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オデミラのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

後方が見えない

バックランプを爆光じゃないLEDに交換した事と、リアバンパー下に取り付けているLEDテープ(バック連動)をOFFにしているので、後方が見えない ( ノД`)シクシク…
Posted at 2021/02/28 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月27日 イイね!

おとなしい顏

おとなしい顏車検に向けて最後の仕上げ(ハイマウントストップランプ・ポジション化キットOFF、リアウインカーLED交換、バックランプLED交換、LED光るエンブレムプレートOFF)を行った。

 ■リアウインカーLED
  ・fcl. 抵抗内蔵LEDウインカー → ヤフオク!ウインカー

 ■バックランプLED
  ・fcl. LED バックランプ → ヤフオク!バックランプ

確認した事などがあったので、車検をお願いするガソリンスタンドへ。

まずはLEDストップランプについて確認を行うと、取り付けられている時点でNGとの事だった。

次にデイライトについて確認を行うと、取り付けられている場合、エンジンが掛かった時点で点灯していなければいけないとの事でOKだった。

ここでリアにデイライトを取り付けていたら車検はどうなのかと疑問が湧いたので調べてみた。
 ■確認サイト1確認サイト2確認サイト2

すると気になる文言「フォグランプが点灯、あるいは、ヘッドライトが点灯する場合は、デイライトは消灯しなければならない」が目に入った 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

この文言は知らなかったので、消灯(または減光)するような対策は行っていなかったので、バンパーを純正に戻することにした(車検後、スモール連動で消灯・減光などの仕組みを施す予定)。

自宅へ帰り、V-VISION Hanada Styleバンパーから純正バンパーへ取り換えた(フォグランプ移植)。


見た目の印象がおとなしくなり、こんな感じだったかな~って思っちゃった(^-^;

最後にLEDストップランプを取り外した。



3月2日(火)に車検の為、入院するが3月6日(土)には、バンパーをV-VISION Hanada Styleバンパーに戻す予定(天候次第)。
Posted at 2021/02/27 18:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月21日 イイね!

カバー割してみた

カバー割してみたパーツレビューに”熱問題で寿命が短かった”とコメントを頂きましたので、メルカリで購入したS25 150° LED ウインカー ピン角違い BAU15S アンバーのカバーを割ってみた。

カバーの厚みは約1mmでした(もちろん、プラスティック)。


カバーを割った後、点灯確認を行い、爆光だった。

点灯させたまま5秒後に消灯させ触ってみると熱を持っていた。

通常、点灯・消灯の繰り返しなので、それほど熱を持つことは無いように思うのだが。。。

構造としては、LEDチップを取り付けた台紙⁉を円柱に巻き付け、円柱の上の穴を塞ぐためにLEDチップを取り付けた台紙⁉を貼り付けたような感じで、上部を触ると少し穴の中へ引っ込んだ。

LEDチップを1mm未満の間隔で取り付けられている事で、熱の放出が悪いのかも知れない。
Posted at 2021/02/21 13:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月20日 イイね!

名前を呼ばれてビックリ!

名前を呼ばれてビックリ!何度もリアテールを外す為に、ドライバーを突っ込み回していた事でネジ山が潰れ、ドライバーでは回せなくなってしまっていた(錆の影響もある)。

一昨昨日に本田技研工業株式会社のお客様相談センター(インターネットでのお問い合わせ「ご使用中の製品について→クルマ」)へボトルワッシャーが購入可能か問い合わせを行うと、購入は可能との回答が一昨日来ていた。



LED ハイマウント ストップランプ ポジション化キットの取り換えシングルバルブ用リレーの修復、マイオデの洗車を終えた後、Dラー(Honda Cars 佐賀 南部バイパス店)へ向かった🚙

Dラーの敷地内へ入り、駐車場へマイオデを停め、降りると営業マンから「○○○さん」と名前を呼ばれ(@ ̄□ ̄@;)!! しながらもバックドアを開け、ボトルワッシャーを指さしながら購入したい事を伝えた。

案内されたDラー内の席で早速、飲み物を聞かれ席に着いた。

サービスマンにボトルワッシャーを見てもらうとの事でマイオデのキーを渡し、お客様相談センターから来たメールも見て頂いた。

暫くすると、Dラーには在庫が無いとの事で、取り寄せるとの事だった(2月25日には届いているとの事で、2月27日に受け取りに行くことを伝えた)。

発注をお願いして、ご提案書(概算お見積書)を受け取り、Dラーを後にした(帰り際、最新の車検証をコピーさせて頂きたいとの事で車検証を渡し、コピーを終えて戻られてきた時、貼っているステッカーについて聞かれた)。
※Dラーへ行ったのは、フェンダー・フロントインナーを受け取りに行ってから1年8カ月ぶりだった。



自宅への帰り道、どうやって自分の名前が分かったのか考えると、マイオデのナンバーをデータベースから検索したのではないかと思われたが、営業マンの手元にタブレット端末などは持っていなかったと思うので、Dラー内で検索した後、外へ出てきたって事かな。。。

自宅に戻った後、モノタロウにて検索してみると、似ているボトルワッシャー(袋に入っている状態の写真)はあったが、品番が違うのでマイオデには使えないと思われる。
Posted at 2021/02/20 22:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月20日 イイね!

シングルバルブ用リレーの修復

シングルバルブ用リレーの修復まずシングルバルブ用リレーのヒューズホルダーから配線を切断した後、シングルバルブ用リレーの配線へギボシ端子を取り付けた。


エーモン工業製平型ヒューズホルダーにも普通にギボシ端子を取り付けられると思って配線の皮をむくと2倍近い太さがあり、そのままでは取り付けられなかった為、ギボシ端子に配線を通す為の隙間を出来る限り設けて強引に取り付けた(^-^;


シングルバルブ用リレー側にギボシ端子を接続して修復を終えた。
Posted at 2021/02/20 17:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   04/26 22:17
はじめまして。 希少となったアブソルートのミラノレッドに乗っています。 自分なりに派手にならない程度でDUを楽しんでいます。 皆さんのブログや掲...

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