2022年02月18日
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RSに履き替えてから100キロ以上走行したので慣らし走行は終わった。
アクセルを踏み込みたい気持ちを我慢しながらの走行だったので、これからは何時も通りにアクセルを踏み込み楽しもう (^^♪
Posted at 2022/02/19 00:18:11 | |
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2022年02月15日
200,000キロに到達!
中古で購入(落札)してから、自分が走行したのは、約120,000キロ!
まだまだ突っ走るぞ~
Posted at 2022/02/15 22:13:24 | |
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2022年02月12日
久留米および博多(駅)へ買い物に行き、弄りネタを探す為にSA大野城御笠川店に寄って帰路に着いた。
自宅近くの、ほっともっとに寄って弁当を買って帰宅したのが、13時前だった。
弁当を食べ少し休憩した後、燃料が少なくなっていたので給油の為にGSへマイオデを走らせた。
GSに着くとタイヤが届いていると (@ ̄□ ̄@;)!!
2月2日(水)に発注してもらい在庫が無いとの事でメーカーオーダー入りになっていたので、早くても来週(以降)かと。。。
給油を済ませた後、マイオデをピットに突っ込んだ。
タイヤ交換を見守り(ホイールやナットを磨き)ながら待つこと1時間以上、組み換えが終わった。
早速、試乗へマイオデを走らせた。
まず感じた事は消耗したタイヤから新品でグリップ力のあるタイヤへ交換した後で、ステアリングが重く感じた。
アクセルを踏み込むとグリップ力で加速もいい感じで、乗り心地も良かった。
ならし運転をしながら慣れて、本来の持っているグリップ力を更に引き出そうと思う。
明日の午前中は雨の予報なので、起きれたら雨での感触を確認してみよう。
来週か再来週にはアライメントを行ってもらう為、マイオデを入院させる。
旧タイヤについては、写真を撮り忘れたが、アライメントの効果もあり、フロント左右・リア左右で綺麗な摩耗だった(変摩耗は無かった)ので、年内は大丈夫な状態だった。
Posted at 2022/02/12 23:55:04 | |
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2022年02月06日
昨日、寒い中でのリジカラの取り付け作業を見守っていた5時間(途中、昼食の1時間除く)、立ちっぱなしの疲れ(+年齢)もあり午前中爆睡していた(^-^;
午後、ドライブがてらSA久留米に向けてマイオデを走らせた。
SA久留米へ行く時に何時も通っている道なので、リジカラを装着する前なら段差(凸凹)でどんな風にマイオデが動く(反応)のか分かっていたが、縦揺れ・横揺れが減り、段差(凸凹)を乗り越えた後の納まりが良くなった。
特に西鉄の踏み切りを乗り越える時に顕著に感じた。
タイヤと路面の接地が良くなった事で加速およびブレーキの効率も向上している。
Posted at 2022/02/06 22:49:11 | |
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2022年02月05日
今季、一番寒くなったのではないかという本日10時からプロ(オデッセイを購入したGS)にリジカラの取り付け作業をお願いした。
4度前後の気温で時々、雪が降る中での作業だった。
自分に出来る作業(フロント・バンパー下のカバー外し等)を行いながら見守った。
■フロント
取付箇所4か所に対して前方2か所は左側2セット、後方2か所はボルトを抜いた状態で穴の径に合う真ん中(黄色)で2セットまたは右側(緑)で2セットを選択する事になっていた(径とサイズが違っていた)。
両方を取り付けて確認すると、どちらでの大丈夫だったので前方2か所に取り付けたサイズと同じ真ん中(黄色)で2セットになった。
■リア
全て径・サイズが同じだったので、取付箇所4か所に対して取り付けを行うだけだった。
フロントとリアの取り付け作業を比べると、フロントの方が難しくボルトを緩める必要がある箇所が多かった。
お昼休憩を含めて16時に作業が終わり早速試乗へ向かう為、GSのピットからバックで動き出した時点から取り付けた効果を確認でき、ピット前にある段差(傾斜)で感じられていた車体が揺られる感覚が無くなった。
道路へ出て走り出すと、フラットに見える路面にある小さい段差がで感じられていた下から突き上げられる感覚も無くなった。
大きな段差での乗り上げが、リジカラを取り付ける前の状態で小さい段差を乗り上げる感覚に近くなった。
タイヤが路面に接地している効率も良くなっていると思われる。
慣れてしまえば、何も思わないかもしれない。
取付効果は絶大で、もっと早く取り付けるべきだった!
Posted at 2022/02/05 22:54:10 | |
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