンを掛けていない状態で助手席側ドアを開けて内側を拭き上げている途中、アンバーバックが鳴った。

(´・ω`・)エッ?と思い、運転席側の施錠/解錠ノブを見ると『施錠』の状態だった。

助手席側ドアのドアロックスイッチを押すと解錠され、更に押すと施錠された(アンバーバックが鳴る)。

助手席側ドアを閉め、運転席側ドアが開いた状態でも同じだった。


ドアが開いた状態では『施錠/解錠』できるっておかしくないの。
【訂正】ドアが開いた状態で『解錠』できたとしても、『施錠』できるっておかしくないの。

それともシビックハッチバックでは、標準の仕様(設定)なのか。

サイレンバックユニットを後付けで取り付けている影響なのか。

リコールが出ていないか検索してみたが無かった

ので、ディラーに聞いてみるしかないのかな。。。
Posted at 2026/03/13 23:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月27日 イイね!

何が原因か分からず、これくらいで警告灯が点灯するのか

何が原因か分からず、これくらいで警告灯が点灯するのか今日は有給を取って休んだ。

午前中、お出掛け先(久留米)からの帰路途中、突然アラームが鳴りメッセージが表示され、そのまま走っていると10分後、メッセージが消えた ( ゚д゚)ポカーン

帰宅して昼食を食べた後、13時から鹿島方面へお出かけしていると、また突然アラームが鳴りメッセージが表示され、今度は5分後にメッセージが消えた ( ゚д゚)ポカーン

用事を済ませ帰宅してから『CIVIC HATCHBACK オーナーズマニュアル』内を”レーダ”で検索すると、表示されたメッセージ『運転支援システムの一部が使用できません、レーダーが汚れています』が見つかった。


↑メーターに表示された警告灯と一致する部分が2つあった。

1.CMBS(衝突軽減ブレーキ)警告(解除した状態で走っているので、路外逸脱抑制機能警告灯と一緒に点灯したのかは不明)


2.路外逸脱抑制機能警告灯


それと『表示される状況』もあった。


『CIVIC HATCHBACK オーナーズマニュアル』に記載されている内容からすると

助手席側グリル内に設置されているレーダーセンサーを邪魔する物(汚れ等)が影響したと思われるが、メッセージが表示された時点で確認しないと何が原因だったのか分からない。
その前に助手席側グリルのどの部分に邪魔する物(汚れ等)があれば影響するのかが分からない。
センサーが何処を通過しているのか。
穴でもあるのか。

本降りの雨で邪魔する物(汚れ等)が流れて影響が出て、流れて解決したって感じかな。。。
Posted at 2026/02/27 18:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月06日 イイね!

タイヤ交換を急がねば!

タイヤ交換を急がねば!DIXCELのディスクローター(スリット入)およびブレーキパッドの交換で取り外されていたタイヤをチェックしていると、助手席側リアのタイヤだけ『ひび割れ』が(@ ̄□ ̄@;)!!

製造された年数を見ると助手席側リアのタイヤだけ年数が2年古かったが何故に。。。



春には足回りを含めてタイヤ交換を急がねば!
Posted at 2026/02/06 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年02月06日 イイね!

こんな状態で売るんじゃねーよ

こんな状態で売るんじゃねーよ車両引渡から4カ月半が経過した。

その間に色んなパーツを取り付けた(交換した)が、車両引渡前の点検でブレーキパッドがダイブ減っていると聞いていたので、2025年11月に発注をお願いしたDIXCELのディスクローター(スリット入)およびブレーキパッド(理由は分からないが先月下旬にようやく届いた)へ交換していただいた。

リアのブレーキパッドの消耗は普通だったが、フロント内側のブレーキパッドを見てゾッとした。
1.5mm程度しか残っていない状態
■運転席側

■助手席側


で、部分的には消耗しきっている状態だった(@ ̄□ ̄@;)!!
■運転席側

■助手席側


4カ月半、フロント外側のブレーキパッドだけで問題なく止まってくれていた事にホッとした。
前オーナーから『下取りした販売店~自分が購入した販売店』の何処かで点検していれば、こんな状態で販売される事はなかったのではないかと思った。

状況によっては事故になる可能性もあるので責任をもって点検して欲しい。
Posted at 2026/02/06 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「車両引渡 http://cvw.jp/b/401059/48667163/
何シテル?   09/20 20:49
はじめまして。 シビック(6BA-FK7)+オデッセイ(ABA-RB1)に乗っています。 自分なりに派手にならない程度でカスタムを楽しんでいます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

アクセルペダル位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/08 22:00:02
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ニフコ 内張クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/08 20:51:16
フロントナンバープレート位置落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/02 22:52:22

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
20年4カ月ぶりにシビック(MT)へ戻る (^_-) ちょっとずつ弄ろうかな。。。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
◯ホイール系  RAYS VERSUS BL-10 Genoma (Black Chro ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
親父が買っていた軽トラの調子が悪かったので買い替え!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation